• 締切済み

Flash cs5 actionscript3.0

アルファについての質問です ムービーシンボルで赤い丸を描き、それのアルファをactionscriptで30に指定したいです this.alpha=30; だと思っているんですがムービーシンボルの方にactionscriptを書いてもアルファは何の反応もなく100のままです 試しにシーンの方に書いてみるとアルファが0になってしまいステージに何も表れません 更に調べてみると this.alpha=56; にすると(つまり56以下にすると)アルファが0になり this.alpha=57; にすると(つまり57以上にすると)アルファが100になります ちょっとよくわからなくて困惑しています、何が原因なんでしょうか?

  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.1

アルファの Max は 100 ですが ActionScript 3.0 でかける alpha の Max は 1 ですよ。 つまり アルファ を 30 にしたい場合は alpha = 0.3; となります。

関連するQ&A

  • actionscript

    FLASHを作成してますが、actionscriptでつまずいています。 シーンが1~5まであるFLASHで、 添付の画像のようなものです。 シーン2が 左のメニュー一覧はムービークリップになっていて、 その中にボタンがある状態(入れ子?)です。 ボタンをクリックするとシーン1の先頭に飛ぶようにしたくて on (release) { this._parent._parent.gotoAndStop("シーン 1","1"); } と書きましたがうまくいきません。 詳しい方いましたら教えてください

    • ベストアンサー
    • Flash
  • flash AS2.0 他のシンボルを操作する方法

    お世話になります。FLASH初心者です。 今、ステージ上にbtnA、btnBというボタンシンボルと、mvA、mvBというムービーシンボルを配置しています。mvAとmvBは一部重なり合っており、現在は、mvAのほうが上に重なっています。 ここで、btnBを押すと、mvBのほうを上に重ね、その後btnAを押すとmvAを上に重ねたいのですが、 どのようにしたら良いか詰まってしまいました。 actionScriptを使用して、対象インスタンスを指定する場合は、this.swapDepths( );等とできると理解しているのですが、クリックされたインスタンス以外をactionScriptから操作するにはどのようにしたら良いのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • キー操作その2の質問です

    困っています お久しぶりです。そして前回のご返答ありがとうございます。 おかげさまで一つ解決策が見つかった気がします。 言葉が曖昧すぎてしまい回答を息詰らせてしまうような文章ですみませんでした。前回の回答は本当に適切で助かっています。 Flash製作はまだ未熟なもので、Actionscriptをいまいち理解していないところがあるので、文章が不適切になってしまいもうしわけありませんでした。 しかしながら、今回の件は貴重な第一歩となり、とても感謝しています。 たびたびKey操作の質問なのですが、先日の回答でSPACEキーを押すとcapture_mcが左から右へ出てくるようにはなったのですが、 今度は同じステージ上で、「モーショントゥイーンで別のムービークリップが下から上へ」出るようにしたいのです。 BlurFiltanさんが教えてくださった前回のActionscriptを別のムービークリップ(インスタンス名alpha_mc)に添付してイベントを「this._x」から「this._y」に変え、 インスタンス指定をalpha_mcにし、初期値をY座標の値に変えてパブリッシュプレビューをしてみたところ、 なぜかステージ上にある「capture_mc」の座標が、alpha_mcのscriptで指定した座標に変わってしまい、alpha_mcのムービークリップはSPACEキーを押しても動かないのですが、これは何が原因なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flashのactionscriptについて

    FlashMXを使っています。それで、変数名をつけたダイナミックテキストに 文字を外部テキストファイルから呼び出そうとしました。 まずダイナミックテキストをムービークリップにして、 actionscriptをこう記述しました。 onClipEvent(load) { this.loadVariables("test.txt") ; } test.txtは呼び出すファイルの名前です。 で、テキストの方は、textbox=代入する文でやりました。(textboxは ダイナミックテキストの変数名) そしていざ出力してみると、文字化けしてしまいます。なぜでしょうか?

  • Flash cs4 ランダム再生

    Flash初心者です。 やりたいことはホームページ上でアニメーションを再生させる際に、複数パターンのアニメーションをページをリロードするたびにランダムに切り替えるということです。 Flashにてアニメーションのタイムラインを複数パターンつくり、ランダム再生をActionScriptで制御するものを作成したいと思います。 アニメーションのタイムラインを作成しムービーシンボルとしたものを複数作成し、それをシーン1のタイムラインにて各フレームに配置して、1フレーム目にActionScriptにてgotoAndStop(ランダムフレームの記述?);とすればいいのかなと思っているのですが、正しいでしょうか? 現状ではアニメーションのムービーシンボルは必要なパターンだけ作成しました。 シーン1のタイムラインに配置まではしたのですが、ActionScriptの記述が素人なものでさっぱりわかりません。 どなたか教えていただけませんか? 自分なりにやってみたのですが、ランダム関数(?)以前にgotoAndStop()すら思うようにいきませんでした。 Flashはcs4を使用しております。ActionScript3.0のプロジェクトにして添付画像のように1フレーム目に gotoAndStop(10); としてみたのですが、パブリッシュしたswf ファイルは真っ白のまま何も動いてくれません。 gotoAndstop(10); としてみたらstopせずにタイムラインを再生しているようで、各アニメーションの最初のフレームだけが切り替わるものになってしまいました。 ともにコンパイルエラー 1180:未定義である可能性が高いメソッドgotoAndstopの呼び出しです といわれます。 ActionScriptが2.0と3.0とどちらがいいのかもわかってない状態ですが、ご教授願います。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash マウスon offでムービークリップの表示非表示がしたい

    ものすごく基本的なところで恥ずかしいのですが、 ボタン(bt1)とムービークリップ(mb1)があり、 ロード時mb1は非表示(alpha=0)でbt1をクリックしている間だけ 表示(alpha=100)にしたいのですがうまくいきません。 今はとりあえずmb1に onClipEvent(load){ this._alpha=0; } 指定して、ロード時に消すところまではOKだったのですが、 bt1に指定した on(press){ this.mb1_alpha=100; } が全く反応してくれません。 これが動いたらon(release)でまたalphaを0に戻せば いいかなと思っております。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • flashのActionscriptでのムービーとのタイミング処理

    スクリプトの途中だけの部分ですが 再帰の中で // ここで実際に○を移動させる Pofmaru1(l); Pofmaru2(r); 再帰の外で // maru1を移動させる関数Pofmaru1 function Pofmaru1(l) { if (l == 1) { gotoAndPlay("maru1",2); }else if (l == 2) { ・・・・・・ // maru2を移動させる関数Pofmaru2 function Pofmaru2(r) { if (r == 1) { gotoAndPlay("maru2",2); }else if (r == 2) { ........ として、移動先のフレームにmaru1,maru2を目的の場所へ移動するムービーを呼び出して再生するようにしたいと思いました。 しかし、最後のムービーだけしか表示さえれない状態です。if文で指定のフレームへ移動してそのムービーが再生されてから、次のプログラムの動きへ移るようにしたいと思いました。そこでタイミング処理をすればいいのではないかと思ったのですが、いろいろ調べてみたのですが、プログラムがあまり得意では無く、再帰の中でフレーム移動の関数を呼び出しているので、どうしたらいいのかわからず行き詰ってしまい困っています。Actionscriptとムービー再生のタイミング処理はどうしたらいいのでしょうか? アドバイスください。お願いします。

  • actionscript2.0から3.0へ、

    actionscript2.0から3.0へ、 actionscript2.0から3.0へ、 大変申し訳ございませんが、 どなたか書き換えていただけないでしょうか? 情報が足りない場合ご指摘くださいましたら 追記いたします。 flash8にて制作されたFlaをCS4にて修正しています。 3.0がわかるものが出来なくなってしまったので、 こちらに書かせていただきました。 400フレームのものなのですが、1フレームに下記のスクリプトがあります。 btnSkip.onRelease = function() { this._visible = false; gotoAndStop("end"); btnRepeat._visible = true; } 400フレーム目には下記のスクリプトがあります。 stop(); btnRepeat._visible = true; btnSkip._visible = false; btnRepeat.onRelease = function() { gotoAndPlay("start"); this._visible = false; btnSkip._visible = true; } みたところステージには、スキップとリピートのムービークリップがあります。 スキップをクリックすると、400フレーム目に飛んでストップ、リピートを押すと1フレーム目に戻って再生、という動作です。 修正前(2.0)は正常に動作していました。 これを3.0に書き換えていただきたいのです。 大変恐縮なのですが、大至急直さないといけないのです。。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FlashムービーをDirectorで使用

    DirectorでCD-ROMを作ろうと考えていますが、オープニングムービーをFlashで作成しようと思っています。 Flashで作成したムービーをDirectorで使用する場合、シンボル中のアニメーションも反映されますか?以前flashのデータをAVI形式に書き出したところ、メインのシーン(ステージ?)のアニメーションしか反映されず、シンボルの中の動きは無効でした。 わかる方、教えてください。

  • Flash-ステージ上でクリックしてMovie再生

    Flashでステージ上のどこかをクリックした時、指定されたムービークリップシンボルを、そのクリックされた場所で再生する方法はあるでしょうか? そしてその後一度再生されたシンボルは再生されないようにできるでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう