• ベストアンサー

授乳中のダイエット

完母で育てた 1才になる子供がいます。 離乳食は全然食べないので まだほぼ母乳で育ててます。 妊娠前→160センチ60キロ 出産時→160センチ84キロ 現在160センチ70キロです。 何回も痩せたいと思ったんですが 空腹に耐えられません。 なにかいい方法はありませんか? 痩せたら胸も垂れますよね.. もうすでに垂れてるのに これ以上にと思うと すごく悲しくなります 年令はラスト10代です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.1

母乳が終わる時に上手にダイエットしてないと垂れるのでは? 私も完全母乳でしたが少し中身が無くなったかな?と思いましたが垂れませんでしたよ。 乳もその奥の筋肉についてるてるようなもんですからね~。 授乳中でも体操などしてダイエットは出来ますよ。 元がふっくらしてるから辛いのは大変かもしれませんが・・・ 前にテレビでやってた小腹がすいたら気がまぎれるまで歯を磨くってのをやってみては? 歯を磨くついでにゲーゲル体操もしましょう。 体操が辛ければ辛いほど効果はありますが、簡単なものでもちゃんとやれば効果ありますよ。 カレンダーに毎日ちゃんと決めた体操ができたらお子さんと旦那さんにスタンプやシールを張ってもらうとか家族で協力してもらうのもいいかもしれませんね。 あと、緩い服装は絶対にしない! ちょっときつめのピッチリとした服を着ましょう。 緩いのを着るとその分太っていきますから

chibi-mam
質問者

お礼

ありがとうございます! いろいろ協力してもらいながら 頑張ってみます。 あとは緩い服 着ないように気を付けます(>_<)

関連するQ&A

  • 授乳中のダイエット

    私はちょうど1才になる赤ちゃんがいます。今だに母乳がメインで離乳食はほとんど食べないので授乳中になります。 妊娠前も164cm63kgとぽっちゃりしていましたが、つわりがひどく妊娠中はあまり体重が増えることなく産後の今は58kgです。まだ22歳ですが産後は元々あったお肉がたるんでるしお腹とお尻、太ももの脂肪がひどくてまるでおばさん体型?洋梨体型?です。 完母なのですがこれ以上体重は減らず、むしろ気を緩めたら増えてくので本気でダイエットをしたいと思っています。 そこで質問なのですが、一応まだ授乳中。私にできるダイエット方法は何だと思いますか?そして、ただの食事制限くらいじゃなくならないと思われるこの洋梨体型はどうすればスッキリするでしょうか? 子供がまだ小さいためジムやジョギングなども難しいです。 ウォーキングはベビーカーを押しながらならできますがそれでも効果あるのでしょうか? 夏までにはビキニが着れる体型になりたいです。

  • 5ヶ月からでも頻回授乳で母乳量は増えますか?

    現在5ヶ月の娘を持つ母です。 私は母乳育児、それも完母にしたくてこれまで頑張ってきましたが、 産後わけあって1ヶ月間母乳をほとんどあげる事ができなかった事もあってか、その後も子供が満足する量の母乳が出るまでには至らず、現在でも混合、しかもミルクの方が多い状況です。 しかも最近はなぜかおっぱいを飲み始めてもすぐに離してしまい、また吸わせても離され、嫌がるのでミルクをあげてしまい、ますます母乳量が減ってきたような気がします。 離乳食が始まる頃には離乳食+母乳になれるかなと思っていたのにこのままでは離乳食+母乳+ミルクと三段階にあげないといけなくなりこれまで頑張ってきたのにと思うと虚しくなってきました。 もっと頻回授乳すれば5ヶ月からでも母乳量は増えるものなのでしょうか?なぜか完母の夢が諦められないのですが、もし駄目なようだったら赤ちゃんは哺乳瓶の方が好きのようなのでキッパリ諦めてミルクにしようかなと思っています。

  • ダイエットすると母乳が出なくなりますか?

    妊娠前は身長が150cmで体重は38キロでした。見た目はほっそりしてないのですが、これ以上体重を落とすと生理が止まっていました。妊娠して体重は49キロに増え、出産1ヶ月後に41キロです。 今、完母で育てています。 母乳が出なくなるかもと思い、今は頑張ってかなり沢山食べています。でも、お腹はぷよぷよしています。なので、食事を通常量に戻したいのですが、母乳が止まったらどうしようかと思います。 ダイエットすると母乳が止まりますか?

  • 授乳中のダイエット・・・!?料理

    2歳7ヶ月の娘と7ヶ月の息子のママです。 上の子を出産してから5kg体重が戻らないまま 二人目を妊娠しました。 現在 完母で育ててます。 一人目妊娠前より4kg増です・・・ なんとか元の体重(一人目妊娠前の体重)に戻したいんですが、授乳中のダイエットは母乳に影響するので駄目ですよね。 1日3食でカロリーの低い食事を心がけているのですが・・・でもちゃんと母乳の栄養面も考えてます。 和食中心です。間食は控え、我慢できない時は寒天を食べてます。+筋トレも程度に頑張っているんですが・・・ 授乳中でもOKなカロリーの低い料理があったら教えてください!

  • 授乳後の空腹感に困っています

    1歳7か月の母親です。 授乳後にものすごい空腹感に襲われて我慢できずに何かをつまんでは 口に入れてしまいます。 最近は授乳の感覚も離れてベビーは3食、食事するようになっているのですが 完全に離乳したわけではなく、もうすこし完全離乳には時間がいる感じです。 わたしとしては出産後の体重があと3キロ程戻っていないのでダイエットしたいのですがまだまだ母乳が終わるまでは無理かな・・・と時期を待っています。 しかし、せめて授乳後の強い空腹感さえなければ2キロ程は自然に落とせると思います。 わかってはいるのですが「いけない・・・いけない。。。」と思いつつ体が冷蔵庫を 開けて食べ物を探してしまいます。 毎回耐えられません・・・。 最近では気持ちと行動がちぐはぐで自暴自棄になってしまっています。 なにか空腹感を抑える方法など知っている方や経験して克服した方など どうぞご回答頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。 自分の体のことなのに本当に困っています。

  • 授乳中の食欲について

    30代で11ヶ月になる娘がいます。出産してから今までずっと完母です。 娘が6、7ヶ月の離乳食中期頃から食欲がすごいです。 今までは母乳のことを考え、コーヒー・アルコールはもちろん、肉もやめて和食中心にして、アレルギーを懸念し卵・乳も抜いていました。 アレルギーがないとわかり、徐々に肉や卵も増えてきました。 それだからか?最近午前中はまだいいのですが、昼食後絶えず何かを食べています。ひどいときには4、5時くらいまで30分おきにパンやらご飯やらをいけないと思いつつチョコチョコ食べ続けています。6時の夕食後になると落ち着きます。体重はここ1,2ヶ月で2~3キロ増えました。 自分でもちょっとこれは異常ではないかと思うのですが、お腹がいっぱいでも食べ続けてしまいます。満腹中枢が壊れたみたいです。 これは今までの反動かストレスが溜まっているのでしょうか?それとも病気なのでしょうか?それとも生理はまだきてないので、ホルモンの関係でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 1歳過ぎまで完母希望、父母にはどう話しましたか?

    4カ月になる子供を完全母乳で育てています。 実・義父母や伯母などからミルクもあげなければダメだとか、離乳食を始めるように言われます。 例えば、少しグズると、そろそろ胃袋も大きくなって飲む量も増えてきているんだから、ミルクも併用しないと限界じゃないかと言われます。 先日親戚と会った時、もう離乳食を始める時期なんだから~と言いながら勝手にお煎餅を舐めさせようとしたので、すんでの所で阻止しました。離乳食はまだ始めていないということは伝えていたのにです。 「おっぱいだけで充分足りているから」、「急ぐことないから」、「病院から最低6カ月までは母乳でと指導されている」と何度も言っていますが、何日かするとまた同じことを言われ困っています。 アレルギーのこと、母乳の栄養、母乳の味は毎回違うこと、ミルクとの違いなどなど、少し細かい説明をしても、あまり真剣に聞く気がないというか、適当に流されてしまうことが多いです。 そしてしばらくすると、「ミルク足せば~」の繰り返しで(´×`) 私としては、母乳が軌道に乗り自信を持てるようになったし、子供も元気ですくすく育っているのでこのまま完母で育てるつもりです。夫婦で相談し、1歳頃まで完母にしようかとも話しています。 そこで、1歳過ぎまで完母で育てた方や離乳食を遅めに始めた方にアドバイスをいただきたいのですが、周囲からミルクや離乳食のことであまり嬉しくないアドバイスをされた場合、どう対処しましたか?

  • 夜中の授乳について

    もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんのママです。 夜中の授乳について教えてください。 完母で、5ヶ月になった頃から少しずつ離乳食を始めました。 離乳食を始める前の体重は7800グラムで、大きいほうだと思います。なので母乳は足りてると思うのですが、夜中の授乳がいまだに1時間半~2時間おきです…。昼間の授乳は3時間~4時間おきです。 母乳が足りないのとは別に、睡眠にノンレム睡眠とレム睡眠があって、眠りの浅いときに目が覚めてしまうと聞いたことがあります。しかし、この5ヶ月間ずっと寝不足で私も体調を崩してばかりです… 夜中の授乳を長くする方法はありますか? ミルクだと腹持ちがよく良く眠れると聞くのですが、思いきってミルクに変えてしまうべきなのでしょうか? せっかく母乳が足りてるので、ミルクに変えるのも…と迷ったりもします。

  • 授乳してても妊娠したいのですが。

    15ヶ月になる男の子がいます。 固形食も食べていますが、食べる品目や量がなかなか増えず、調理もまだ7‐8ヶ月の子ぐらいの感じです(ご飯も軟飯)。 母乳を一日に数回飲ませており、私も子どもも母乳については満足しているので、とくに急いで離乳したいとは思っていないのですが、問題は私にまだ生理が来ないことです。 回りに聞くと、母乳をフルに飲ませていても2ヶ月で生理が来た人、母乳をやめるまで2歳を過ぎてもこなかった人など、いろいろな話があるようです。 私はすでに超高年齢でもあり、次をできるだけ早く欲しいと思っているのですが、できれば母乳をすぐにやめたくはないのです。 母乳をやめずに妊娠できる体を取り戻す方法はないものでしょうか?できれば専門家の方にお話を伺いたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 授乳痩せ 卒乳後はどうなりました?

    5ヵ月半になる娘を、完全母乳で育てています。  身長は157cmです。  体重は妊娠前  52kg     出産直前 60kg     出産直後 54kg           ↓     現在   46kg (出産後5ヵ月半) と、私としては嬉しいのですが、どんどん体重が減っていってくれています。子供も、順調に成長しています。 母乳を吸われて、お腹も空くのでご飯はかなりしっかりと食べています。(あまりお菓子・揚げ物・肉などは食べないようにはしていますが) このペースで食べていたら、卒乳後というか離乳食が進むにつれ、確実に元に戻るような気もするのですが…。 母乳で育てている方は、同じように出産後に痩せる方も多くいるかと思うので教えていただきたいのですが、 卒乳後は体重・体型はどうなりましたか?