• 締切済み

Flash cs5 actionscript3.0

アルファについての質問です ムービーシンボルで赤い丸を描き、それのアルファをactionscriptで30に指定したいです this.alpha=30; だと思っているんですがムービーシンボルの方にactionscriptを書いてもアルファは何の反応もなく100のままです 試しにシーンの方に書いてみるとアルファが0になってしまいステージに何も表れません 更に調べてみると this.alpha=56; にすると(つまり56以下にすると)アルファが0になり this.alpha=57; にすると(つまり57以上にすると)アルファが100になります ちょっとよくわからなくて困惑しています、何が原因なんでしょうか?

• Flash

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.1

アルファの Max は 100 ですが ActionScript 3.0 でかける alpha の Max は 1 ですよ。 つまり アルファ を 30 にしたい場合は alpha = 0.3; となります。