• ベストアンサー

漢字のなぞなぞです

小学2年生の宿題が分からなくて困っています。 漢字一文字で答える問題です。 「ほねも にくも あるのに いつも からっぽといわれるもの なんだ?」 問題文は上記の通り すべて平仮名で書かれ スペースの位置も そのままです。 2年生の宿題が分からないなんて、 情けない限りですが、 分かる方、いらっしゃいませんか? できれば理由も添えて ご解答いただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは おそらくですが、 「体」が答えです。 〈理由〉 体 → からだ(空だ)/ 体には骨も肉もある! 難しいなぁ~と思いましたが、 小2の柔軟な思考をもってすれば、意外と解けるのかも…

sakuraEZ
質問者

お礼

すばやい解答 ありがとうございます! そうですね! 体ですね!! やっぱり、2年生とは頭の柔らかさが違うらしく、 お手上げだったんです(涙) 助かりました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小学2年生までに習う漢字を使ったなぞなぞ!

    甥っ子の宿題で、小学1・2年生までに習った漢字を使って答えるなぞなぞです。 「子供はどんどんのびるが、おとなになってもかわらないもの、な~に?」 だそうです。ちなみに身長ではないんですって。 さて、わかりますか??

  • 漢字を調べるには何辞典?

    小学3年生の子ですが、漢字の宿題がたまに出ます。 ひらがなを漢字にする時、解らない漢字があるのですが、 親が教えては勉強にならないと思い自分で調べるように言うのですが、 漢字字典は画数での表示なので漢字自体が解らないので、意味がありません。 やはり国語辞典で調べるのでしょうか? いつもは国語辞典で調べるように言っていたのですが、学校に国語辞典を持っていってしまったので、調べようがありません。 やはりみんな国語辞典で調べているのでしょうか? 学校に置きっ放しなのでもう1冊買うか迷っています。

  • 漢字変換がおかしくなりました。

    vistaだからではないのかもしれませんが、 先月、新しいパソコン(vaio 秋モデル)を購入したのですが、 1週間くらい前から漢字変換が少し変わっていました。 それまでは今までと同じだったのですが、 漢字変換をしようとスペースキーを押すと文字が青く塗りつぶされて漢字が出てきますよね? 問題はその後なのですが、 例えば「漢字」(かんじ)と打とうとして、間違えて「かんし」と打ってスペースキーで変換してしまい「監視」になったとします、 普通ならバックスペースキーを押すといったん変換されていた字がひらがなの「かんし」に戻るので「し」を消して「じ」を打ち込み「かんじ」にすると思います。 しかし、今このパソコンではひらがなに戻らずバックスペースを押しても「監視」の「視」だけが消されてしまい青く塗りつぶされた「監」が残りもう一度バックスペースを押しても「監」という字が消えるだけです。 こういう設定に間違ってなってしまったのでしょうか?やりにくくて仕方がありません、設定方法など知っておりましたらよろしくお願いします。。

  • MACで漢字変換ができなくなってしまいました。

    文字を入力し、スペースキーで変換を行っても変換できずにひらがなのまま確定されてしまうようになってしまいました。以前は問題なく漢字変換できたのに突然できなくなってしまいました。 環境はMac OS X 10.4.5です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 漢字、「十回」の読み方について・・・

    こんにちは。 漢字の読み方について質問させてください。 新小学1年生の子供が塾へ通っています。 先日、漢字ドリルの宿題で、漢字に読みがなをつける問題がありました。 問題は「かんじを 十かいずつ かく」とあり、十によみがなをつけるものです。 息子は、その問題の解答として、「じっ」と読みがなをつけました。(十回→じっかい と読む) その日、塾から持ち帰ってきたドリルを確認したところ、「じっかい」→×がついており、赤ペンで「じゅっ」じゅっかい→○と訂正されていました。 現在、小学校などでは十回→「じゅっかい」が正しく、「じっかい」は不正解と教えているのでしょうか? (息子は塾通いを始める前まで、学研教室へ通っていました。そこでは、「十回→じっかい」と学びましたし、私も辞書で確認しましたが、「じっかい」と読むのが正しいと思っていました)

  • 不登校の漢字の覚え方について

    僕は小学校5年生の秋頃にいじめに合い学校にずっと行っていませんでした その結果ほとんど、文字を書きませんでした 本日中学校の入学式があり、自己紹介カードを書きました その時に、小学校2,3年生で習った漢字も覚えてはいるものの、ここに点はいるっけ?間違っていたらどうしよう?などと考えてしまい、結局平仮名で書いたり、別の言葉で書いたりしてしまってます ちなみに、文章を読むことはなんの問題もなく出来ます(家にいる時にずっとパソコンをいじっていたから) 中学からは自分のことを知っている人が、いない環境で再スタートを切りたいと考えています なにか、馬鹿だと思われない、ましてや、5年生の夏頃のように賢いと思われたいです 漢字以外は出来ますので、なにかいい小学2年生からの6年生までの漢字を2週間ほどで覚えれる方法はありますか?

  • 漢字変換できません

    もうここ2~3年漢字変換ができていません。 今打っている漢字はIMEパッドというやつで、一画一画漢字をかいて、それで漢字をだしています。 「あ」とか打って、スペースキーをおすと、 「あ」と「ア」のひらがなとカタカナしか出ないんです。 単語じしょのアイコンをおしても、何もなりません。 なにかDLしたらなおりますでしょうか。

  • 漢字変換ができなくなってしまいました

    IE上では、この文章のように正確に漢字変換できるんですが、MSOfficeやメモ帳、その他の文字入力の際漢字変換ができません。 スペースキーで変換しようとしても、ひらがなかカタカナにしかなりません。 どうか解決につながる知識をお教えください。お願いします。 ちなみに、OSはVistaです。

  • ひらがなから漢字への変換の問題

    今、普通に文字を打っているのですが、最近変換機能がおかしくなりました;; 単語、単語なら問題ないのですが、『たすけてください』と8文字を一気に打って変換をしても『助けてください』にならず、『たすけてください』と打って変換を押してもそのままひらがなか、カタカナでしか変換できません。ですが、『たすけて』と『ください』を分けて打つとちゃんと漢字になるのですが・・・。 どなたかわかりますか??下手な文ですみません;;

  • 「対」という漢字の左側は・・・。

     「対」という漢字の左側は、文ですか?それとも他の字なのでしょうか?    家庭教師もどきをしているのですが、小学生の宿題を見ていたら「対」という字の左側をはっきり文と書いていたのに、学校の先生の添削では丸が付いていました。  私は、「対」の左側は、なべぶたにカタカナのメを書くものだと思っていたので、文は違うと思うのですが・・・。    どなたか漢字に詳しい方教えてください。