• ベストアンサー

明治時代の戸籍法について。

姦通罪や、妾について調べています。 しかし、なかなか良い本にめぐり合えません。 どなたか、良い本をご存知でしたら教えてください。 戸籍法や、旧刑法で、上記の二つがどのように扱われていたか知りたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

都立図書館・国会図書館にはあります。 大学の図書館にもあるはずですがーーー 国会は、コピーの郵送取り寄せも可能。

20030826
質問者

お礼

親切に教えてくださり、ありがとうございます。 国会図書館にお願いして郵送してもらう方向で検討していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

法令全書 戸籍法 太政官布告 戸籍法取扱手続 明治19年内務省令 旧刑法は、いろいろな本に出ていますけど。 法令全書にも有ります。

20030826
質問者

お礼

回答有難うございます。 教えて下さった、法令全書や戸籍法 太政官布告 戸籍法取扱手続 明治19年内務省令などは図書館でも入手することはできるのでしょうか? 調べてみます。 たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

• been
回答No.1

森永種夫著、岩波新書「犯科帳-長崎奉行の記録」が参考になると思います。 アマゾンで発注すれば、1週間以内に入手できます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/489986/250-6291904-2420251
20030826
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『犯科帳-長崎奉行の記録』探してみます。 また、参考URLまで紹介してくださり、嬉しく思っています。 たいへん参考になりました。 どうもありがとうございました。