• 締切済み

Wi-Fiの使い方教えてください(>_<)

機械系なにもわからないので 教えてくれると嬉しいです(>_<) Wi-Fiってなにが できるんですか?? 私が使っているスマートフォン(galaxy S)で 現在ずっと家に放置されている ノ ートパソコン(Windows xp インターネット未接続)を インターネットに接続できたりしませんか?? あと家にはMacのパソコン(インターネット接続)もあります。 自分の部屋でノートパソコン(Windows xp)で インターネットを使いたいのですが 何か良い方法はありませんか? 専用のケーブルなどがいるのなら それなども詳しく教えて いただきたいです(*_*) まったくの初心者ですみませんm(__)m よろしくお願いします(T_T)

みんなの回答

• yaitoc
回答No.2

WindowsにWi-Fiアンテナが 内蔵されているのかは よくわからないんですが、 [LANまたは高速インターネット]という 表示が出ているので、 なんか出来そうな感じです\(^o^)/ →有線LANの可能性もあります。型番を調べてメーカーに問い合わせて下さい。 つまり一台分の料金で パソコン二台がネットに 繋がるということで いいんですよね(>_<)?? →プロバイダの料金は、1台分ではなく、1接続分です。  ルータを使って居る場合、ルータが代表してプロバイダに接続するので料金は変わりません。 自分の部屋でノートPCをインターネットに繋ぐ為には、 以下の点を確認して下さい。 (1)Macがどのようにインターネットに接続しているか?  考えられる答え:    A.wifiルータを経由して接続    B.有線ルータを経由して接続    C.ルータを使わずにプロバイダのモデムから直接接続  対応:   ・XPを有線LANで繋ぐ事を希望する場合で答えがAかB:LANケーブルを買ってルータとXPを繋いで下さい。   ・無線LANを希望の場合で答えがA:wifiルータを購入する必要があります。(2)も確認して下さい。   ・無線LANを希望の場合で答えがB:(2)も確認して下さい。   ・Cの場合:無線または有線のルータを購入する必要があります。無線希望なら(2)も確認。 (2)WindowsXPのノートPCが無線LANに対応しているか?  考えられる答え:    A.対応している    B.対応していない  対応:   ・Aの場合:無線ルータがあるなら設定を親などに聞いて、XPに無線LANの設定をして下さい。   ・Bの場合:無線LAN子機を購入して下さい。後はAの場合と同じ Macを使っている人(親?)に聞けば判ると思います。

• Lupinus2
回答No.1

Wi-Fiとは、無線LANのことです。LANとはローカルエリアネットワークの略で、ようは近場でのパソコン同士の繋がりとでも言いましょうか。 昔は単に無線LANと呼んでいたのですが、実は無線LANには明確な定義が無く、無線LAN対応などと書かれていても接続できないことがあったそうです。 そのため、統一規格として決められたのがWi-Fiで、Wi-Fiと書かれている機械なら機器同士が接続できるようになっています。 つまり、Wi-Fiとは無線LANのことだが、無線LANがWi-Fiに対応しているとは限らない、という感じでしょうか。 そうはいっても、普通のパソコンならWi-Fiと表示されていなくても(Wi-Fi規格ができる前の製品でも)問題なく繋がると思いますけどね。 スマートフォンを通じてXPをネット接続させることはできません。 やろうと思えば出来ますが、パソコンを接続してスマートフォンでインターネットさせるのは、パケット定額料金の適用外になるので、携帯料金がバカ高くなります。 なので勧めません。 どれくらいの金額になるかはドコモで確認してください。 マックがどうやってインターネットに接続しているのかわかりませんが、 無線LAN(Wi-Fi)を使っていて、XPパソコンにも無線LANアンテナがあれば、お父さんお母さんにパスワードを聞いて設定すればいいだけです。 マックがADSLや光ファイバーで有線で接続しているのなら、基本的には無線LANルーター(Wi-Fiルーター)っていうのを買ってくればいいですが、 どうやって接続しているのか判らなければどうやってマックとネット接続を共有すればいいのかもアドバイスできませんね。 XPにWi-Fiアンテナが内蔵されているかも書かれていないので判らないし。 内蔵されていなければ、外付けのアンテナを買えばいいのですが。もしくは一緒にセット販売されているルーターを。

gurutan331
質問者

補足

とっても分かりやすい回答 ありがとうございます(T_T) マックは光回線なので Wi-Fiルーターを買ってこようと思います☆ WindowsにWi-Fiアンテナが 内蔵されているのかは よくわからないんですが、 [LANまたは高速インターネット]という 表示が出ているので、 なんか出来そうな感じです\(^o^)/ つまり一台分の料金で パソコン二台がネットに 繋がるということで いいんですよね(>_<)?? 質問ばかりですいません(T_T)(T_T)