• ベストアンサー

志願理由書の抱負の書き方 

高校の専願の志願理由書を書かないといけないのですが、よく分かりません。 「高校生活への抱負」を書かないといけないのですが、どのように書いたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 勉強に集中する一方、部活に入ってスポーツも頑張りたい。  友達もたくさん作って、夏休みにはみんなでキャンプに行きたい。  …というような、高校生活に対する「夢」や「希望」が溢れるような文章が好ましいのでは。  あるいは、得意な分野がある場合は、「魚が好きなので、生物の授業に打ち込みたい。生物部に入って、魚の研究をしたい」など、1つのジャンルを深く掘り下げるのも良いかと。 

yuyusakuranbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばって書こうと思います

関連するQ&A

  • 商業高校への志願理由書

    商業高校を受験します。 いま受験理由書を書いています・・ 4項目あり、志願の動機と将来の抱負、高校生活で意欲的に取り組みたいことの3項目は記入 しました。 高校生活で特に学びたいこと・・ この項目がすすまず悩んでいます。 私は情報処理や簿記の資格を取りたいと思っています。 ・・この後が、将来の抱負とかぶることも多く言葉がでてきません・・ ちなみに将来の抱負には銀行など金融機関に就きたいと書きました。 金融機関で働く上で必要とされるスキルを身に着けるためにはどんな勉強が必要か 書くように先生には言われました。 この資格をとる以外にどんなスキルを身に着けるものなのか・・ アドバイスをお願いします・・。

  • 高校の志願理由書の書き方がわからないです。

    とある高校の理数科を受けようと思っていますが、志願理由書の書き方がわからないです。前期選抜です。 内容は 「志願理由」 「中学校生活を通じてアピールできることは何か」 「高校生活で特に力を入れたいこと」 「卒業後の進路・抱負」 です。 学校の担任の先生にも見せてチェックなどを入れてもらったりしましたが、時間が間に合わず、冬休みの間に一人で仕上げなくてはならなくなりました。当たり前のことだと思いますが。 それぞれの項目をどのように書けばいいか全くわかりません。 中学校で生徒会長や委員長やその他の「長」「副長」には一度もなったことがありません。そもそも消極的です。心配性です。 将来の進路は大学行った後はあやふやな内容です。これといった正確な夢はありません。 それでも受けたいです。本当に受けたいです。合格したいです。 本当に困っています。お願いします。

  • 志願理由書の書き方についてです

    私は中学3年生で、もうそろそろ受験です。 今週の金曜日、14日までに志願理由書の下書きを完成させて提出しなければなりません。 ですが、私が志願している高校の志願理由書は項目がなく、ただ高校が出す「志願してほしい生徒」に当てはまるような内容を書かなければならないのです。 どのような内容をどのような順番で書いていったらいいのか、ぜひ教えてください!

  • 志願理由書について

    僕は今中3です 志願理由書を書かないといけません 理数系の高校に志願しています 将来の夢はパイロットです でも理数系とパイロットをどのようにつなげて書けばいいかわかりません 教えてください また 志願理由書に他に何を書けばいいか教えてください わかりにくくてごめんなさい

  • 志願理由書で

    この前担任の先生に見せたら その高校の志願理由が少なく 中学校の思い出(大したことのないこと) が多いといわれました。 確かに自分で見てみると 志願理由と中学の思い出の比重が 2:5の割合でした。 やっぱり志願理由をもっといれたほうが いいのですかねそれとも体験入学のことを 書けばいいのですかね 誰か教えてください。

  • 志願理由書について

    高校の志願理由書を書いてるんですが「資格」についてかかなければ行けません。 私はもってる資格はないので書くことが出来ません このような場合どうしたらいいのですか?

  • 志願理由・製造

    高校3年生になる前ということで、 志願理由を書いてくるように言われました。 私は地元の製造関係で働きたいと思っているのですが、志願理由をどう書いたらいいのか分かりません。 製造関係の志願理由ってどんなことを書けば良いのですか?

  • 志願理由書の書き方!!至急

    私は、中学3年生です。 千葉県立千葉東高校を志願しています。 志願理由書を書くのですが、 どのように書いたら良いでしょうか。 アドバイスをください。 文章で「あっ!」と思わせたいです。^^ 中学校でがんばってきたことも書きますが、 あくまでも志願理由書なので 志願理由のほうが多いほうがいいですよね???

  • 面接調査票と志願理由書

    高校受験の調査票についての質問です。 冬休みの課題として、志願理由書と面接調査票を書いてくるというのが出てるんです。 どちらも「志願理由」があります。 これは、どちらも同じことを書いてもいいんでしょうか? あと、志願理由書には「どのような高校生活を送りたいか」、面接調査票には 「高等学校で学びたいこと」という項目があるのですが、これは同じようなことで いいんでしょうか? 「高校生活」と「学びたいこと」って同じような感じですよね? あと、全く同じことを書くというのは避けたほうがいいですか? 内容は同じでも、表現は変えたほうがいいですか?

  • 高校の志願理由書について

    高校の志願理由書を書きたいのですが、書き方がまったく分かりません。 相手の印象に残る志願理由書を書くポイントを教えてください。お願いします。