Wimax使用に不安がある

このQ&Aのポイント
  • Wimaxの接続方法について不安があります。無線LAN接続ではないのであれば、暗号化の設定が必要なのか気になります。
  • Wimaxを使用する際、回線がのっとられたりPCへの侵入の危険があるのか心配です。無線LAN同様に暗号化の設定が必要なのか教えてください。
  • Wimaxの仕組みについて興味があります。詳しい方にご説明やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wimaxを使用するにあたり不安なことがあります。

Wimaxを使用するにあたり不安なことがあります。 以下まどろっこしいかもしれませんが、お付き合い願えれば幸いです。 Wimaxの接続方法は、てっきり無線LAN接続だと勘違いしておりました。 それがあやまりであるのは、XPの「ネットワーク接続」をみれば理解できます。 (「ワイヤレス~」ではなく「ローカルエリア接続」により接続されております。たしか「IEEE接続」ですよね?) 以上をふまえたうえでの不安とは、以下についてです。 一般的に無線LANはWEPキー?とか何かで暗号化をしないと危険だ、とは聞いたことがあります。 (野良でのっとられて回線スピードが落ちたり、アクセスしているPCへ侵入されたりするとか) で、Wimaxも無線LAN接続同様、USBを差し込んでの接続ですよね。とすれば、有線ケーブルじゃないわけですよね。 だとすると、いわゆる「暗号化」みたいな設定をやっておかないと、どこかで無線LAN同様にのっとられて回線がおかしくなったり、PCへ侵入される危険ってあったりしますか? または、「そんなことはない、スタートアップ設定を終えればあとは何も心配いらない」のでしょうか? Wimaxの仕組みとかにうといが、興味があるため、 ぜひ詳しい方、ご説明やアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

>Wimaxの接続方法は、てっきり無線LAN接続だと勘違いしておりました。 それがあやまりであるのは、XPの「ネットワーク接続」をみれば理解できます。 と書いているのに >一般的に無線LANはWEPキー?とか何かで暗号化をしないと危険だ、とは聞いたことがあります。 (野良でのっとられて回線スピードが落ちたり、アクセスしているPCへ侵入されたりするとか) で、Wimaxも無線LAN接続同様、USBを差し込んでの接続ですよね。とすれば、有線ケーブルじゃないわけですよね。 と、わざわざ話を戻してWimaxを普通の無線LAN通信と勘違いされてませんか? WiMAXの通信方法は、E-MOBILEなどと同じです。 接続するには、個別のIDが必要になるし、契約されたアダプターにしか通信はされませんし そのアダプターを解して、他のPCが共有でネットを使えるわけでもありません。 つまりは、1対1でしか通信が出来ないので、誰かにPCのデータを共有されて、もって行かれることなどは ありません。 おかしなものをダウンロードして、バックドアやトロイなどのウイルスを仕込まれれば 無線LANじゃなくても、どんなPCだってネットにつながれていれば、強制的にデータを抜くことが出来ます。これは、Wimaxとかの話じゃなくてすべてのPCの話です。

daigaku191
質問者

お礼

>WiMAXの通信方法は、E-MOBILEなどと同じです。 >接続するには、個別のIDが必要になるし、契約されたアダプターにしか通信はされませんしそのアダプターを解して、他のPCが共有でネットを使えるわけでもありません。 >つまりは、1対1でしか通信が出来ないので、誰かにPCのデータを共有されて、もって行かれることなどはありません。 論理的にも感情的にもスッキリしました! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公衆無線LAN接続サービスとは、具体的にはどういうものを差すのですか?

    公衆無線LAN接続サービスとは、具体的にはどういうものを差すのですか? http://okwave.jp/qa/q5875047.html この質問の続編です。 これまでの私の知識・勘違いの推移としては、 1.自宅で有線ケーブルにつないでモデムやルーターがモジュラーが…じゃなく、 いわゆるUSB端子接続をすべて「無線LAN接続」だと思ってた。 2.そうではなく、イーモバやWimaxは「無線LAN接続」ではない。 割り振られたものにだけ接続できる。 他方、「無線LAN接続」というものはある。 ここで質問です。 いわゆる「どこでも使えるような無線LAN接続」とは、どういうものなのでしょう? (WEPキー?とか何かで暗号化をしないと野良でのっとられて回線スピードが落ちたり、アクセスしているPCへ侵入されたりするとかするもの) 私はかつてYAHOO!で無線LANを使用しておりましたが、マクドナルドなど限られたスペースでしか使用できず、駅などでネット接続してる人間を観察してすげえ、と思った記憶がある程度です。 また、ライブドア社長時代の堀江氏が、自社サービスによりすべての空間で無線LANを使えるようにする、とかいう計画を耳にした記憶もあります。 …なんだかうまくまとめられず申し訳ないのですが、 ・たいていは、どこでもブロードバンドが使える ・WEPキー?などで対策をせねば「野良にのっとられる危険」「PC侵入される危険」のリスクがある という「無線LAN」をやっているサービスとは具体的にはどのような会社のどんなサービスなんでしょうか? 具体例や仕組みなど、詳しいご説明を期待します。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LANのセキュリティとWi-Fi

    家で無線LANを使用しているのですが、安全性に不安があります。 現在無線LANにはPC1台、Wii、そしてDSが接続されています。 バッファロー製の無線LANなのですべてAOSSで接続してあります。 AOSSならば必要なセキュリティを自動で設定してくれるので安心だと思っていたのですが、 DSをLANに参加させると暗号システムがWEPというものに切り替わってしまい、 そのWEPという暗号システムの強度はかなり低いことが判明しました。 そこでいくつか質問があります。 現在の状態は危険でしょうか? 危険だとしたら、どのような対処方法があるでしょうか? 不正利用されている(された)かどうかを見分ける方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • WiMAX:DIS WiMAX専用・・・とは

    お世話になります。 現在、ヤフーBBのADSLにNECの無線ルーターをつないでいます。 で、新しいPCを検討しようとネットで眺めていたら、質問の「WiMAX:DIS WiMAX専用」とかが、同機種で安く出ています。 >無線LAN:IEEE 802.11a/b/g/n準拠 300Mbps WiMAX:DIS WiMAX専用 IEEE 802.16e-2005準拠、最大受信速度 28Mbps BLUETOOTH:Bluetooth 2.1 + EDR準拠 これは、自宅で使用のみなのですが、現在の自宅内の無線ランに接続できるのでしょうか、それともWiMAXと契約しないとダメということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LAN WEP64の危険性

    WEP64の暗号で無線LANを使用していました。 先ほどWEPは危険ということがネットに書かれていましたが、これは近所の人に無線LANを利用されたり個人情報を抜き取られる危険性があるということで良いのでしょうか? 近所以外からの危険はないと考えて良いのでしょうか?私の家の無線LAN環境以外のインターネット上から侵入されるとか また、以前無線LANでネットを使用していたら「競合するIPアドレスが検出されました」とポップアップが出てきたのですが、これは不正利用されたということなのでしょうか? 今は、AESに暗号を変えましたが、もし今まで勝手に侵入されていたとした場合AESに変えれば基本的に心配することはありませんか?(ネットに接続してれば危険は付き物ですが、一般的にということです)それとも、何かしなくてはいけませんか?(パソコンのリカバリとか)  よろしくお願いします。 

  • WiMaxとPCの接続「インターネット接続なし」 

    こんにちは 無線LAN(wifi)について教えてください 現在NTTの昔からの無線LAN(802.11g)を使っていますが 頻繁に接続が切れたりDNSが反応しなくなるので、 WiMax(802.11n)に変えようと思うのですが、 タブレットはつながるのにパソコンにはつながりません なにか見落としているのでしょうか 書き足りないことがあればご指摘ください PCで接続ができるようになれば、NTTの方は解約したいので どのようにすれば接続できるか、詳しい方教えていただけないでしょうか また、もし通常の光回線からWiMaxに変えた方で 弊害があった方は(スピードが体感的に悪くなったなど) 教えてください よろしくお願いします 仕様: ・パソコン(win7 32bit)  詳細:http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/CW1/spec_vom1.html  内蔵無線LAN:   IEEE 802.11a/b/g・IEEE 802.11n ドラフト準拠*19*20*21*22*23、WPA2対応、Wi-Fi適合)   現在IPv4のIP,DNSは自動取得   デバイスマネージャーの802.11nモードは有効 ・WiMax   UuRoad-SS10   SSID2つ(各5台)、現在WPAで使用中   IEEE802.11b/g/n 症状: パソコンと従来のネットワーク(無線LAN)の接続は可能 タブレットとWiMaxの接続は可能 パソコンとWiMaxのルーターをつなごうとすると、 ・SSIDの片方は接続はできる(SSIDとKEY、暗号化は正しい) ・表示は「インターネット接続なし」(黄色い三角びっくりマーク) ・SSIDのもう一つ(六台以上の分)は接続もできない

  • WIMAXについて

    通信費を見直そうと思い、WIMAXにして一本化して節約を考えています。 そこで、WIMAXがよさそうだと思い、検討中なのですが自宅ネット環境で疑問がわいてきましたので質問させていただきます。 [現在の環境] 自宅回線:JCOM ルータ:BUFFAROのWHR-HP-GN 携帯:ドコモパケホーダイ その他:PSP、PS3、PC(PCのみ有線LAN接続) [WIMAX後の想定環境] 自宅回線:WIMAXのみ(AtermWM3500R) 携帯:パケホーダイプラン解約、simなしスマートフォンでwi-fi接続予定 その他:PSP、PS3、PC JCOMとパケホーダイプラン解約するだけで毎月1万近く節約になるのでこの想定を考えています。 また、WIMAXは有線ポートのあるAtermWM3500Rを考えています。 でも帰宅時に毎回LANをさすのも面倒なので、今使っているルータがWIMAX無線規格11n/g/b対応のため、わざわざ有線ではなくルータを解したPC接続ができればいいなと思っているのですがこういうのは可能なのでしょうか?   AtermWM3500R ←(無線)→ BUFFALO無線LANルータ ←(有線)→ PC       ↓(無線)   PSP、PS3、スマートフォン

  • WiMAXについて

    WiMAXについて、 現在(2012 1/中旬)において、ネットで見かけるWimaxは契約すると ・基地局からの電波を、(契約で購入した)ルーターのようなものが受信し、  WiFiで家庭の無線LAN機器に接続する    という仕組みだと思いますが。 WiMAXの電波(IEEE802.16)をだすルーターというものを自宅に設置して、 長距離でもWiMAX機器が自分の設置したルーター(のようなもの)に接続できるようにすることはできませんか。 (分かりやすくいうと「自分だけのWiMAX基地局を作ること」) 忙しいと思いますがどうか回答にご協力を。

  • 無線親機(WEP設定)に有線でつないだときのセキュリティ

    ルータ---有線---無線LAN親機(有線用ハブ付き)---有線---PC 上記のような接続において、 無線親機の暗号にWEPを設定していたら、 質問1、 LANに無線でつないだPCが一切無くても、有線でつないだPCは危険ですか? 質問2、 危険だとしたら、無線でつないだPCに比べて有線でつないだPCの危険度は低いですか?同じですか? (無線親機は電源を入れているので常に電波が出ています)

  • WiMAXについて

    WiMAXで 無線LAN内蔵じゃない PCでインターネットを 接続する事はできますか?

  • 無線LANからWiMAXへ

    昨日初めてパソコンを買いました。 兄がいてパソコンを使っているので家に無線LANルーターがあり、パスワードを入力しなくてもすぐにインターネットに繋がりました。 これって野良アクセスポイントという他人に覗かれてしまう危険な状態なのでしょうか? パソコンは黙って買ったのですが、家庭内でもう一人無線LANを使うパソコンがあるともともとあったパソコンの速度が落ちて、わかってしまったりするのでしょうか? それなら自分だけデータ通信カード?を使ってWiMAXにしたいのですがWiMAXなら他人から覗かれることはないのでしょうか? 全く無知なのですが教えてください。よろしくお願いします。