• ベストアンサー

損害保険鑑定人!?

損害保険鑑定人って求人を見つけました。 一体どんな仕事内容なのでしょうか? 求人票にはあまり詳細がわからず、電話してみましたが、担当者不在でわかりませんでした。 どなたかご存知ですか?

noname#147203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santonino
回答No.1

損害保険鑑定人とは 正式名称は「損害保険登録鑑定人」といい、損害保険会社から委託を受けて損害保険に関わる財物(建物・動産等)の損害額算定、保険価額の評価および事故状況・事故原因の調査、ならびにそれらに関連する一連の業務を行います。 鑑定人の業務は損害保険会社からの委託により行われます。 鑑定人になるには日本損害保険協会が行う試験に合格し、協会に登録する必要があります。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます!