• ベストアンサー

最初の記憶

生まれてから今までで、最初の記憶(一番古い記憶)とはどんなものでしたか? その時の年齢と、どのようなできごとだったかを教えて下さい。 もし差し支えなければ、現在の年代もよろしくお願いします。 ちなみに、私の最初の記憶は、2歳のもので、家の洋間のコタツに入り、祖父・祖母と一緒に時代劇を見た事です。 たくさんの侍が連れ立って歩いている場面でしたが、私はあまり話の内容がつかめず、祖母から「これは悪者だ」「これはいい者だ」と説明を受けましたが、やっぱりよく分かっていませんでした。 “(話の内容が分かっている)祖母はすごい”“(わけの分からない時代劇よりも)CMの方がおもしろい”と思っていました。 今は20代女です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.5

20後半 幼稚園のガラスを閉じこめられたとき、たたいて割りました。 さすが幼稚園!ガラスを割って怒られるのではなく、 保母さんが割った手を心配してくれた記憶があります。 あとは同様に幼稚園の時入院しました。 点滴がはずれてベットのシーツが真っ赤に染まり 危うく死にかけたそうです。 確かに真っ赤に染まったのは覚えてますが、死にそうになったことは 自覚してませんでした。 それ以前は言われてみないと思い出せません。 ちょっと曖昧で時系列がしっかりしていません。 質問からずれますが私は寝るときに見た夢を覚えていられます。 日記にしているぐらいです。 毎回ではありませんがドリームコントロールできるので好きな夢が見られます。 ちょっと目がさめたぐらいなら夢の続きが見られます。 さすがに1日たつと無理ですけどね。 とても便利というか、あー現実と入れ替わったらなー。 と思うときもよくあります。 これを人に話すと変態扱いされます。

その他の回答 (8)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.9

20代男です。 古い記憶になるといつの記憶か分かりません。 ですから一番古い記憶がどれか分かりませんがいくつか思い出せるものを書いてみます。 ・保育園で砂を地面に埋めて隠していた。 ・猫の真似をして椅子から飛び降りたら痛かった。 ・押入れから布団を垂らして秘密基地ごっこ。 どれも年代がはっきりとは分かりませんが、2~3歳のような若い頃ではない気がします。 埋めた砂を掘り出したのが卒園の直前で、それまで相当の期間埋めていた気がしますが、所詮子供の記憶ですから長くて数ヶ月。つまり5~6歳。 猫の真似も同時期だと思います。猫の年齢は自分より2つ下。そのとき子猫だった記憶はないので2~3歳、自分4~5歳くらいかな。 秘密基地がこの中では一番古い気がしますがこれは年代の基準が全くないので確信が持てません。

noname#25898
noname#25898
回答No.8

生まれた時の記憶があるという人を複数知っています。 ところで、自分の記憶のことです。 弟が赤ん坊だったので、3歳になったばかりだと思います。 母が私を連れて家出しかけました。 ものすごく、克明に覚えています。 降りたバス停、買ってもらったおもちゃ(母は、おもちゃを一切買う人ではなかったので余計)、電話ボックスから泣きながら、実家に電話をした内容、何時間か居た公園まで。 1回だけ、「覚えてる?」って聞きましたが、「全く身に覚えがない」と全否定されました。

noname#22364
noname#22364
回答No.7

こんばんは。 5歳の頃痛烈に覚えている記憶があります。 ある雪の降る日、真夜中に私は起こされて、父親の車に乗せられました。 そして何処かにつれて行かれたのです。 私は幼かった為そのまま寝てしまったのですが、、、 ・・・きっと、妹が生まれた日の記憶です(笑) その部分と、赤ちゃんがいっぱい寝ているベットがあった記憶がありますし、妹も12月生まれなんで、後々ながらその時の記憶と思っています。 違がうなら、ちょっと怖い記憶です^^;

  • michigan
  • ベストアンサー率43% (76/175)
回答No.6

40過ぎ、女です。 最初の記憶は、自分の2歳の誕生日の直前か直後、妹が生まれて名前をつけてもらいに地元の由緒ある神社に行った日、その途中での出来事です。 行く途中、それまでにもよく行っていて知っていた近所の文房具屋さんの店先からその場面が始まります。 生まれたばかりの妹を抱いた母と父とが一緒で、その日は神社に行くはずなのに、文房具屋さんに寄ったのを不思議に思い、「どうして文房具屋さんに行くの?」と尋ねました。 すると母が、「今から赤ちゃんのお名前をもらいにIさん(神社の通称)に行くのよ。そのお名前を書いてもらう紙を買うためよ」と言いました。 そして両親が、顔見知りの文房具屋のおじさんと少しやりとりして紙を買った後、そのまま歩いてすぐ近くの神社へ向かいました。 妹と私は2歳違いで、誕生日は妹の方が9日早いので、 妹の名前が決まったあの日は、私が2歳の誕生日を迎えた直前か直後のはず。妹の記録で調べれば、私の最初の記憶の日付までわかるはずなのですが、まだそれは調べていません(^^;)

回答No.4

10代後半の女です。 私の最初の記憶も2歳の時のものです。 風邪をこじらせて近所の病院に入院していました。 なぜかその時のことをよく覚えているんです。 4人部屋(6人部屋かも)の窓側で、よく景色を見ていたように思います。 覚えている場面ではお見舞いに来ていた祖母が隣にいて、ベッドサイドのテーブルにはサクマドロップスが置いてありました。 今でもサクマドロップスを見るとそのことを思い出します^^

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.3

3歳くらいに砂場で近所の女の子と遊んでいたことでしょうか。 ちなみに、人間の記憶っていうのは2~3歳で一度リセットされるので、大抵の人の最初の記憶は3歳前後でしょう。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.2

こんにちは、20代後半女です。 私が3歳の時、弟出産の為入院している母の陣痛が 始まったと病院から電話が来たので父と二人で病院に向かうところを鮮明に覚えています。 すぐ側の病院だった為、父の原付(足の間)に乗って 病院に向かう途中、大火事の現場を目撃しました。 多分、幼心に『母の出産・大火事』がとても印象に 残ったんだと思います。 小さい頃の記憶は全くと言っていいほどないのですが、その事だけは鮮明に覚えています。 参考になりますかどうか^^

回答No.1

40半ばの女です。 2才前半に親戚と遠い山道を真夏の炎天下 歩いた記憶です。 着ていた、薄桃色のワンピースも覚えています。 母親はじめ親類が様々な荷物  (骨壷とか? 卒塔婆とか?)を 大事そうに抱えていたのも覚えています。 のちに、それは 死んだ祖父の納骨のために墓地までのわずかな野原を 歩いたのだと知りましたが 2才当時では相当な山道と感じていたらしいですね。 納骨なのにピンクの服? と母親に聞いたら 子供だし葬式色にこだわらなかった、 とりあえず手持ちの涼しい、よそいきの服にした、 と答えました。 3才以降の記憶は、全く普通に昨日の事のように すべて覚えています。

関連するQ&A

  • 記憶について悩んでいます。

    私は今、大学生です。 この現象は小学生くらいの時から始まったのですが たとえば両親に「昔○○ちゃんが横のベランダから落ちて怪我したよね」などと言うと、両親には「そんな出来事はなかった、なんの話をしているんだ」と言われてしまいます。 もちろん私は、確実にそういった出来事があったと思っているし、自分の記憶にもあるので、話しているのですがあまりにも私の話す過去の内容が、なかった出来事ばかりのようで両親に気味悪がられてしまいました。 いつか友達などに、昔の話を持ち出したとき、私はあったと思っている記憶でも実際にはなかったのなら「嘘つき」だと思われてしまいそうで怖く感じています。 どなたかこういった経験をお持ちの人がいらっしゃったり、理由がわかる方がいらっしゃったら アドバイスをください。

  • 戦争中の記憶がある方いらっしゃいますか?

    私は今30代なのですが、何故か子供の頃から戦時中の日本人の生活に興味がありました。 幼稚園の近くに防空壕の跡があって、立ち入り禁止なのですが気になって仕方がありませんでした。 亡くなった祖父にも話を聞いたことがあります。 当時祖父は海軍で船に乗っていたのですが、空からの弾丸?が祖父の太もも外側をかすめて船に落ちたそうです。 乗っていた船は沈み、祖父はなんとか泳いで陸に戻って助かったという話です。 そしてその傷跡というか、太ももの外側が少しへこんでいるのを笑って見せてくれた記憶があります。 祖母は健在ですが、ほとんど戦争中のことは話さないので無理にはと思って、聞きません・・><; 戦時中の記憶があって、パソコンをやっている方がたまたまこの質問を見てくれるということがあるのかもわかりませんが、 当時どこにお住まいで何歳でこんな生活をしていたとかこんな遊びをしていたとか食事の作法だとか、なんでもいいので教えていただけませんか? もしくは、戦時中のこんな話をご家族から聞いたよというものでも是非、回答待ってます。 昔の日本人の生活に興味があるということと、このまま戦時中の記憶がない人だけの日本になるのが怖いという意識がどこかにあるかもしれませんね><;

  • 記憶力が悪いです

    記憶力が悪くて悩んでいます。 昔行った旅行先や出来事を覚えていません。 友人にも前に遊んだ時の内容を言われても、そんなことあったかな??と思ってしまい、話が合いません。 同じ本をまた買ってきてしまったりもします。 仕事も1回言われたことをまた聞いてしまったりと申し訳ない感じです。 友人達はドラマの内容を詳しく覚えていたりと羨ましい限りです。 このままでは昔のことをほとんど覚えていられないのではと心配であり、自分の記憶力のなさにがっかりしています。将来も不安です。 少しでも記憶力がよくなる方法はないでしょうか? 乱文で申し訳ないのですが回答よろしくお願いします。

  • 記憶力

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 みなさんの記憶力ってどのくらいですか?どのくらいが普通でどのくらいが全くないのか教えてください。 私の記憶なのですが、最近、ひどく落ちているように感じます。 幼少の頃や小学生時代は、あまり覚えていなくても問題はないのですが、中学、高校の同級生の名前がほとんど思い出せません。卒業後に連絡をとらなかったというのもありますが、その時の出来事、会話などは全くもって覚えていません。覚えているのは自分の都合のいい良い思い出だけのようです。 そして、つい最近のことになると、この5年以内の記憶も中高と同じくらいの記憶力のウスさで、私は人との付き合いが軽薄なのではと感じるほどです。 友人に「○○に行って楽しかったね」といわれても「○○って言ってくれてすごく助かったよ」と言われてもその時は相手のことをとても考えてしたことであっても言ったことであっても覚えていない自分がとてもショックで、友人にも聞き返せず、話を合わせてしまいます。 記憶力を高めるとか弱いとかあるのでしょうか?それとも、記憶することが苦手な何かがあるのでしょうか? 何かアドバイスいただけますか。

  • どうしても知りたい30年位前の時代劇番組

    誰か「妖術武芸帳」という時代劇なのですが見たことある人、記憶にある人いらっしゃいませんか??? ポニーテールっぽくしたお侍さんしか頭には浮かんできません。 どこのTV局等はわかりません。 以前からどういう番組だったか知りたくていました。レコードを持ってたのですが今はどこにあるか見当たらなくて、なおさら知りたいというのが募ってきています。でもレコードは必死で探してる状態でもあります。 このぐらいしか情報はありませんが宜しくお願いします。

  • 記憶力

    記憶障害(喪失)とも思えるほど記憶力がなく その日の出来事・人の名前など意識的に覚えようとするのですが、 聞いた直後に何かの拍子に飛んでしまう事がしばしばです。 (全ての事柄で聞いたり、見たりしたもので1・2分で忘れてしまうこともあります) ただ最近仕事が変わり業務内容はもちろんですが、普段のコミュニケーションでも 「いつ?どこで?だれに?」と詳しく聞かれ事が多く答えれないため、 へたに自分から話が出来なくなっています。 (元々あまり自分から話すことがなかったんですが最近はほぼ無言です) 今までプロセスを無視して結果が出ればいいと思っていたのか、 ご飯なども店の名前が知らずとも、行き方さえわかれば食べれますし 人の話など、だれだれに似てる人でしょ? と誤魔化してすごしてきたのでその影響かとも思っています。 自分でも色々調べ記憶力というより、覚え方が下手な様に思え要点を 絞って覚える様にするのですが、それも難しくどうしたらいいでしょうか? 一回聞いただけで覚えれる人がうらやましく、また業務でも支障が でる(コミュニケーション含め)のでどうしても改善したいです。

  • 江戸時代の家は外から天上裏へ侵入しやすい構造でしたか?

    時代劇を見ていますと、悪者のたくらみを正義の味方の手下が天井裏で聞き耳をたてている場面をよく見ます。 江戸時代の家の構造は外部から侵入しやすい構造になっていたのでしょうか? 屋根の瓦などすぐにはがれるような構造になっていましたか? よろしくお願いします。

  • 記憶障害の症状について知っている方がいたら教えてく

    20代です。 昔話を母とするときにいつも「忘れっぽいね」と言われていたのですが、先日本気で心配されたためここで相談します。 小学生の頃の記憶がまったくなく、中学の記憶はあいまいで、高校・大学での記憶は鮮明です。 先日、母が「あなた(私)の姉が」という話になりました。 私は一人っ子のため、冗談かと思って話に乗っていたのですが、母は真剣な表情で架空の姉の話をしていました(昔一緒にここに行ったね~とか)。 「誰の話?」と聞くと、本気で心配そうな顔をされて沈黙になりました。 母はいたって健康ですが(まだ40代)、脳の病気かも?と心配していました。 先日、賃貸手続きで戸籍抄本が必要になったため取得すると、先日母が言っていた姉の名前が入っていて驚きました。 父親や祖父の名前も入っていたのですが、はじめて見る名前ばかりでした。 気持ちが悪く、そのまま市役所で分籍手続きをおこなってしまいました。 父は亡くなったと思っていたのですが、戸籍抄本を確認すると生きていました。 会ったことがないし母から話を聞いたこともないためどんな人物か分からないのですが、激しく会いたくない気持ちがあります(姉にも)。 そのため、父や姉についてはこれ以上追究しないことにしました。 【私について】 ・小学生のころに離婚(もしくは別居) ・父の話はタブー(今まで聞こうとも思わなかった) ・母とずっと二人暮らし、ほかに近親者・親戚なし ・姉、父、祖父の名前を見たときに、嫌な気分になった ・夢の出来事を母に話すと、小学校時代の出来事だったりする ・小学校の記憶はまったくないが、見ていた映画、本、アニメなどの記憶はある ・幼少期の写真は一枚もない(たぶん母が捨てた)、小学校の時の持ち物はたぶん離婚前の家に置いてきた 先日病院に相談に行ったのですが「ストレス」と一蹴されました。 深く事情を伝えなかったため、単なるストレスによる記憶障害と診断されたようです。 最近ふとした瞬間に記憶が蘇りそうになり、怖いためもう一度病院に行こうかと思っています。 こちらでの相談内容は、 (1)こんな意味不明な相談を、医師は聞いてくれますでしょうか。 (2)おそらく私は記憶障害かと思うのですが、症状について知っている方がいたら教えてほしいです。 上記二点です。 長文をお読みいただきまして、ありがとうございました。 お知恵をいただきますと助かります。

  • 幼少時代の記憶 克服したい!

    私は子ども頃、ほとんど放置されていました。 といっても、食事を与えられないといったことでないのです。 ただ放っておかれていたのです。 だれからもほめられることも無ければ、叱られることもありませんでした。 歯磨き・手洗い・お風呂などといった基本的な習慣がなく、大人なってからおかしいことに気がつきました。 構成は父、母、兄、姉、祖父、祖母、私の7人でした。 ●父:厳格で厳しく、なにかとぶたれました。暴力的で怖かったことしか覚えていません。 ●母:パートに出ており、帰ってからは家事のみをおこなっていました。   一緒に遊んでもらったり、一緒に部屋でくつろいだり、何かを教えてもらったり(例えば一緒にお料理をする)  などといったことは一切ありませんでした。 ●祖父:家族のすべてに全く無関心でぶらぶらしていました。 ●祖母:家族の中で、父と私だけを異常にかわいがり、ヒステリックな人でした。  母と祖母は毎日衝突していました。 ●兄と姉:父や祖母からうけるストレスのためか、よくいじめられました。  一緒に遊んだという記憶は皆無です。 ●私:いつもみんなの顔色を伺っていたように思います。    学校などでは明るかったのですが、家では無口でした。     大人になり、社会にも出て、結婚もした今となっては、当時は仕方がなかったんだな、と頭では分かっているつもりです。 また、祖父も祖母も他界した今となっては、両親や兄弟とも仲良くなり、月に2-3回はみんなで遊びにいったりしています。 しかしふと、当時のことが思い出され、孤独な思いで胸がいっぱいになることがあります。 人付き合いは人並みにできるのですが、家族との接し方は今でも分かりません。 結婚して2年になり(現在28歳です)そろそろ子どもがほしいなと考えているのですが、 一方でこんな私にちゃんと育てられるかどうか不安がとても強いです。 育て方も分からないし、自分自身がまだ心の成長が足りていないと思うのです。 原因はおそらく、自分の子ども時代にあるのだと思いますが。。。 なんとか克服したいのですが、いい方法はありますか? また、参考になる本などなどありましたら、教えてください。

  • 昨日の記憶

    最近、物忘れがひどいようでいろんな出来事を忘れてしまっています。 今も、同僚から3000円返されたのですが、貸した記憶がありません。しかも、貸したのは昨日のことのようです。飲みに行ったわけでも、食事を一緒にしたわけでもなく、なぜ貸したのかが解りません。 同僚に聞いてもにやにやしながら『儲けたと思っておけば?』とほざきます。 昨日の食事が思い出せないとか、記憶がない時間があるとかそういった深刻な悩みではないのですが、ちょこちょこと人と話した内容や、一度読んだはずの漫画の内容等比較的重要でないことが全く思い出せません メモをするほどのことでもないようなことが思い出せないのですが、何か記憶を呼び覚ます良い方法を知っておられる方がいましたらご回答ください。