• ベストアンサー

英語話せるようになりたいのですが…

はじめまして 私は中学生三年生なのですが 英語の授業は好きで、毎回 しっかり取り組んでいるのですが 昔から記憶力がなく、 文法等が覚えられません。 将来的には英語を話せるように なりたいのですが、英会話に 行けるお金もなく、海外に ホームステイするお金もないので どう勉強したらいいかわかりません。 やっぱり記憶力がない 私には無理なのでしょうか。 馬鹿な質問すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

まず根本的な点を一つ、 文法は「覚えるもの」ではなく「理解するもの」です。 色々と難しいものがありますけれど、テストはともかく、普通に会話をしたり本を読む程度なら文法を覚えている必要はないんですよ。 質問者さまは日本語で、今回のご質問を書く時に、「主語は何、目的は何、構成はどうする」とか考えましたか?「相手に分かりやすく」なっていれば、意識しなくても文法には合っているものです。 英語が話せるようになるには、英語を話すことです。 無茶な、と思うでしょうけれど、「Good morning」と言われたら、そのまま返すでしょう?そんなレベルからでいいんです。よくある日常英会話の本に載っている言葉を、自分に置き換えて、頻繁に使うことです。 コツは、できるだけ日本語に置き換えようとせずに英語のまま理解しようとすることです。さっきの例で、「good」は「良い」、「morning」は「朝」、「良い朝を」で「おはよう」って考えたでしょうか?一番初めは、「Good morning」が「おはよう」だなと覚える必要がありますが、後は一々翻訳はしないでしょう? 会話が目的なら、英語の勉強には日本語をあまり入れない方が良いと思います。あまり日本語を基準に考えると、言い回しの違いや単語の意味の違いに、振り回されることになってしまいます。 中学三年生ということは受験シーズンではないでしょうか。 受験の負担にならない程度に、1日1文程度で、軽い会話文を楽しんでみることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.2

☆基本的に無料の英語学習サイトです。比較的中学生でも利用で きるものを紹介します。宜しかったら適当に選択して利用して下 さい。 【1】『NHK語学番組』 http://www.nhk.or.jp/gogaku/ NHK語学番組の放送が1週間遅れでほとんど聞けます。テキストは 買う必要があります。 『ニュースで英会話』は放送テキストはないですが、 時事英語をNHK WORLDのニュースを使って練習問題なども交えて 勉強できます。ウイークリーテストもあります。 *どの講座を利用するか迷う方は以下をどうぞ。 http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/ 特に中学生向きでは、「基礎英語1.2.3.」のシリーズは長 い歴史のある講座です。自分に会うレベルを探して続けること が大切です。テキストは必要ですが、月額380円です。 【2】『ゴガクル』 http://gogakuru.com/ NHK語学番組の復習サイト。例文暗記に役立ちます。語学番組を 利用されていない方にとっても有用です。 例えば、『番組から探す』→『基礎英語3』→『この番組からテ スト』→『テストの設定・英訳テスト・ランダム・10問』等に設 定してテストをして、『出来なかったフレーズをもう一度テスト』を すべて正解になるまで繰り返せば、例文の暗記に役立ちます。 【3】『YAHOO!英語学習』 http://stepup.yahoo.co.jp/english/ TOEICデイリーミニテスト・英検デイリーミニテストは語法問題 を毎日練習できます。 ページ上の「インターネットドリル」をクリックすると、 http://stepup.yahoo.co.jp/drill/ のページで「中学生向けドリル」を無料で利用できます。(主に単語) 【4】『livedoor英語学習cocone』 http://livedoor.cocone.jp/ 仮想通貨「ココ」「コイン」があり「コイン」は有料。 ページ下「学ぶ」の「分かる!英語のプロセス」「アニメで日常」は無料。 ここに毎日アクセスすれば「ココ」が少しずつもらえます。 「ココ」を貯めると、他の有料ゲームなども無料で楽しめる場合があります。 これでも少し難しいかもしれませんが、「アニメで日常」 は雰囲気だけでも楽しめると思います。 【5】Vector・英語のページ(HPではありません) http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/edu/english/ 色々なフリーソフト(無料)をダウンロードできます。 【6】英検対策(無料) http://www.eigokentei.net/ 登録は必要ですが、無料で英検の問題を練習できます。 【7】Pronunciation-English. com http://www.pronunciation-english.com/ 最近は発音記号の説明が学校でありませんから、体系的に習って おくにはよいと思います。 【8】ボキャビルに特に関心のある方にお勧め。 *単語力 http://www.tangoriki.com/ *eTango.jp http://www.etango.jp/ *英検単語テスト http://yasu80.boy.jp/en/ 【9】『英文法』3つほど紹介します。 *英文法の泉 http://www.e-bunpou.net/index.html *英文法大全 http://www.eibunpou.net/    *英語喫茶 http://www.englishcafe.jp/ *基礎からの英文法解説と問題 http://bunpou.masukon.com/ 下の2つのサイトが比較的やさしそうです。 【10】その他中学生向きと思われる英語学習サイト *ガッテン英語塾 http://www.eikaiwa2.com/ *中学英文法辞典 http://www.geocities.jp/happy_proposal/index.html *ヘッチャラ英語学習 http://www.geocities.jp/gyouseikowa/eigo/ *中学校英語学習サイト http://english.005net.com/youten.htm *日高のバリわか英文法 http://www.egao21.com/01/ 一番下のサイトは有料サービスのものもあるようです。 有名らしいので載せておきます。 無料サービスの部分だけでも結構使えそうです。 【11】英語リスニング無料学習館 http://english-listening-center.com/ ディクテーション学習を無料オンラインでできます。お勧め。 【12】シミュレーション英会話 http://eigoland.net/ 初心者でも楽しく勉強できそうです。 【13】英語漬け.com http://www.eigo-duke.com/ 英語学習のリンク集サイト。英語ゲームや英語コミック等が比較 的多く紹介されています。中学生、高校生には向いているかもし れません。 【14】ケリー兄弟のインターネット上の英語教材 http://www.manythings.org/j/ 色々なソフトを無料で利用できます。 【15】A.L.I.C.E. http://www.pandorabots.com/pandora/talk?botid=f5d922d97e345aa1 ロボットのAliceとチャットを楽しめます。なにぶんロボットで すから、話がうまくつながらない時もありますが、結構楽しめます。 You say: と書かれたボックスに、半角で英語を入力してください。無料です。 ★ 最後に今は少し難しいかもしれませんが、高校生ぐらいにな れば役に立つと思われる私のお気に入り「無料英語学習のリンク 集サイト」等を紹介します。各サイト内をご自身で探検してみて下さい。 ☆英語のゆずりん http://english.chakin.com/ このリンク集は特にお世話になっています。 ☆お散歩英語English Walk http://park1.wakwak.com/~english/ ☆英語学習ほったて小屋 http://ewalk2.blog117.fc2.com/ 上記3つは姉妹サイトです。 ☆英語の7つ星レストラン http://happy-life37.com/ ☆リンク集「無料でココまで学べます!英語学習サイト」 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/link/20110107_418331.html ☆英語の森 http://www.eigonomori.com/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1から英語の基礎

    中学英語から全くダメなのですが、英語が話せるようになりたいと思っています。 海外旅行で困らなかったり、映画や音楽の会話を理解できたり。 一気にいろんなことは無理なので、とりあえず基礎を固めようと思います。 そこで、今日から ・NHK基礎英語1,2,3 ・英単語ターゲット1900 ・くもんの中学英文法 をやろうと思っています。 これだけでは基礎は不十分でしょうか?

  • 英語の勉強法

    私は今、中学生で英語を習い始めたばかりです。しかし、学校の授業だと書けるようになっても、聞き取ったり、話したりすることはなかなか難しいものなんですね。 将来は海外でも働きたいと思っているのですが、英会話教室に行く時間なんてありません。 そこで、自宅で学べて誰でも英語が話せるような良い教材あったらを教えてください。

  • 英語超初心者。。

    中学英語もすっかり忘れ全く0の状態に近いものです。数字さえも言えませんσ(^_^;)?もうすぐ海外旅行に行くことになりました。この機会に英会話の勉強をしようと思ってます。ただ何から始めてよいか分からず・・・。何かお勧めの教材や本などありましたら教えてください。 英会話教室に通うことはお金があまりないので無理です。よろしくお願いします☆

  • 英語の勉強法(中学レベル・・・)

    英語を日常会話くらい話せるようになりたいと、 本屋でCD付きの英語の教材を買ってよく聞いたり、 映画を字幕で見てよく話している言葉を聞くようにしていたら、 なんとなくですが英語で相手の言っている事が分かるようには なったのですが、完全には分からないし、後で間違った意味に 理解していた事に気付いたり・・・。 聞いてなんとなく理解は出来ても、何て答えればいいのか分からず、 英語は喋れないです。 せめて日常会話くらいは英語で話せるようになりたいと思い、 学校や英会話教室には金銭的に通えないので勉強をはじめようと思うのですが・・・ 昔、学校の勉強嫌いであまりまともに授業を受けていなかったので、 よくよく考えたら、基礎の文法さえもあいまいだったので、 中学1~3年向けの英文法の本を買って勉強を始めました。 この先、英検3級に挑戦し、さらに準2級・2級も目指し、 その後TOEICを受けようかと考えています。 いまの自分のレベルで、この先どうやって勉強していくべきかとても悩んでいます。 中学の英文法のほかに、今何をするべきでしょうか・・・。

  • 20すぎから英語を習い始める

    最近、英語を習いたくなったのですが、今は小学から英語を学ぶ時代だし今からやっても無理なのかなぁと思っています。 中学のときは真剣にやっていなかったし、もう単語や文法も忘れています。あと、特に会話をするような授業はとても苦手でした。英語を話すのがなにかはずかしい感じで。あと、本物っぽい発音とかするのもなんかはずかしくて、読むときも棒読みでした。 高校中退なのでまず高校卒業程度の文法と単語、あとは映画を字幕なしでも聞き取れるように、あとはペラペラ会話もできるようになりたいです。 英会話学校にでも通おうと思うのですが、がんばればペラペラになれるんでしょうか?それとも英語にも向き不向きとか才能とかいるんでしょうか? 例えば地声とかのせいでどれだけ練習してもきれいな発音ができないとか。 あと、英語ができたってアメリカに行くわけじゃないし、アメリカの友達もいません。それに英語ができるだけではそんなのあたりまえで就職などで有利にはなりませんよね。 芸能人でそれだけで才能なのに、さらに英語が話せたりする人を見て、私が英語だけを学んだって他になにもなければ就職でも無理なのかなぁと思ってしまって。

  • 中学英語から学びたい

    中学時代から英語が大っきらいだったので大人になった今では殆ど喋れません。 しかし、英語を学びたいと思います。 自分の脳みそ的に、文法を学んだ方が理解しやすいと思うのですが文法から中学校のような教え方をしてくれる場所ってどこかありませんでしょうか? 英会話教室で、中学のような授業風景の所ももしありましたら教えてください。 因みに独学は挫折してしまうので難しいです。

  • 英語を習いたいです。

    英語を勉強したいと思っているのですが、市販の英単語や英会話の本を購入したらいいのか、それとも英会話学校に行ったらいいのか…など何から始めればいいのか悩んでいます。 海外留学をするのが手っ取り早いとは思いますが、仕事をしている中では、どうしても難しいです。中学から大学までは授業で勉強していたものの、会社に入ってから英語に触れる機会が少なくなってしまい、今ではほとんど話せなくなってしまいました。 ベルリッツに行っていた事もありますが、授業料が高く、途中で止めてしまいました。 何か良い上達方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 また、お勧めの書籍や英会話学校も教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 英語の資格について質問があります。

    英語の資格について質問があります。 自分は将来、英会話の講師を目指していますがまだ中学生レベルしか分かりません。 そこで英会話スクールを3ヵ月後に入るのですが、それまでに勉強をしたいと思っております。 しかし、英語の資格が多すぎてどれに取り組めばいいのか分かりません。 英検は文法が実用的でないやTOEICは筆記のみで会話力が着かないなどを聞きます。 結局のところはどれに取り組めばいいのでしょうか。 教えて下さい。お願いいたします。

  • 英語力を上げるためにはどうすればいいか。

    おはようございます。blackmochaと申します。自営業をやっております。創業を考えており、時間もあまりないのですが、英会話力、また、英字新聞等の読解力を上げたいのですが、以前は、ラジオ英会話を予習して、聞いていたのですが、高校時代通っていた英語塾の進学用文法から始めることにしました。中学のコンパクトな英文法の参考書も用意しました。英字新聞、英語雑誌、ラジオ英会話テキスト(入門ビジネス英語と実践ビジネス英語)などが手をつけられないまま放置しているのですが(英会話は録音して置いてある)、英文法を優先的に勉強するのがいいのか、英文法とこれらの媒体を同時並行するのが良いのか、あるいは、英文法の勉強は必要ないのか分かりません。英文法の勉強が必要な場合は、中学までなのか、大学進学用までなのか、どの程度必要なのか分かりません。TOEIC等の点数も上げたい(出来れば満点)と思っております。誠に恐縮ですが、ご回答頂ければ非常に助かります。

  • 英語の勉強について

    春から医療系大学に通う者です。 授業では教養科目に英語があるだけですが 個人的に英語の勉強がしたいと思っています。 私は文法がほんとに出来ません。 多分中学レベルも怪しいです。 未だに完了形の文をさくっと作れませんorz 当然英作文は全然まともなものが書けませんが、訳はできます。 訳、というか文章を読んで内容を理解できます。 文頭から順に訳していく方法でやってます (例:I have a pen.→私持つaペン→私はペンを持ってる) 英語の勉強の目標は ・普通の英語の小説を読める ・Twitter等に書き込むような内容(今日学校で~だったー。~しなきゃ!〇〇かっこいー)を英語で書ける、かつ英語圏の人と交流できる。 ・字幕無しで洋楽が観れる ・海外旅行(notツアー)で困らない程度の英会話ができる といったところです。 上記の目標を達成するためにはどのように勉強したらいいのでしょうか? 手元には大学受験用単語帳、文法問題集、文法書、電子辞書などがあります。 英会話に文法は意味無い。 といった話をよく聞きますが、留学するお金もないのでやはり最低限の文法は必要ですよね? 一応私の英語力を表せるものとしては 今年のセンター試験の英語筆記が135点でした。 英検等は受けたことがありません 金銭的に留学はできないので、会話の実践練習はスカイプでやるつもりです。 とりあえず英単語や日常会話で使う熟語が載ってる本を買おうかなと思ってますが、どうでしょうか? 文法の勉強は高校で買った文法書でやるのと、社会人向けの〇日で中高英文法完璧!みたいな本を買うのとどっちがいいのでしょうか?