• 締切済み

OEM版(製品)について?

noname#18951の回答

noname#18951
noname#18951
回答No.2

 もともとはある会社Aの製品をB会社が自社ブランドで販売する、という のが本来のOEMの意味です。  ただし、ソフトウェアに限って言えばOEM版=プリインストール or 製品 に添付する版と考えていいと思います。OEM版はパッケージで売られている ソフトウェアに比べて格安になっています。OEM版はパッケージ版に比べ 異なっていることがあります。どの程度異なっているかはソフトウェアに より変わりますのでこの点についてはご確認ください。アップグレードに ついてもソフトウェアにより製品版と同等の扱いをするソフトウェアもあ りますが、一部制限があることもあります。  話を戻し、データのバックアップができるかどうかですが、使い方でい くらでもなります。書き込みソフトが対応していなくてもバックアップす ることはできますから。

関連するQ&A

  • 製品版とOEM版について

    新しくノートパソコンを購入しました。(Aspire 3820 AS3820-A52) しかし同機にはofficeソフトが入っていません。そこでMicrosoft Office Personal2010を購入したいと思います。ネットで調べたところ製品版とOEM版(オークション)が販売されており価格も倍近く違います。 どちらを購入しても大差がないなら安いOEM版を購入したいと思うのですが皆様のご意見をお聞かせください。今回の購入目的は新しいパソコン用ですが別にOffice2007がプレインストールされたデスクトップも持っています。ノートとデスクトップ両方に入れるのなら製品版でなければならないのでしょうか。製品版とOEM版の違いが理解できておりませんのでできるだけわかりやすくお教えいただければありがたいです。

  • OEM版は使えるのか?製品版を購入するか??

    こんにちは。 デザインの仕事をするために、自宅でドスパラで買ったWinXPのPCを使っています。 このPCもそろそろ3年ほどたつので、もしもの時のために HDDをOSごとバックアップしておきたいと 思うようになりました。 XPでしか動かないソフト(PS,IL)を使っておりますので、 XPのままで動かしていきたいと思っています。 素人なりにいろいろ調べたのですが、 私のXPはOEM版というもののようで、手元にディスクがあります。 それで、質問なのですが、 私のPCにはサムスンの500GのHDDが入っています。 この中身をまるごと、OSごとコピーするソフトを使って、 同じサムスンの1TBの内蔵型HDDに 裸族のお立ち台などを使ってコピーしたとして、 その後、その1TBのHDDをPCの中に入れたとしたら、 そのPCは、OSもそのままで問題なく動きますでしょうか?? また、OEM版のディスクは、どういったときに使えるのでしょうか?? 製品版とはちがい、一緒についていたパーツとしか使えないなら、 このOEM版が、いったいこのPCのどのパーツについていたかがわからないのですが、、 もしHDDについていたOEMなら、新しいものにコピーしてもそのHDDは使えない、という ことになるのでしょうか?? もしそれならば、OEMのディスクは意味が無いということで、 製品版を購入したほうがよいのでしょうか…?? わからないことだらけで、質問文も意味不明で申し訳ありません… どうか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご教授願います。 宜しくお願いいたします。。。

  • OEM版OSについて

    つかぬ事をお聞きしたいのですが、現在Win XP Home Edition SP2のOEM版CD-ROMを所持しています。 これはBTO PCと一緒に購入したものなのですが、もしPCのグレードアップのためM/BとCPUを乗せ替えたとしてそのまま使っていけるのでしょうか。 ふたを開ければ単純な回答かもしれませんが、理解があまりできていないので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • OEM版ってなんですか? 

    オークションで買ったパソコンですがWindows98が動作確認のために入っていました。  Windows98をクリーンインストールするためライセンス付きのCDを購入したいのですが オークションで探したところ、OEM版とか…製品版とか…アップグレード版とか何を選べば良いものか分かりません。違いを教えてください!宜しくお願いします!

  • 製品版OSのPCに、OEM版でのリカバリは可能ですか?

    製品版OSのCDを紛失してしまい、 廉価なOEM版の購入を考えています。 製品版OSが既にインストールしてあるPCに OEM版での、リカバリor再インストールは可能ですか? 問題はありませんか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 分かる方、経験者の方、どうぞ宜しくお願いします。 ================== ※OS/winXP SP2 home

  • OEM版のインストールについて

    以前、後付けハードディスクとともにXPのOEM版を購入しました。今回パソコンを買い換えることになり後付けハードディスクは使い続ける関係上OEM版ですが、OSは手元にあるのでOSなしモデルを購入しようかと思います。おそらく自分の持っているXPのOEM版は本物だと思う(CDの上側がホログラムになっているし…)のですが今回は自分でインストールしないといけないので少し不安です。OEM版でも普通にインストールできるのでしょうか?また体験談など聞かせていただければ幸いです。

  • インストール済みOfficeが製品版かOEM版か

    数年前に家族から古いデスクトップ"A"(OS:Windows XP, Office 2000) を譲り受けました。その際、インストールされているソフトのメディアは譲り受けていませんでした(が、プロダクト・キー等はPCにメモが貼られていました) 今回、Office 2010のアップグレード版の購入を考えており、併せて最近購入したノートPC"B"(Windows7)にも2台目としてインストールしようと考えています。 ここで質問なのですが、Microsoft OfficeのHPを見るとOEM版の場合そのPC("A")にのみアップグレードが可能とありました(ちなみに製品版だと2台目がノートPCの場合OK)。そのため、既にインストールされているソフトがOEM版か製品版かどのように判断ができますでしょうか?

  • XP OEM版か製品版か?

    OEM版XPについていくつか教えてください。 前回もこちらでたくさんの方の知恵を拝借できました。ありがとうございました。 現在メーカー製プリインストールマシン(元ME)でXP(アップグレード版)で使用しています。が、いろいろな問題ありで次は製品版を購入しようと検討しているのですが、わからないことだらけなのでお願いします。 1、OEM版XPはインストール可能ですか?その際注意事項など具体的に教えてください。 2、 ブートの順位(アップグレード版では問題なくインストールできました)は変更しなくても大丈夫なのか? 3、ついているメモリー・ハードディスク・CPU・FDDなどと合わせないと使用不可なのか?・・・というのもメモリーなどは揃っていて、なるべくいじりたくない。(その際マイクロソフトにいちいち連絡しないといけないのでしょうか?) 自作マシンでなくメーカー製パソコンだから(ソーテック製) 4、ファイルシステムがFAT32です。仮にインストール時にNTFSを指定すればCドライブDドライブともにNTFSに出来るのですか? また万が一MEに戻す際FAT32に戻せますか? このOEM版でも製品版でもリカバリーが利くのでしょうか? 5、フォーマットも勝手にやってくれるのでしょうか?(HDをまっさら状態にしてくれるのか?) 6、そのほか注意することありますか? アップグレード版ではいろいろやってみました。そのままアップグレードしたりDに入れデュアルブートにしたり・・・。 製品版を購入したほうが無難でしょうか?

  • OEM版のwindowsXPの認証について

    OEM版のwindowsXP搭載のPCがとうとう壊れてしまいました。仕方なく新規にBTOでOSなしのPCを購入しましたが、その壊れたPCのOEM版のwindowsXP OSのCDはインストールできるでしょうか。また認証できるでしょうか?お伺いします。

  • CD-Rがうまく焼けません

    ライティングソフト Roxio Easy CD and DVD Creator 6 CD Toaster を使用しています。 最初はCDトースターを使用してましたがうまく焼けないのでソフトとの相性が悪いためと思いイージーCDを買いました、がうまく焼けません。 Drive:MATSUSHITA UJDA340 CD-R/RWドライブです。 です。どうすればよいか教えてください。 こんなことも原因ではと言う情報だけでもいいです。