• ベストアンサー

営団の黄色いケーブル

営団地下鉄で見るんですが、レールとレールの間にある2本の黄色いケーブル、あれはなんでしょうか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.3

あれは乗務員と総合指令室との間でやり取りする列車無線のアンテナです。もちろん車両側にもアンテナが設置されています。  駅構内ではレールとレールの間に引かれていますが、駅と駅の間ですと窓と同じくらいの高さ(但し色は黒)に張られています。

tokyo_town
質問者

お礼

無線のアンテナなんですね!他社ではみたことがなかったので・・・回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• saidon
回答No.2

見たことがないので分かりませんが 古い地下鉄というのは 地上線の電気取り方法とは違い レール横の溝に架線を引いてパンタグラフが棒状 でもしもホームから落下したら危険です 本題に入りますと 架線or単なるケーブルです 落下検知器は長方形の黒でマットのような物です

tokyo_town
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 ただのケーブルみたいですね!

• cubics
回答No.1

落下物を検知するための装置でしたっけ? 違ったかな。 ただの配線?

tokyo_town
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。