• ベストアンサー

2009DIVA VS 新車ワゴンR 3年後の価値

通学用に軽自動車を購入します 2009年4月登録2,500KmのホンダLIFE DIVA 中古車 オートエアコン スマートキー バックモニター付き、アルミ無し で120万円 状態良好 か 新車のスズキワゴンR FXリミテッド CVT で安価な純正ナビとバックモニターを付けて132万円 のいずれかにしようと思っています。 いずれもホワイト色です。 3年後に手放す予定で、3年後の価値が高いほうにしようと思います。 走行距離は12000Km/年程度です。 3年後の状態が良好であると仮定した場合、どちらを購入したほうが有利でしょうか? 査定士さんよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betanm
回答No.3

中古車価格を決めるのは、知名度・人気度であり、自動車自体の出来とかオプションの追加具合は影響力が少ないでしょう。 これは新車の場合のOEMとの比較でも明らかです。 よって、残存価値はワゴンRが上です。 まあ他の方が言うように、3年先のことは推測不能とは思いますので、必ずそうなるとはいえませんが、要は確率の問題になり、スズキの有意は3年では変化しないと思うからです。 ただ、色は人気色を選んでおいたほうが確実に査定が高くなります。

yamaimo300g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ワゴンRに決めようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

査定士じゃないですけど、一般論として名前の通ったほうが高く売れます。 これは中古車での流通が「ワゴンR」そのものか、ホンダの「ワゴンR 」のような車かと言うネームバリューの違いが販売しやすさに直結するからです。

yamaimo300g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ということは、ワゴンRの方がよさそうですね。

• rgm79quel
回答No.1

いずれもホワイトと有りますが べた白?パール? とはいえ、パールとしましても 1週先の相場さえ判明しないのに 3年も先の相場が読めれば 当たり馬券を買いまくって大金持ちになる方が余程簡単です。 中古車相場は、一晩で半分まで落ちたこともあるんです。 株で一財産築く方が余程簡単なんです。

yamaimo300g
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 色はワゴンRはパールホワイトです。DIVAは正式に何色なのかはわかりませんがパールではないような感じがしました。 一晩で半分も落ち込むとは知りませんでした。 車には普段は興味が無いもので^^;