• ベストアンサー

皆さんの一番古い記憶は?

皆さんの一番古い記憶は、何ですか? 自分の一番古い記憶は、台所で祖母と会話していた場面でしょうか。 それは2歳ぐらいだったか3歳ぐらいだったか、その時の年齢は定かではないですが、如何にも利口げな(生意気な)話し方をしていたような覚えがあります。(汗)(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.11

いっぱい覚えています。  紅組さん、青組さん、黄組さんと来て次に小学生になる(3年保育?)の保育園の赤組さんの時の記憶がたぶん1番古いのですが、それを書くと青組の先輩の失敗をあげつらうことになるので不愉快に思う人がたくさんいるだろうと思います。  なので遠慮して2番目を書くと、祖父母の(畝に穴をあけて野菜のタネを2・3粒ずつ穴に入れ土を被せる)畑仕事を手伝っていたことです。土いじりと違わない作業でしたが、祖父母は腰をかがめなくて済むので喜んでいました。  3番目を書くと、青組さんの頃寝坊して遅刻して、「今日は登園しない」と言い張った時のことですね。  「行かない」と言い張った時、祖母が「一緒に保育園に行って、『家の畑仕事を手伝わせていたので遅れた』と言ってやる」というので、それならみんな信じてくれるだろう、恥にならないと納得して、緑色の服を着て登園しました。  小学生になって、友人たちは誰も畑仕事を手伝ってなどいなかったということ、つまり祖母の『家の畑仕事を手伝わせていたので遅れた』なんて言い訳を誰も信じていなかった、ということを知って愕然としたことも覚えています。  ♪ポロロン ポロロン12時よ~ 頂きましょうお弁当♪。よくかんでこぼさぬように、いただきまぁす  というお昼御飯の歌も覚えています。幼いことの、いろんな事をたくさん覚えています。

その他の回答 (11)

• sakura-333
回答No.12

まだ抱かれている時にヨソの家にいた記憶でしょうか。 その時の写真かと思えるようなものがありますが、ちょっと考えられない年齢なので実際のところ定かではありません。 保育園での記憶の年齢はわかりませんが、2~3歳の頃にフラッと出掛けた記憶なら確かにありますね。

• mario0529
回答No.10

2~3歳の時に複数の友達と公園で遊んだ事。

• mekiyan
回答No.9

5歳くらいのときに、幼稚園に一人で歩いていく時代です。そしたら、消防車がサイレンと鐘を鳴らして。その方向に歩いていき、迷子になってしまいました。それでも、暗くなる前にやっとこさで自宅に戻ってくれました。 もう母親に怒られまくるのを覚悟していたのに、怒られなかったです。幼稚園サボってどこをほっぷりついてたんやだけ。 昭和20年台のことです。

• 2012tth
回答No.8

61歳男 何処かの公園で一人でブランコに乗っている。 因みにココだと思える公園は、すでに廃止されているので 記憶を辿る事は、出来ません。 そして、そこを含む街ごと区画整理されて多分、昔の公園 は、片側4車線の幹線道路の何処かだと思われます。

回答No.7

年齢は分かりませんが就学前、3歳前後。親の言葉が少しでも分かる 年齢だったのでそれ位かと。ふん詰まり?で家で浣腸された怖い記憶です。

回答No.6

部屋の中で滑り台で遊んでいる自分 3歳になる前

• 5mm2
回答No.5

忘れました。

• jrn700
回答No.4

お邪魔します 幼稚園の記憶ですね。たぶん4才から6才ぐらい。 場所を明確に覚えています。 今でも行けます。ただ園舎は建て変わっていましたね。

回答No.3

私は終戦の年4歳でした。 一番古いと思われる記憶は 一番恐ろしい「人が大怪我をして呻いている」記憶です。 周りは広い焼け野原でタンカらしきものに乗っている人 そして私の傍で苦しそうに呻いている人を見たのです。 それが何歳なのか(2歳か3歳か) 解りませんが怖かったです。

• tennine7
回答No.2

回答させて頂きます 2,3歳の頃 家が増築の工事をしてました その時の事を 覚えてますね これが一番古い記憶かも