• ベストアンサー

エフェクター

初めまして。ギターは初心者なのですが。 エフェクターというものがあると聞きまして、とても興味を持ちました。 それで、  ギターはムスタング アンプはセットでついてきた奴で GUITER AMPLIFIER TG-75 とかいています。 このようなセットにあう、エフェクターはあるのでしょうか? 過去の質問をみて、壊れたとかかれているのもありまして、知識のない私には無理なので。質問させてもらいます。 格安でお願いします。1万以下 オーバードライブ?がいいです。 ほんと、何をいっているかわからないかもですが、どうか協力をお願いしますm><m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149857
noname#149857
回答No.1

フェクターの概念は先ず音を変える事が出来る。 詳細に歪ませたりするものこれは通常オーバードライブとかファズとかディストーションが入る。 空間系音に広がり感を持たせる通常コーラスとかフランジャーとかフェィザーとかディレィーとが入る。 音の質量を抑えるこれはコンプレッサーとかリミッターとかが入る。 音を変えるこれはイコライザー類が主で俺としてはピッチシフターもこれに属していると考えている。 疑似の音を出すこれはアンプシュミレーターが入る。 だいたいの詳細はこんな感じでこれの複合型がマルチエフェクターと言う。 各エフェクターの単品は俺としてはアナログと認識しているしマルチエフェクターはデジタルと認識している。 単品で例えオーバードライブであればアナログなので好きな様に音作りは可能だが必要な物を揃えるとかなりの 金額になる。 マルチエフェクターは一通りのエフェクターが入っているけれども一つ一つのパラメーターの調整が大変面倒で好きな様に音作りするのに熟練が必要何故なら俺自身未だ悩み苦しんでいるから。これは安価な物も出ている。 俺としてはどちらが良いかは各人の好き嫌いによるので一度楽器店でエフェクターの試奏さして貰ってから決めると良い。

mutuki515
質問者

お礼

大体はわかりました。 楽器屋でいろいろ調べてみますね^^ 長々とありがとうございます><!!!

その他の回答 (2)

• tsudagumi
回答No.3

例えば、Rolandから出ているMICRO CUBE RXとか。 多彩なアンプシミュレーターとデジタルエフェクターを搭載し、リズムガイドやチューナーも付いている多機能なトランジスタアンプ。バッテリー駆動可能。 アンプシュミレーターで多様な音色、歪みを得られ、3バンドのイコライザーも付く。Boostスイッチでゲインが足りないときも歪ませられる。デジタルエフェクターもディレイ、リバーブ、コーラス、フランジャーなど選べるので、下手にエフェクターを買うより断然こっちのほうが良いかも。 その他ラインイン、ラインアウト、フットスイッチ接続可能とか日本らしく超がつくほど多機能。 性能はやや下がるが同じRolandから出ているMICRO CUBEと言うのが買える。 どちらも初心者の練習用としてはこれ以上ないほどの性能を持っている。 次にFenderのアンプのVIBRO CHAMP XD。 こいつプリに12AX7、パワーに6V6の真空管を持つアンプで、本格的なチューブサウンドが味わえる。 それだけでなく、それぞれ特徴の違った16タイプのプリアンプを選択でき、コーラス、ディレイなどのDSPエフェクトも搭載しているので、かなりおすすめ。 こいつなら自宅練習用として一生活躍すると思う。 もし買うのならば詳しいことは店員にいろいろ聞いてみてください。 ちなみに、サウンドハウスでの値段を載せて起きます。 MICRO CUBE RX・・・23,800 MICRO CUBE・・・14,490円 VIBRO CHAMP XD・・・21,800円

• tsudagumi
回答No.2

エフェクターがなんたるかはやっていくうちに徐々に覚えていくから説明はしないけれど、一つだけ言うことがあるとすれば各エフェクター単品(コンパクトエフェクター)の全てがアナログでなくデジタルのものも多く存在するということ。 で、そのセットに合うエフェクターは無い。 まずアンプを変えよう。できればエフェクター搭載のモデルがベスト。 セットもので付いてくるアンプは酷いものが多い。酷いものに何繋いだって酷いものは酷いので、ここはアンプを買い換えよう。

mutuki515
質問者

お礼

なるほど、やはりアンプを買ったほうがいいのですか。 大体 安くても大体、何円くらいがいいのでしょうか・・・?