• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

頭皮の痒み

一年ほど前から頭が痒くて仕方ないです>< 皮膚科で処方された薬を塗っているのですが、一向に良くなりません。 フケもでるし頭皮は脂っぽい気がします。 皮膚科では、年頃(15歳です)だから肌が脂っぽいせいだと言われました。 とりあえずコラージュフルフルというシャンプーを買ったのですが、買ったあとでキュレルというシャンプーを知ってそっちのほうが良かったかなぁなんて今更悩んでます><;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • marumin

シャンプーの仕方はどうですか? 爪は伸びてませんか? 私は爪の伸びている時は、うまくシャンプーが出来ていないようで(洗いが足りない)、すぐにかゆみを感じてました。 きちんと指の腹で、マッサージするように、丁寧にシャンプーしてみて下さい。 またすすぎはキッチリと、とくにリンスの際に入念に流してみて下さい。 それでも改善されなかったら、シャンプーを替えた方が良いと思います。 私は子供の頃フケ症になったんですけど、その時はシャンプーの刺激が強い事が原因でした。 低刺激の物としては、メリットがダントツで良いみたいですよ。 あと匂いが良い物や髪の毛がサラサラになる物よりも、地肌に良いというふれこみのシャンプーを探してみて下さい。 確か前、チラっとCMやっていたんですよね。

質問者からのお礼

シャンプーは一応無添加無香料を使用しています^^ メリットはまだ試したことがないので今度試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

油っぽいのならちゃんとシャンプーできていないと考えられますね。 指先でしっかりマサージしてすすぎもしっかり行ってください、またシャンプーする時の専門の頭皮ブラシを使ってもいいと思いますよ。 それでもダメならシャンプーを変えてみて下さい、シャンプーはメリットやミノン全身シャンプーが一番いいですよ。 ちなみに薬はクリームタイプの薬ですか?ステロイドは入っていますか?

質問者からのお礼

今はステロイドが入っている薬です。 シャンプーをこまめに替えて色々試してみようとおもいます ありがとうございました^^

• 回答No.2
  • pott64

イミダゾール系抗真菌剤のケトコナゾール配合シャンプーがいいでしょう。ただ、日本では売られていないので、通販で(海外から)取り寄せですね。 http://www.456.com:80/pages/detail.php4?serial=128

質問者からのお礼

参考になりました。 少し高いのでよく検討してみます! ありがとうございました^^