• ベストアンサー

GPSについて・・・

GPS(Global Positioning System)についてなのですが、わかりやすいように教えてくれませんか?そのようなサイトや本はどれなのでしょうか?私は全く知らない初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

ここはちょっと判りやすいかな。 GPSはドップラー効果は使っていません。 衛星からの非常に正確な時刻を使って三角測量をしています。

参考URL:
http://www.trimble-j.com/gps/techinfo/whatgps/whatgps2.htm

その他の回答 (1)

• apple-man
回答No.1

解説本なら出てますよ。 ちゃんと読んだことないんで、 どれがお奨めかと言われるとこまりますが。 >わかりやすいように教えてくれませんか?  ドップラー効果ってわかりますよね。 救急車が自分に近づいて来るときは サイレンの音が高く聞こえて、 遠ざかって行く時は、低く聞こえます。  この音の場合は、空気の振動なんですが、 GPSでは電波でこの原理を応用しています。  GPS用の電波を出す人工衛星が地球の 周りに沢山回っていて、GPSの受信機は その複数の人工衛星からの電波を受信して 自分の位置を割り出しています。  ドップラー効果で、受信した電波から それぞれの衛星の移動方向と自分に位置関係が 分かるんです。  電波には時間に関するデータも乗って いるので、自分の位置の移動した距離と 時間から、時速などが表示できるのです。