Wimax使用に不安がある

このQ&Aのポイント
  • Wimaxの接続方法について不安があります。無線LAN接続ではないのであれば、暗号化の設定が必要なのか気になります。
  • Wimaxを使用する際、回線がのっとられたりPCへの侵入の危険があるのか心配です。無線LAN同様に暗号化の設定が必要なのか教えてください。
  • Wimaxの仕組みについて興味があります。詳しい方にご説明やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wimaxを使用するにあたり不安なことがあります。

Wimaxを使用するにあたり不安なことがあります。 以下まどろっこしいかもしれませんが、お付き合い願えれば幸いです。 Wimaxの接続方法は、てっきり無線LAN接続だと勘違いしておりました。 それがあやまりであるのは、XPの「ネットワーク接続」をみれば理解できます。 (「ワイヤレス~」ではなく「ローカルエリア接続」により接続されております。たしか「IEEE接続」ですよね?) 以上をふまえたうえでの不安とは、以下についてです。 一般的に無線LANはWEPキー?とか何かで暗号化をしないと危険だ、とは聞いたことがあります。 (野良でのっとられて回線スピードが落ちたり、アクセスしているPCへ侵入されたりするとか) で、Wimaxも無線LAN接続同様、USBを差し込んでの接続ですよね。とすれば、有線ケーブルじゃないわけですよね。 だとすると、いわゆる「暗号化」みたいな設定をやっておかないと、どこかで無線LAN同様にのっとられて回線がおかしくなったり、PCへ侵入される危険ってあったりしますか? または、「そんなことはない、スタートアップ設定を終えればあとは何も心配いらない」のでしょうか? Wimaxの仕組みとかにうといが、興味があるため、 ぜひ詳しい方、ご説明やアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.1

>Wimaxの接続方法は、てっきり無線LAN接続だと勘違いしておりました。 それがあやまりであるのは、XPの「ネットワーク接続」をみれば理解できます。 と書いているのに >一般的に無線LANはWEPキー?とか何かで暗号化をしないと危険だ、とは聞いたことがあります。 (野良でのっとられて回線スピードが落ちたり、アクセスしているPCへ侵入されたりするとか) で、Wimaxも無線LAN接続同様、USBを差し込んでの接続ですよね。とすれば、有線ケーブルじゃないわけですよね。 と、わざわざ話を戻してWimaxを普通の無線LAN通信と勘違いされてませんか? WiMAXの通信方法は、E-MOBILEなどと同じです。 接続するには、個別のIDが必要になるし、契約されたアダプターにしか通信はされませんし そのアダプターを解して、他のPCが共有でネットを使えるわけでもありません。 つまりは、1対1でしか通信が出来ないので、誰かにPCのデータを共有されて、もって行かれることなどは ありません。 おかしなものをダウンロードして、バックドアやトロイなどのウイルスを仕込まれれば 無線LANじゃなくても、どんなPCだってネットにつながれていれば、強制的にデータを抜くことが出来ます。これは、Wimaxとかの話じゃなくてすべてのPCの話です。

daigaku191
質問者

お礼

>WiMAXの通信方法は、E-MOBILEなどと同じです。 >接続するには、個別のIDが必要になるし、契約されたアダプターにしか通信はされませんしそのアダプターを解して、他のPCが共有でネットを使えるわけでもありません。 >つまりは、1対1でしか通信が出来ないので、誰かにPCのデータを共有されて、もって行かれることなどはありません。 論理的にも感情的にもスッキリしました! どうもありがとうございました。