• ベストアンサー

最初の記憶

生まれてから今までで、最初の記憶(一番古い記憶)とはどんなものでしたか? その時の年齢と、どのようなできごとだったかを教えて下さい。 もし差し支えなければ、現在の年代もよろしくお願いします。 ちなみに、私の最初の記憶は、2歳のもので、家の洋間のコタツに入り、祖父・祖母と一緒に時代劇を見た事です。 たくさんの侍が連れ立って歩いている場面でしたが、私はあまり話の内容がつかめず、祖母から「これは悪者だ」「これはいい者だ」と説明を受けましたが、やっぱりよく分かっていませんでした。 “(話の内容が分かっている)祖母はすごい”“(わけの分からない時代劇よりも)CMの方がおもしろい”と思っていました。 今は20代女です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.5

20後半 幼稚園のガラスを閉じこめられたとき、たたいて割りました。 さすが幼稚園!ガラスを割って怒られるのではなく、 保母さんが割った手を心配してくれた記憶があります。 あとは同様に幼稚園の時入院しました。 点滴がはずれてベットのシーツが真っ赤に染まり 危うく死にかけたそうです。 確かに真っ赤に染まったのは覚えてますが、死にそうになったことは 自覚してませんでした。 それ以前は言われてみないと思い出せません。 ちょっと曖昧で時系列がしっかりしていません。 質問からずれますが私は寝るときに見た夢を覚えていられます。 日記にしているぐらいです。 毎回ではありませんがドリームコントロールできるので好きな夢が見られます。 ちょっと目がさめたぐらいなら夢の続きが見られます。 さすがに1日たつと無理ですけどね。 とても便利というか、あー現実と入れ替わったらなー。 と思うときもよくあります。 これを人に話すと変態扱いされます。

その他の回答 (8)

• SortaNerd
回答No.9

20代男です。 古い記憶になるといつの記憶か分かりません。 ですから一番古い記憶がどれか分かりませんがいくつか思い出せるものを書いてみます。 ・保育園で砂を地面に埋めて隠していた。 ・猫の真似をして椅子から飛び降りたら痛かった。 ・押入れから布団を垂らして秘密基地ごっこ。 どれも年代がはっきりとは分かりませんが、2~3歳のような若い頃ではない気がします。 埋めた砂を掘り出したのが卒園の直前で、それまで相当の期間埋めていた気がしますが、所詮子供の記憶ですから長くて数ヶ月。つまり5~6歳。 猫の真似も同時期だと思います。猫の年齢は自分より2つ下。そのとき子猫だった記憶はないので2~3歳、自分4~5歳くらいかな。 秘密基地がこの中では一番古い気がしますがこれは年代の基準が全くないので確信が持てません。

noname#25898
noname#25898
回答No.8

生まれた時の記憶があるという人を複数知っています。 ところで、自分の記憶のことです。 弟が赤ん坊だったので、3歳になったばかりだと思います。 母が私を連れて家出しかけました。 ものすごく、克明に覚えています。 降りたバス停、買ってもらったおもちゃ(母は、おもちゃを一切買う人ではなかったので余計)、電話ボックスから泣きながら、実家に電話をした内容、何時間か居た公園まで。 1回だけ、「覚えてる?」って聞きましたが、「全く身に覚えがない」と全否定されました。

noname#22364
noname#22364
回答No.7

こんばんは。 5歳の頃痛烈に覚えている記憶があります。 ある雪の降る日、真夜中に私は起こされて、父親の車に乗せられました。 そして何処かにつれて行かれたのです。 私は幼かった為そのまま寝てしまったのですが、、、 ・・・きっと、妹が生まれた日の記憶です(笑) その部分と、赤ちゃんがいっぱい寝ているベットがあった記憶がありますし、妹も12月生まれなんで、後々ながらその時の記憶と思っています。 違がうなら、ちょっと怖い記憶です^^;

• michigan
回答No.6

40過ぎ、女です。 最初の記憶は、自分の2歳の誕生日の直前か直後、妹が生まれて名前をつけてもらいに地元の由緒ある神社に行った日、その途中での出来事です。 行く途中、それまでにもよく行っていて知っていた近所の文房具屋さんの店先からその場面が始まります。 生まれたばかりの妹を抱いた母と父とが一緒で、その日は神社に行くはずなのに、文房具屋さんに寄ったのを不思議に思い、「どうして文房具屋さんに行くの?」と尋ねました。 すると母が、「今から赤ちゃんのお名前をもらいにIさん(神社の通称)に行くのよ。そのお名前を書いてもらう紙を買うためよ」と言いました。 そして両親が、顔見知りの文房具屋のおじさんと少しやりとりして紙を買った後、そのまま歩いてすぐ近くの神社へ向かいました。 妹と私は2歳違いで、誕生日は妹の方が9日早いので、 妹の名前が決まったあの日は、私が2歳の誕生日を迎えた直前か直後のはず。妹の記録で調べれば、私の最初の記憶の日付までわかるはずなのですが、まだそれは調べていません(^^;)

回答No.4

10代後半の女です。 私の最初の記憶も2歳の時のものです。 風邪をこじらせて近所の病院に入院していました。 なぜかその時のことをよく覚えているんです。 4人部屋(6人部屋かも)の窓側で、よく景色を見ていたように思います。 覚えている場面ではお見舞いに来ていた祖母が隣にいて、ベッドサイドのテーブルにはサクマドロップスが置いてありました。 今でもサクマドロップスを見るとそのことを思い出します^^

• kiyocchi50
回答No.3

3歳くらいに砂場で近所の女の子と遊んでいたことでしょうか。 ちなみに、人間の記憶っていうのは2~3歳で一度リセットされるので、大抵の人の最初の記憶は3歳前後でしょう。

• keiko1121
回答No.2

こんにちは、20代後半女です。 私が3歳の時、弟出産の為入院している母の陣痛が 始まったと病院から電話が来たので父と二人で病院に向かうところを鮮明に覚えています。 すぐ側の病院だった為、父の原付(足の間)に乗って 病院に向かう途中、大火事の現場を目撃しました。 多分、幼心に『母の出産・大火事』がとても印象に 残ったんだと思います。 小さい頃の記憶は全くと言っていいほどないのですが、その事だけは鮮明に覚えています。 参考になりますかどうか^^

回答No.1

40半ばの女です。 2才前半に親戚と遠い山道を真夏の炎天下 歩いた記憶です。 着ていた、薄桃色のワンピースも覚えています。 母親はじめ親類が様々な荷物  (骨壷とか? 卒塔婆とか?)を 大事そうに抱えていたのも覚えています。 のちに、それは 死んだ祖父の納骨のために墓地までのわずかな野原を 歩いたのだと知りましたが 2才当時では相当な山道と感じていたらしいですね。 納骨なのにピンクの服? と母親に聞いたら 子供だし葬式色にこだわらなかった、 とりあえず手持ちの涼しい、よそいきの服にした、 と答えました。 3才以降の記憶は、全く普通に昨日の事のように すべて覚えています。