• ベストアンサー

一番古い記憶

一番古い記憶は何歳の時のどんな記憶ですか? 今の年齢も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私はうっすらと覚えているのは2歳ぐらいの時に現在住んでいる場所にある家を建設中に見に来た時です。  親の話では2歳1ヵ月の時に現在の場所へ引っ越したとの事なので覚えているとしたら2歳ぐらいです。  確実に記憶している一番古い記憶は3歳ぐらいの時に幼稚園の遠足の時に友人が鹿に弁当を食べられたことを覚えています。

misaakooo
質問者

お礼

それは、鹿に食べられちゃった友人の方もきっと覚えてそうですね!うちも子供が遠足で奈良公園に行きそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 一番古い記憶は、 初めて歩けるようになったときか、その後そう長い期間をおかずに歩いて、 周りの人から笑顔が出たとき です。 そのときの家は、実家ではなくて、平時の日中いつも地縁つながりで育ててもらっていたお家。 いまも現存していますし、そのお家のおばさまも生活していらっしゃいます。 僕の記憶はそこから始まっています。

misaakooo
質問者

お礼

おそらく1才ちょうどくらいでしょうか。とても温かい記憶ですね。 ありがとうございます。

• Nannette
回答No.7

わたしの実家は、たぶん道路拡張計画かなにかだったのでしょう、実家の家屋そっくりが そのままワイヤーに引かれてゆるゆると動いている光景を、母にすがりつきながら自分の 目で見てはっきり覚えています。 こうした記憶をもとに、記録と自分の過去を照らし合わせてみると、そんな工事は2歳の 終わりごろのことだったということになります。たぶんこれが一番古い記憶だと思います。 只今の年齢は言いたくありません、40代です。

misaakooo
質問者

お礼

それは、きっと2才の子には衝撃的な光景ですね。 ありがとうございます

noname#156504
noname#156504
回答No.6

42歳・♀です。 治りかけの「はしか」のかさぶたを気にして、 鏡を見ている記憶です。 のちに母子手帳の記録で2歳半と判りました。

misaakooo
質問者

お礼

みなさん2~3才が多いんですね。ありがとうございます。

回答No.5

生まれて数年

misaakooo
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

こんばんは。  49歳・女性です。  一番古い記憶は3歳の時、縁側でお気に入りの人形と遊んでいました。

misaakooo
質問者

お礼

ショックな事や嬉しい事が多いのかと思ったら、結構何気ない事だったりするんですね。 ありがとうございます。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

50歳♂ 多分、1歳半…覗き込む顔 覚えてるのは、それだけです。 今は、亡き叔母の顔です。 父親の姉です。

misaakooo
質問者

お礼

すごく古い記憶ですね!きっと何か印象的だったのでしょうか。 ありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

40歳男性です。 私の最も古い記憶は3歳の頃。 四股名を忘れてしまいましたが、 私の住んでいる町のスーパーマーケットに横綱がやって来た事です。