頭皮の炎症が気になっています

このQ&Aのポイント
  • 最近頭皮の炎症が気になっています。症状は中学のころからあり、広範囲にあかくなっているところが見えます。
  • 髪が減ってきたと感じており、ストレスに苛まれることはないが、頭皮の悩みを抱えています。
  • シャンプーはドゥーエとコラージュフルフルを迷っています。脂漏性皮膚炎の可能性もあり、改善できる方法を知りたいです。マッサージとシャンプーのすすぎを丁寧に行っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭皮の炎症

20歳 男 大学生です 最近頭皮の炎症が気になっています。よく見るとあかくなっているところが広範囲に見えるし、この症状は中学のころからありましたが今まで全然気にしていませんでした。 もとから髪は少なかったと思いますがそれ以上に減ってきたんじゃないかと思います。 家庭事情で学生時代はずっとストレスに苛まれていました。今はほとんどストレスに苦しむといったことはないです。強いて言うなら今こうして頭皮の悩みを抱えていることです。 近々皮膚科に行く予定ですがどうしても気になってしまい質問しました。 シャンプーは今ドゥーエといのを使っていますが、コラージュフルフルというシャンプーも良いらしいのて迷っています おそらく脂漏性皮膚炎?だと思います。 この症状は完治するのでしょうか。このまま若いうちに禿げていくのは絶対嫌です。 この症状が改善できる方法は何かないでしょうか? 今はマッサージとシャンプーのすすぎを丁寧にするようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

皮膚科に行って副腎皮質ホルモンの薬を出されると一時的に改善しますがその後確実に悪化すると思います。良い皮膚科ならいいですが私は失敗でした。 最近は、真菌や顔ダニが原因という説が有力です。そのためにコラージュフルフルも良いと思いますがニゾラルシャンプーとかニナゾルシャンプーを使うと効果的に改善するようです。私はニナゾルシャンプーで改善しました。日本では売っていないので個人輸入で手に入れました。 あと、フェイスDソープRXという石鹸が顔に効果的でした。これは通販で日本で買えます。 一度、脂漏性皮膚炎の検索でそれらの真菌や顔ダニを検索してみてください。 私も若い時に正しく脂漏性皮膚炎を治せば良かったですが髪がかなり減ってしまって大後悔です。

関連するQ&A

  • 頭皮の炎症と湿疹

    自分は19歳の大学生です。よろしくお願いします。 頭皮の炎症と湿疹に関して質問がございます。 現在、頭皮に湿疹と炎症があるのですが、一向に良くなる気配がございません。 何軒もの皮膚科にも通いましたが、行く先々の皮膚科で診断内容が異なるので困っています。 診断された内容は、脂漏性皮膚炎、アレルギー皮膚炎、アトピー性皮膚炎、接 触性皮膚炎などなど・・・ 薬も痒み止め、ステロイド、ニゾラール、など一年近く使用しましたが効果は無く、シャンプーもコラージュフルフルシャンプーやニゾラールシャンプーを試しましたが改善はされませんでした。 現在は皮膚科には通っていません。 頭皮がこのような状態になった原因としましては、去年の12月頃に髪の毛を染め一ヶ月経過した頃に急に髪の毛が細くなる変化が現れ始めました。 自分ははげるんじゃないかと気にし始め、ストレスを感じ、さらに一ヶ月経過した頃に頭皮の痛みに気がついたら案の定、頭皮に湿疹ができていました。 因みにシャンプーも念入りにすすいでいましたし、スタイリング剤の使用していませんでした 頭皮に炎症と湿疹ができてから、髪の毛がかなり抜け落ち頭皮が見えるほどまでに・・・ 前置きが長くなってしまいましたが、質問がございます。 頭皮の湿疹・炎症などを克服された方は改善方法などを教えてください。 あと、お風呂上りに頭皮がよく乾燥しますので、炎症止めの保湿剤を塗ろうと思うのですが、何か良い商品がありましたら教えて下さい。 また、頭皮を掻いて抜けた髪の毛や炎症で抜けた髪の毛は症状が改善すれば生えてくるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 頭皮のかゆみと抜け毛

    25歳の男です。 7月頃につむじ、剃り込みの薄さに気づき、 朝シャンプーを夜に、炭シャンプー、朝はすすぎのみ(くせ毛なもので)、 整髪料はつけない、マッサージを実施したところ 2週間ぐらいして頭皮がかゆくなり、洗髪時に先細りの短い毛が抜けるようになりました。 思えば強くグニグニともんでいたのでそれが原因かもしれません。 夜シャンプーを朝に戻し、炭シャンプーを前に使っていたメリットに戻してみましたが治らず、 脂漏性皮膚炎かと思い、皮膚科に行きました。 先生は「少し脂っこくピンクになっているけど、炎症は起きていない」とのことで 一応コラージュフルフルシャンプーとリドメックスを処方してもらいました。 リドメックスを使ったところ頭皮に腫れ物ができたので使用を中止して、 コラージュフルフルシャンプーをしばらく使いましたが、かゆみはおさまりませんでした。 症状は、シャンプー中にもかゆくなる、全体的にかゆいが主に側頭部、 ドライヤーの後は頭皮がつっぱる感じがする、フケは少し増えたくらいでホコリのようなフケ、 かゆいところの髪をひっぱるとチクチクと痛む、です。 体質は、Tゾーンは脂症、Uゾーンは乾燥肌です。髪の長さは4~5cmです。 油ものは元々あまり食べず、豆腐や納豆が好きです。スナック菓子は断ちました。 過去の質問を参考に、シャンプーは少なめ、十分なすすぎ、もむような洗い方を試しています。 1日洗わなかったときにかゆみが少しおさまったので(気分的なものかもしれません) 1日おきにシャンプー&すすぎをしましたが、2日目の臭いが気になり断念しています。 シャンプーを両手で泡立てても髪全体に泡がうっすらとにじむくらいなんですが、これでいいんでしょうか? ここ2ヶ月ぐらいずっと治りません。どなたか対策法を教えてください。

  • 頭皮について

    頭皮がかさぶたのようにぼろぼろはがれてしまい、痒くて痒くて仕方がないです。 なので、以前皮膚科にに行ったのですが、その時は一週間で治りました。 でも薬をつけなくなった途端に元通りになってしまい、また同じ皮膚科に行くことにしたのですが、今度は三週間たった今でも全く治りません。 今は、医者に言われてリンスを使ってませんし、シャンプーもコラージュフルフルとフケにいいのに変えてみたり、頭の洗い方に気をつけてしっかりとすすぎをしたり色々やっているのですが、全く変わりません。 どうして治らないんでしょうか?元々効果がある薬なのに私があまりにもかきすぎるから効果が無くなってしまっているんでしょうか?それとも病院を変えた方がいいのでしょうか? 何かフケの対処法とかもあったら教えて下さい。

  • 頭皮脂漏性湿疹

    お世話になります 頭皮脂漏性湿疹にいいシャンプーは有りませんか?今縮毛していますから、アミノ酸系のを使っています、さっぱりしたのを使いすぎると余計にひどくなるとかですが、しっとりばかりですと、べたつきが気になります。かゆみもあり、困っています、コラージュフルフルのなめらかの方は、使いましたが、効果ありませんでした、さっぱりだと髪に悪そうです… いったいどうすれば良いか考えています。 よろしくお願いします

  • 頭皮の痒み、臭いが気になります

    こんばんは。 数年前から頭皮の痒みがひどく臭いもするようになりました。 痒いところをかくと湿っぽいフケみたいなのが爪などにつきます。 今は出来るだけかかないようにしています。 痒みなどにいいと言われているコラージュフルフルなどのシャンプーを使ってみても改善しませんでした。 皮膚科にも行きましたがデルモベートと言う液状の塗り薬をもらい塗ってもよくなりません。 今まで何件か皮膚科を変えましたが頭皮が蒸れたり荒れたりしてるのかねと言われ同じ薬を出されるくらいです。 髪を洗う時も指の腹で丁寧にすすぎもしっかりしたりネットで色々調べて気をつけていますが改善しません。 最近は食事にも気をつけたりもしています。 同じような方や改善策など何かありましたら教えていただきたいです。 やはり色々な皮膚科に行ってみるのがいいのでしょうか。

  • 頭皮の炎症? 赤くて薄毛が進行してきています・・・

    自分は2年前くらいから抜け毛が増え始めて、今では髪をかき上げると頭皮が丸見えな状態です。 皮膚科では塗り薬を処方してもらっていますが、赤い頭皮は一向に治りません。 頭皮が赤いといっても常時赤いというワケではなく、少し力を入れたり、動いたりすると頭皮全体が赤くなる感じです。 これはやはり炎症なのでしょうか? また、使っているシャンプーは皮膚科で推薦されたもので「フルフル」なのですが、これもやめたほうがいいのでしょうか?

  • 頭皮の脂

    私は頭皮の脂でとても悩んでいます。 夜洗っても朝にはべたつき脂臭いです。 シャンプーは石鹸系やアミノ酸系オーガニック系など使い、予洗いとすすぎには充分気をつけてマッサージしながら洗ってちゃんと乾かしてます。食事も和食中心にしてます。頭皮は黄色でフケはでなく脂漏性皮膚炎ではないと思います。 シャンプした後すぐ頭皮が光ります。洗ったばっかなのに光ってるのは何故でしょうか… 脂が出やすい体質なのか、シャンプーが合ってないのか、わかりません。

  • 頭皮の痒み

    一年ほど前から頭が痒くて仕方ないです>< 皮膚科で処方された薬を塗っているのですが、一向に良くなりません。 フケもでるし頭皮は脂っぽい気がします。 皮膚科では、年頃(15歳です)だから肌が脂っぽいせいだと言われました。 とりあえずコラージュフルフルというシャンプーを買ったのですが、買ったあとでキュレルというシャンプーを知ってそっちのほうが良かったかなぁなんて今更悩んでます><;

  • 脂漏性皮膚炎について

    現在、高一の16歳です。 約1年ほど前に皮膚科に行き軽い脂漏性皮膚炎と診断されました。そのときは、患部への塗り薬だけの処方でした。それから色々とネットで調べたところ、コラージュフルフルというシャンプーを見つけ、今はシャンプーとリンスを使用しています。つい最近にはニゾーラルシャンプーを購入し一週間に2度ほど使用しています。 サプリメントはアミノ酸と亜鉛を摂取しています。 洗髪は毎日朝しています。 頭皮の状況は一年前と変わって終わらず直る見込みが ありません。脂漏性皮膚炎という病気は完全に完治する ものなんでしょうか。 後、何か直るような方法を教えて頂きたいです。 頭皮のマッサージもしたほうがいいんでしょうか。

  • 脂漏性皮膚炎

    こんばんは。25歳の男です。 病院で脂漏性皮膚炎と診断されました。コラージュフルフルシャンプーを使ってからは、頭皮のかゆみが以前よりもだいぶよくなりました。 でも頭皮の炎症はまったく治る気配がありません。一応食生活も気を付けています。以前は処方された薬を塗っていたのですが、髪の毛がどんどん薄くなり炎症も治まる気配がないので使うのをやめました。一年を通してほとんど外仕事なのですが、紫外線対策の為にタオルをまいたり、帽子をかぶったりしています。以前こちらで質問させていただいた時に、帽子が原因で症状が進行しているのではないかという事でした。たしかに帽子をかぶるとかゆみがでてきたりしますし、帽子などをかぶっていない時と比べると頭皮の調子が違うような気がします。何か良い対策などはあるでしょうか?早く完治させたいと思い悩んでおります。 よろしくお願い致します。