• ベストアンサー

GPSサービス

各社GPSの機能を使ったサービスがありますよね? イマドコサーチや安心ナビとかどんなシステムを使ってて どれくらいの正確さが予想されるのでしょうか? エリアとかも関係するのでしょうか?

noname#58705

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goppu
回答No.6

GPSについては何回か回答してますので参考になればと思います。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1998767 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1973114 上記回答でかなり詳しく回答したつもりなので今回は長文しませんが参考に してください。 結論から言えば両社の精度は全く異なります。 参照サイトでも立証していますし・・・ auに関しては実体験ですので精度抜群で価値ある機能だと思いますよ? ポータブルGPS専用端末も所有していますが携帯で十分な位の精度です。 さすがに山奥とかの圏外では使用できませんが。 ちなみにドコモのJavaアプリで無料ゲームが魅力的な方も居るみたいですが ドコモのGPS対応機SAはBREWアプリを使用しています。 auも以前はJavaアプリから起動していましたが遅くて使い物に なりませんでしたが、SAでBREWアプリを使ったドコモの選択? サンヨーの選択は正解だと思います。auで得たサンヨーの経験でしょうね。 ですが測位方法はドコモに依存するので、一昔前のauと似た方式で精度は 良いとは言えません・・・・・ 正直私ならお金を支払ってまでイマドコサーチを利用しようとは思わないです。 また、通信速度の速いWINだからこそ快適ってのもあると思います。 参考になれば幸いでございます。

質問者

お礼

いつも有り難うございます。 やはり精度は各社異なるようですね。 過去の回答、参考サイト等参考になる物ばかりでした。 ちょっとドコモにはがっかりしました。 形だけで撰ぶのは止めようと思います。

その他の回答 (5)

• vChaser
回答No.5

>意見が分かれますね? GPSを使った場合の正確さに限れば、同じくらいと思いますよ。(意見に食い違いがあるのかな~?) >>帯電話の基地局の位置を元にして三角測量しているわけですが >GPSってそんな計測の仕方なんですか? GPSというのは地球を回っている衛星と携帯電話の距離を測ることが基本です。気が遠くなるような距離ですが意外と正確に分かるようです。 GPS衛星が見通せない(つまりGPS衛星の電波が届かない)ときは、仕方がないので携帯電話の基地局から来る電波を使って基地局と携帯電話の距離を計測して位置を推定しているようです。基地局~携帯電話は電波が直進してこない場合が多いので正確な距離が測りにくいのではないでしょうか。

質問者

お礼

再びありがとうございました。 >GPSを使った場合の正確さに限れば、同じくらいと思いますよ。(意見に食い違いがあるのかな~?) 他の方は全く違う精度だって説明されていた物ですからお気を悪くしたらごめんなさい。

• vChaser
回答No.4

GPSを使った位置計測の方法は、各社とも似ていると思います。  まず計測に必要なだけの数のGPS衛星が見通せているかどうかが重要なのはどの方法でも同じです。また、計測に必要な計算はカーナビのように端末側だけでは実現できないので、各社が用意するサーバで計算の一部を行っています。従って通信可能なエリアであることも重要です。この条件が整えばかなり正確に位置が割り出せるのは、どのGPSサービスでも同じでしょう。(市街地図で自分がどこにいるか分かる程度)  違いは、GPS衛星が見通せない場所での位置計測の方法が各社で異なるようで、auが最も正確だと言われています。携帯電話の基地局の位置を元にして三角測量しているわけですが、auの場合でさえ正確とは言いがたい代物だと思います。 ご参考になれば。

質問者

お礼

有難うございます。 各社似たようなものなんですか? 意見が分かれますね? >帯電話の基地局の位置を元にして三角測量しているわけですが GPSってそんな計測の仕方なんですか? vChaserさんはどの会社の携帯をご使用でしょうか?

• goook
回答No.3

イマドコサーチと安心ナビの比較ですよね? 結論から言っちゃえば全然違いますよ? 今は音楽に強いauのイメージが強いですが、GPSって言えばauです。 正確さも屋外でしたらドンピシャにならないと助手席ナビなんか 使い物にならないので、精度が良くて当然です。 ドコモはauにある安心ナビに対抗してイマドコサーチを始めました。 物騒な世の中ですか需要は高いからです。親心でauに持って行かれては 溜まらないからだと思いますよ? ですが精度は悪いようです。ドコモユーザーやauを体験していない 方には全く同じサービスで大差ないと誤解されているようですが・・・ auは基本的に全機種GPS対応です。 ドコモはSA800i、SA702i、SA702iSの3機種がGPS対応機です。 SAはauにもあるサンヨーの機種ですがauと精度が同じでは無いです。 測位方式が異なりますので・・・端末の性能がいくら良くてもドコモの 方式が改善されなくては使える精度にはならないでしょう。 イマドコサーチはGPS非対応でも利用できるのですが精度はそれ以上に 悪いです。 GPSを優先するならドコモはおすすめできませんよ?

質問者

お礼

有難うございます。 GPS対応機じゃなくても可能なんですか? どんな検索方法なんでしょうね? 似たようなサービスでも違いは各社有るんですね。

• fazer1431
回答No.2

auユーザーです。 助手席ナビというサービスをよく使います。 カーナビ同様に地図&音声でルート案内してくれるサービスなのですが、これが予想以上に使えます。 精度的には、ほぼ完璧に地図上の現在位置をトレースしていきます。 ビル影にでもいない限り、衛星を複数補足できる状況であればほぼドンピシャの位置を示してくれますよ。 携帯電話の付録的機能と言ってバカにできないですね。 バイクツーリングや、カーナビの付いていない社有車を使って不慣れな土地へ移動するとき等、非常に便利です。 但し、携帯電波の圏外では使えません。 まあ、よほど山奥でない限り、移動していれば長時間圏外のままということは少ないですけどね。 適当に走っていれば次の圏内に入ります。

質問者

お礼

有り難うございます。 >衛星を複数補足できる状況であればほぼドンピシャの位置を示してくれますよ ドンピシャですか!auを考えて居るので嬉しいです。 カーナビとしても使えるんですね。

• momosuke1
回答No.1

GPSはどこでもOKです、システムを使うには電話会社の通話エリア内です(圏外だとデータこない為)、都市部ではGPS電波の届かない所は無理(地下、ビルのおく・・・) 正確差100m以内かな、GPS衛星が沢山受信出来る場所ほど正確です。

質問者

お礼

有り難うございます。 >GPSはどこでもOKです あまり変わらないんですかね。 100mも違うんですか?