• ベストアンサー

喪服(和装)の時に持つバッグについて

母に頼まれて喪服(和装)用のバッグを探す事になりました。 (今すぐどうこうと言うのではなく、いざという時の為に…) そこで気になったのですが、和装の喪服の時に持つバッグは 持ち手が付いているものだとおかしいのでしょうか? 和装向けのバッグは「持ち手取り外し可能」と書いているものが 多かったのですが、持ち手付きだと正式ではない…とまでは いかなくても、ちょっと組み合わせ的に変だったり…? それとも好みの問題ですか? 和服の知識がなくて分からず、検索もしてみたのですが 求める回答が探せなかったので質問致しました。 お手数おかけしますが、ご回答お待ちしています。

noname#191638
noname#191638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

日頃から着物をよく着ている40代主婦です。 義父の葬式では黒紋付を着ました。 バッグは洋装用のものを流用しました。 呉服店の方に見てもらって「これで結構です」とお墨付きをもらいました。 持ち手つきで結構ですよ。 取り外し可能になってるのはクラッチバッグとしても使用可という事でしょう。 和装だから特別なバッグが必要というわけじゃありません。 革製でないの黒いバッグであれば良いのです。 私のは布製です。

その他の回答 (1)

• yana1945
回答No.1

私の妻は、ホースヘア(?  馬の毛)で、黒、取ってなしです。 和服では、腕を持ち手に通すは、絶対有りません。