• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンの電源が入らない(全く反応なし))

パソコンの電源が入らない!何が原因でしょうか?

trt3396の回答

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.4

とりあえず、電源のケーブルを抜いて、14番と16番(だったかな?)ピンをショートしてスイッチON、電源のファンが廻るか確認して見ましょう。 回るようなら、マザーの故障の可能性大ですね。 稀にCPUの故障でも、反応しなくなるマザーもあります(廉価マザーにありがち)ので、細かく検証するなら、替えのマザーやCPUが必要になったりと、 出費がかさみます。 PCショップのワンコイン診断に出すのが安上がりかな?

laisse_passe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 16番と14番をショートさせる…と言うのがよく分からず、怖かったので試していません。。 無料診断に依頼しようかと思い何カ所か電話してみましたが、往復の送料などがかかり電源を購入する金額とさほど変わらなかったので、電源を交換してみようかなと思います。

関連するQ&A

  • 電源が・・・・

    PC使用中に、いきなりフリーズし強制終了も出来ない状態になったので、電源長押し終了しました。 その後、電源を押しても、ファンが異常にまわったまま真っ暗な画面のまま起動しません。 何度か、コンセントを抜き電源ボタンを押し放電作業はしてみました。 ですが状態は変わりません。 どこが故障したのかもわからず困ってます。 どなたか、助言のほどよろしくお願いします。

  • パソコンの電源が入らなくなりました

    パソコンの電源が入らなくなりました。vistaですが、電源ボタンを押すと、「ピー、ピー、ピー」と3度音がして、後はうんともすんとも言いません。よろしくお願いします。放電は試しました。コンセントを抜いて90秒ほど置きましたが効果無しです。あとはメモリーを一度はずして、もう一度差し込んでみようと思いますが・・・。

  • パソコンの電源が突然落ちる。

    デスクトップパソコンをBTOで購入しました。 起動時やCD読み込みなどのときに突然、電源が落ちることがあります。電源が落ちた後は、しばらくスイッチがオンにならず、本体背面のON/OFFスイッチを入れたり、主電源を切ってコンセントを抜いたりすると、再びつくようになります。 フリーズするのとは違い、電源が急に切れ、しかもしばらくつかないと言うことで、部品など物理的な問題があるのではないかと考えております。販売メーカーに電話するのですが、XPの再インストールを薦めるばかりです。 とても困っております。皆さんのお知恵を拝借できれば幸いです。 本体の構成等必要な情報がありましたら、随時更新させていただきます。

  • パソコンの電源は入るけど画面が真っ暗です。

    昨日、aviUtlで作業をしており、作業が終わったら自動的にシャットダウンをするにチェックして寝て(実際パソコンが落ちる音は聞きました) 7時間後電源ボタンを押して起動すると、画面が真っ暗になってしまいました。 電源ボタンを押すと、ほんの一瞬画面がチカっとするだけで以降真っ暗。 ファンは普通の音でした。 一応センターに電話で相談し、放電というものをやったのですが、効果は全くなく、寧ろファンが異常に大きな音を出すようになりました。 画面は真っ暗のままです。 そちらで修理をすすめられましたが、昨日まで問題なく動いてたのに、とどうもふに落ちず質問させて頂きました。 (まあ日頃から割とフリーズは多かったのですが…) VALUESTAR 型番VR500BD XPです。 譲って頂いたもので始めからフリーズはよくあり、動作はちょっと遅い方でした。 駄目元ですが、もしもなにかありましたらお願いします。

  • コンセントを外さないと(リセット)、つながらない

    引っ越して2ヶ月。コンセントを外して放電しないと使えないものがあります。 一つはワイヤレスネットワーク。普通にパソコンを立ち上げてもネットがつながらず(有線ならつながるが)、一度ワイヤレスの本体のコンセントを外して入れなおすとつながる。 もう一つはトイレのウォシュレット。日中はほとんど家にいないので、電源を入れないでおいて、いざ使おうと電源を入れても無反応。最初は壊れているのかと思ったのだが、連絡をしたら30分コンセントを外してつけると電源がつくのでは?といわれて試すとついた。が、その後やはり電源を消しておいて、再度つけようと思ったらつかない。やはりコンセントを外してからじゃないとダメ。 よくわかっていないこともあり、わかりにくい説明ですみません。電波の流れがよくないということなのでしょうか。リセットをすればつながるので、壊れているわけではないと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が切れない

    ノートパソコン(ソニーVAIO PCG-953B)、windowsMEでIE5.5)なんですが、 今までもたまにフリーズして強制終了をすることがありましたが、今回は完全にフリーズ状態じゃなかったんですが、カーソルの動きがおかしくなったので、再起動した方がいいと思ってスタートボタンからWindowsの終了画面を出して終了したところ、「コンピューターの電源を切る準備ができました」というメッセージが出たまま、電源ボタンを長押ししても強制終了が出来ません。 コンセントのスィッチを一応切ったので、いつかは切れるんじゃないかと思っているんですが、困っています。 過去ログを見ても強制終了が出来ない場合というのはないようですし、マニュアル書でも探せないので、どうかよろしくお願いします。

  • PCの電源が入りません。

    エアダスターを使用してPC内部の掃除をしたら電源が入らなくなってしまいました。 コンセント差込口の上の電源スイッチ(○/ーで切替えられるやつです。)を入れると一瞬CPUファンが回りますが、PCの全面の電源スイッチを入れてもまったく動きません。 どうしたらよいでしょうか? 使用しているPCはBTOパソコンです。 掃除前には異常なく使用できていました。 よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が全く反応しません。

    先日デスクトップでCDを聞いていると、ウイルスバスターの画面が自動起動し、直後「バチッ」とタワー内から音がした途端に電源が落ちました。 確認した所、実際には完全に切れておらず、本体下部のUSB横の黄色いランプは付いていたのですが、画面はもちろん、ファンも全く回っておらず、ランプを見なけりゃ完全に電源OFF時の静けさです。 コンセントの抜き差しはしましたが変わらず。 何回か挑戦したうち2回ほど、一瞬付きそうな気配があったものの、即シューンとダウンしてシーン・・・の状態です。 そして現在はスイッチ押しても全くの無反応。 今やってみた所、黄色いランプすら付かない時が多くなってました。 可能性のある原因箇所は多数あるかと思いますが、1番怪しい所はどこだと思うか助言頂きたいです。 私は電源が怪しいかと思っているのですが(むしろ電源であってほしい)いかがでしょうか。 最後にパソコンについて書いておきます。 PC:TSUKUMO電機BTOモデル 使用歴:1年10ヶ月 CPU:IntelPen4 M/B:MSI製GNEO2-PLS 電源:Topower製GS-400W12 メモリ:1GB HDD:160GB(2ヶ月前に交換したばかり。壊れた以前のも160GB) ビデオカード:GeForceFX5700 足りない箇所はご指摘頂ければ随時補足致します。 ・(PCに対する熟練度は高くはありません。HDDの交換やカードを刺したりする程度です。) ・(余っている部品はないので付け変えてチェックなどはできません。)

  • パソコンが立ち上がらないのに、電源ランプが消えない

    パソコンを立ち上げようと、電源ボタンを押しても画面は真っ暗のまま、何の反応もありません。 一日前は、何の問題もなく起動し、終了できていました。 電源ランプはついたままで、電源ボタンを長押し(5秒以上)しても消えません。 (HDDのランプは消えています。) コンセントを抜くと、電源ランプは5秒後くらいに消えますが、 コンセントをさすと、さしただけで電源ランプが点灯します。 ファンの音はしません。 何か対処法はありますでしょうか。 素人でとりとめのない文章ですが、分かる方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が入らない

    NECバリュースターですが、電源が入らなくなってしまいました。 少し前から、コンセントを入れて5~10分まち、小さく「カチッ」となって電源ランプが一瞬点灯するのを待たなければ電源が入らなくなりました。 それでも使えていたのですが、今日電源を入れようとしたところ、何分待っても「カチッ」とこなくて、電源が入りません。 ケーブルを指しなおしたり、コンセントを変えてみたりしたのですがダメでした。 モデルはVL300/Fです。 どなたか対処方法お分かりになりますでしょうか。 よろしくお願いします。