• 締切済み

パソコンの電源は入るけど画面が真っ暗です。

昨日、aviUtlで作業をしており、作業が終わったら自動的にシャットダウンをするにチェックして寝て(実際パソコンが落ちる音は聞きました) 7時間後電源ボタンを押して起動すると、画面が真っ暗になってしまいました。 電源ボタンを押すと、ほんの一瞬画面がチカっとするだけで以降真っ暗。 ファンは普通の音でした。 一応センターに電話で相談し、放電というものをやったのですが、効果は全くなく、寧ろファンが異常に大きな音を出すようになりました。 画面は真っ暗のままです。 そちらで修理をすすめられましたが、昨日まで問題なく動いてたのに、とどうもふに落ちず質問させて頂きました。 (まあ日頃から割とフリーズは多かったのですが…) VALUESTAR 型番VR500BD XPです。 譲って頂いたもので始めからフリーズはよくあり、動作はちょっと遅い方でした。 駄目元ですが、もしもなにかありましたらお願いします。

みんなの回答

  • kazzs
  • ベストアンサー率40% (129/322)
回答No.3

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html CMOSクリアをやってみるのもいいかもしれません。(マザボのボタン電池を抜いて、また入れるだけで効果があるのであれば効果があると思います。ピンのショートはしなくてもいいかと。) またHDDのアクセスランプはつきますか?

lilivivi
質問者

お礼

URLのご提示ありがとうございます。 ですが機械音痴なので怖くていじれませんでした;(質問しておいて本当にごめんなさい・・) 本日修理のお電話をさせていだきました。 とても参考になりました^^ 回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

パソコンは突然壊れるものですよ。 ファンが動いているのであれば、ビデオデバイスかモニタの故障あたりかと思います。CPUが故障した可能性もあります。 素直に修理を依頼しましょう。

lilivivi
質問者

お礼

そうなんですか~、すごくショックです・・ 素直に修理を頼みました(笑) ご回答、本当にありがとうございました。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.1

「前回正常起動時の設定で起動」は試されましたか。 電源をを入れたらすぐに、「F8」キーをおす、拡張オプションメニューが表示されたら「前回正常起動時の設定で起動」を選択し実行。 ダメなら下記実行。 >放電というものをやったのですが それはCMOSクリアというヤツですか。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html 上記2点で回復しなければ、リカバリCDを使用し再インストールする。 回復しなければ、ハード的に故障かと思われる(メーカ修理かパソコン修理屋さん)。

lilivivi
質問者

お礼

前回正常起動時、何度か試したのですがやはり画面にはなにも表示されず反応が皆無でした。 CMOSクリアとは違うみたいです。 リカバリCDは譲ってもらった時点でなくしてしまったようです。 ご回答本当にありがとうございました! 自力で解決できなく(いじれなく^^;)本日修理の電話をしました。

関連するQ&A

  • 電源が・・・・

    PC使用中に、いきなりフリーズし強制終了も出来ない状態になったので、電源長押し終了しました。 その後、電源を押しても、ファンが異常にまわったまま真っ暗な画面のまま起動しません。 何度か、コンセントを抜き電源ボタンを押し放電作業はしてみました。 ですが状態は変わりません。 どこが故障したのかもわからず困ってます。 どなたか、助言のほどよろしくお願いします。

  • 電源がつかない

    NEC バリュースター VR500BD を使用しています。 PC使用中に突然電源が切れました。(プツっと) ちょっと本を読んでいた時のことです。(無操作) ランプはついていましたが、状態は電源OFF。 その後、電源ボタンを長押ししたところ、ランプだけが消え、 以後、電源はつかなくなりました。(ランプもファンも) 最近、ファンの音がうるさくて、頻繁にフリーズしたり、起動後にNECロゴが表示されずに止まったりするので、自ら強制終了することも何度かありました。 埃などによる電源系統の故障でしょうか? 修理に出すとどの程度お金がかかるのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

  • パソコンの画面が付きません!!!

    昨日から突然パソコンの画面が 付かなくなりました。 電源は入るのですが、 画面が何も変わりません。 全部抜いて、放電してみたのですが 変わりませんでした。 使っているパソコンは LIFEBOOK AH520/1Bです。 全然分からなくて困っています。 わかる方、教えて下さい。 宜しくお願いします。 電源ボタンを押すとこのような 表示があります。

  • 電源が入ってるが画面には何も表示されない

    先日パソコンがフリーズしてしまい、電源ボタンを長押しして強制シャットダウンをしました。 それから、電源を入れ、電源ボタンとキーボードのランプは点灯するが画面には何も表示されなくなりました。 手順に従って放電をしましたが解決できませんでした。 ちなみに、電源を入れずFNを押すとバッテリーのパーセントだけは画面に表示されます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ノートパソコン 電源入れても画面真っ暗

    つい1ヶ月前くらいに新品で買ったacerのWindows7のノートパソコンです。 今日の昼間には普通に使えていたらしいのですが、 今立ち上げようと思い、充電器を挿し、プリンターと接続してあるUSBを抜き電源ボタンを押したところ、 1、ファンなどの音がして、画面は付くだけでそれ以上何も無し。 強制的に電源ボタンを長押しし、終了。 2、次に立ち上げたら電源は付くしファンの音はするが画面は真っ暗。 3、今度は電池パックを抜き、入れ直してみるも2の状態と一緒。 機械音痴の為なにがどうなっているかさっぱりわかりません… 何か分かる方教えてください。

  • パソコンの電源

    家のPCの電源が壊れている? というか電源ボタンを普通に押しても起動しないんです。 機種はNEC VALUESTAR LaVieというやつらしいです。 現状は十分放電して(半日くらい)ナイトモードのボタンを押して、電源ボタンを押して一時間程度放置してやっとつく感じです。 何が原因か全くわからず困ってます。 電源ボタンを押してスッとつくようにしたいです。 わかる方お願いします。

  • PCの電源入るが、画面映らず。

    PCの電源は入るのですが、モニター画面が映らなくなってしまいました。 先月辺りから、使用中にたまにフリーズするようになり、最近頻繁に起こるようになりました。 フリーズはファミコンがバグった音のようなもの。 ブルースクリーンも2,3回程なりました。 フリーズ→電源長押し強制終了→少し時間置いて再度起動。で起動できてはいたのですが、 ついに画面が映らなくなってしまいました。 電源ボタン押すと、電源は入り、各ファンなどは回っているのですが、画面が映らなく、 そのまま放置していても変わらず起動できません。 正常時は、電源ボタン→ファンなど回り始め→「ピッ」という音がなる→モニターの電源ランプ点滅から点灯に変わり起動。 現在は、電源ボタン→ファンなど回り始め、進まない。 「ピッ」という音がなく、モニターの電源ランプも点滅のままで点灯に変わらない。 試したことは、電源ケーブルなどを抜き、PC本体内の掃除。メモリ、グラボ、CPU、CPUファンの付け直し。 メモリを外し、PC起動でビープ音がなる確認。 メモリの1枚(正常時2枚)での起動、スロット場所変え。 グラボを外し、オンボード側での出力起動。 モニターは、PS3をHDMI接続で問題なく使用できている。 ケーブルなども正常に刺さっている。 CMOSクリアもしてみましたが、画面映らず設定画面でませんでした。 上記の作業でも改善せず。 PC内掃除は購入後今日で2度目、一度目はこの症状がでた後。 埃が大量に付着などしていました。埃でどこか故障でしょうか。 一日のPC起動時間は10時間以上。 PCは、prime galleria fz 限定特価モデルです。 モニターは別売り。 パーツ交換、増設などはしていません。 1~2年前ぐらいに購入。 予備のパーツなどはないです。 問題箇所の特定はできないでしょうか? メーカーに問い合わせしたのですが、 ハードウェア不具合の可能性、不具合箇所の不特定で、 検証修理になりそうなのですが、HDDデータの保障はなく、データにつきましては破棄される事を 予めご了承下さい。とのことでバックアップとっていないのでなんとかならないでしょうか。 メモリかなと思っているのですが、特定できれば最悪パーツ購入も考えています。 添付画像はブルースクリーン画面です。 よろしくお願いします。

  • パソコンの電源がつかなくなりました。

    パソコンの電源がつかなくなりました。 症状はビープ音もなく、電源ボタンを押すと電源ランプが点滅し、ファンが正常に回らず唸っている状況です。 画面は真っ黒のままです。 CMOSクリア、ボタン電池交換をやってみましたが、改善されません。 昨日壊れる前兆(?)があり、電源入れるとファンは正常に回るがモニターは真っ暗だったときがありました。 使っているパソコンは3年前に購入した、ドスパラのプライムPCです。 1ヶ月前にも電源が入らなくなり、電源が怪しいと思ったので交換したところ直りました。 自力で直したいと思っているのですが、どこが怪しいでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • パソコンの電源が落ちない

    機種はNEC のVALUESTAR PC-VU600N27A(約8年前購入)、OSは98、メモリ63MBとかなり古いです。 よくフリーズして、(1)ctrl+Alt+Deleteキーで終了したり、(2)電源を長押しして終了せざるおえないときが多いのですが、ここ最近PCに電源を入れてもうまく立ちあがらず、画面は何も出ず、PCのファンが回っているだけの状態があります。ハードディスクのオレンジ色も点灯していますが動いている音はファンのみです。(2)でも終了できず、電源をコンセントから外して落としている状況です。しかし、それでもなかなか復旧できず同じ状態が続きます。一晩おくとようやく電源が落ちて、PCの立上げができる状態です。 長くなりましたが、この様な状態ですが、トラブルの原因は何が考えられるでしょうか?寿命というえばそれまでですが、何か良い対策があればご教示下さい。宜しくお願い致します。

  • パソコンの電源が入らない

    タイトルの通りです。電源スイッチを入れると一瞬(1秒くらい?)ファンが回り、グラボのランプも点灯しますがすぐに止まります。 そして数秒後再びファンが回りますがやはり1秒くらいで止まり、あとは同じことの繰り返しです。 実は昨日から調子が悪く、昨日一日で使っていて突然フリーズが5回ほど、マウスポインタも動かず強制終了も効かず、電源ボタン長押しで落としたのが2回、それ以外は長押しでも落ちずコンセントを引っこ抜きました。 ウイルスチェックでは特に問題なく、システムの復元でトラブルが起きる前に戻したら特に問題なく使えるようになったようでしたが、今日になってまたフリーズしてしまい、長押しでも落ちなかったのでプラグを抜いてしばらく放置、再び電源を入れようとしたところこうなりました。 ビープ音はしません。 マザボか電源辺りかなと思うのですがよくわかりません。 まだぎりぎり保障が残っているので解決法などわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。 ここまで読んでくださりありがとうございました。 (一部加筆訂正のため質問しなおしました)