• 締切済み

これってウイルスなの?

最近,PCを起動して初めのうちは順調なのですが、20~30分くらいたつと、小さめのウインドウが開きそこから小窓の嵐、嵐!(スタートアップチェッカーの窓だったり)  操作できないので、電源抜いてやり直すと元に戻ります。 心当たりがあるのは、自分のはXPですが、SP2からSP3にしたとき、プログラムをインストールしている際に、うちのどら猫がケーブルとじゃれて電源を抜いたこと(2度ほど)  あとは危ないサイトへ行って、感染したのか (フリーのウイルスソフトがよくマルウエアをつかまえているんですが)    やはりウイルスでしょうか?教えてください。  ちなみに<復元>でSP2の状態に戻そうとしたのですが、ハードディスクをほとんど使っていてポイントが残っていませんでした。

みんなの回答

noname#171582
noname#171582
回答No.4

ウイルスかもしれないし、違うかもしれない。 なので、再クリーンインストールですね。 そうしないと、ウイルス駆除なんて面倒でやっておれません。 一番良いのは、こうなる前にバックアップを採っておくことで です。

toorusuzuki48
質問者

お礼

遅れてすいません、回答ありがとうございました。 今回は、不審なソフトを削除して再インストールせずすみそうです。

• P0O9I
回答No.3

アドウエアの一種かな。 >プログラムをインストールしている際に、うちのどら猫がケーブルとじゃれて電源を抜いたこと これはまず関係有りません。これで余計なソフトが入るわけありません。 それから、電源を抜くなんて、荒っぽいことは止めましょう。HDDが壊れる元です。 精々、電源SWの長押しでのOFFです。 これを試してみて、だめだったら、OSからの入れ直しですね。 http://enchanting.cside.com/security/adaware.html この際、電源を抜くなんて事で、HDDがダメージを追っている可能性も有るので、HDDも入れ替えてOSを最初から入れていく方が安全です。

質問者

お礼

遅れてすいません、回答ありがとうございました。  ad-awareの記事非常に参考になりました。実際、インストールしてウイルスは検出されませんでしたが、記事にあったセーフモードで起動してみたところ、別のアカウントに、2,3不審なソフトがあったので削除して、ここ何日か今のところ、元に戻ったみたいです。多分前だったら、このお礼の返事をしている最中に、電源オフを余儀なくされていたと思います。今回は再インストールせずに済みそうです、有難うございました。

• angkor_h
回答No.2

こりゃあ、ウイルスでしょう。どら猫被害はハードの故障しか起こさないはずです。 なお、<復元>はシステム側の復元であって、ユーザー作成ファイル側には影響を与えません。 別な見方をすれば、ウイルス(一時的な乗っ取りユーザー)がばら撒いた自身や産物のファイルも消し去れないと言うこと。復元で感染前に戻してもウイルスは残り、見かけ上消えたようでも何時発症するか分りません。 対策は、確かな情報を元に手動で感染元ファイルを消し去るか、ウイルス対策ソフトに頼るか、クリーンインストールするか、…これらのいづれかでしょう。

質問者

お礼

遅れてすいません、回答ありがとうございました。 今回は、2,3あった不審なソフトを削除してどうにかこのままいけそうな感じです。

• PXU10652
回答No.1

「やはりウイルスでしょうか?教えてください。  ちなみに<復元>でSP2の状態に戻そうとしたのですが、ハードディスクをほとんど使っていてポイントが残っていませんでした。」  であれば、復元ではなく、O/Sから再インストールです。ワクチンソフトとSP3、重要なデータを予め、USBメモリか外付けHDDに入れておき、LANを抜いた状態でO/Sの再インストール、SP3の適用、ワクチンのインストールまで実施し、その後LANに接続してワクチンのパターンを最新にしてから「Microsoft Update」を実行して、アプリやデータの復旧をすればクリアな環境になりますよ。

質問者

お礼

遅れてすいません、回答ありがとうございました。 今回はどうにか再インストールせずにすみそうです。  が、次の機会の参考にさせていただきます。