• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

営団の黄色いケーブル

営団地下鉄で見るんですが、レールとレールの間にある2本の黄色いケーブル、あれはなんでしょうか? ご存知の方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数139
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)

 あれは乗務員と総合指令室との間でやり取りする列車無線のアンテナです。もちろん車両側にもアンテナが設置されています。  駅構内ではレールとレールの間に引かれていますが、駅と駅の間ですと窓と同じくらいの高さ(但し色は黒)に張られています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無線のアンテナなんですね!他社ではみたことがなかったので・・・回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)

見たことがないので分かりませんが 古い地下鉄というのは 地上線の電気取り方法とは違い レール横の溝に架線を引いてパンタグラフが棒状 でもしもホームから落下したら危険です 本題に入りますと 架線or単なるケーブルです 落下検知器は長方形の黒でマットのような物です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急な回答ありがとうございます。 ただのケーブルみたいですね!

  • 回答No.1
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)

落下物を検知するための装置でしたっけ? 違ったかな。 ただの配線?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答ありがとうございます。