Actionscriptでのムービーとのタイミング処理

このQ&Aのポイント
  • FlashのActionscriptでのムービーとのタイミング処理について困っています。再帰の中でフレーム移動の関数を呼び出しているため、タイミング処理がうまくいかず困っています。
  • ムービーの移動先フレームに目的の場所へ移動するムービーを呼び出して再生したいですが、最後のムービーだけしか表示されません。再帰の中でフレーム移動の関数を呼び出しており、タイミング処理の方法がわかりません。
  • Actionscriptとムービー再生のタイミング処理についてアドバイスをいただきたいです。プログラムが得意ではないため、どうしたら良いのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

flashのActionscriptでのムービーとのタイミング処理

スクリプトの途中だけの部分ですが 再帰の中で // ここで実際に○を移動させる Pofmaru1(l); Pofmaru2(r); 再帰の外で // maru1を移動させる関数Pofmaru1 function Pofmaru1(l) { if (l == 1) { gotoAndPlay("maru1",2); }else if (l == 2) { ・・・・・・ // maru2を移動させる関数Pofmaru2 function Pofmaru2(r) { if (r == 1) { gotoAndPlay("maru2",2); }else if (r == 2) { ........ として、移動先のフレームにmaru1,maru2を目的の場所へ移動するムービーを呼び出して再生するようにしたいと思いました。 しかし、最後のムービーだけしか表示さえれない状態です。if文で指定のフレームへ移動してそのムービーが再生されてから、次のプログラムの動きへ移るようにしたいと思いました。そこでタイミング処理をすればいいのではないかと思ったのですが、いろいろ調べてみたのですが、プログラムがあまり得意では無く、再帰の中でフレーム移動の関数を呼び出しているので、どうしたらいいのかわからず行き詰ってしまい困っています。Actionscriptとムービー再生のタイミング処理はどうしたらいいのでしょうか? アドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tobiuo007
回答No.1

いまいち意味がよく分からないのですが どこか適当な所に変数をおいといて、その変数の値が1であればその変数に0を入れてムービー再生。再生が終了したら、ムービー側でその変数に1を入れる。 というような方法はどうですか?

remonedo
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。試してみます。

remonedo
質問者

補足

やろうとしてみたのですが、再帰の中であるしで、イマイチ良くわからなく上手く行きませんでした・・・・・。

その他の回答 (2)

• Tobiuo007
回答No.3

これだとムービー再生と再起が並列に行われてしまうんじゃないですか ムービー側でムービー終了時にメインとなるスクリプトを呼び出すか もしくは メインとなる部分もムービーのループにしてサブムービーが終了したかどうかを判定させて再起処理を行うか くらいしか思いつかないです。

• Tobiuo007
回答No.2

お役に立てず残念です。 以前の質問等を見させてもらったのですが、 クイックソートのシミュレーションを作ろうとされているのですね 私もその再起の中という所が、いまいち意味がよく分かりません。 提示された部分だけからでは。 いつどこで自らを呼び出すのか見えてこないというのもあります。

remonedo
質問者

補足

// 用意された配列v_date[]をクイックソートする // 配列dのleftからrightまでの間のデータをクイックソートする関数quick function quick(d, left, right) { if (left>=right) { return; } trace("左は"+(left)); trace("右は"+(right)); var a = (left+right)/2; //基準値はとりあえず配列の中心の値で var b = Math.floor(a); //trace(b); var p = d[b]; trace("基準値は"+p); var l = left; var r = right; var tmp; while (l<r) { while (d[l]<p) { l++; } while (d[r]>p) { r--; } // ここで実際に○を移動させる Pofmaru1(l); Pofmaru2(r); if (l <= r) { // ここで値を交換 tmp = d[l]; d[l] = d[r]; d[r] = tmp; // ここで箱の移動が行われる trace("ソート過程"); print_data(d); l++; r--; } } if (left<r) { quick(d, left, r); } if (l<right) { quick(d, l, right); } } //配列内のデータ列を表示する関数print_data function print_data(d) { trace(d); } //最初の状態 v_data = [24, 26, 5, 21, 46, 7, 10, 33]; trace("ソート前の並び"); print_data(v_data); //最初の配列の状態を関数print_dataで表記 quick(v_data, 0, v_data.length-1); //配列v_dataを関数quickでクイックソートする trace("ソート後の並び"); print_data(v_data); //最後の配列の状態を関数print_dataで表記 といった感じです。