• ベストアンサー

大きなカラスを保護。猛禽類に羽を...

猛禽類に羽をやられたらしく飛べません。 サイズから言ってまだ若いハシボソです。 くたーんとして居たところを保護しました。 明日は休日なので明後日ぐらいまでに町に持って行こうと思うんですが、 水も餌もとりません。 近づくと口を開けたり攻撃の仕草を見せますが、さっぱり何も飲んだり食べたりしてくれません。 どうすればいいですか?水のやりかた、餌のやりかた、餌の種類教えてください。 またどれだけ最低食べなきゃいけないとかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.2

まずは革手袋を用意してください。 ハシボソとはいえ、カラスの嘴は大変強固ですので、思わぬ怪我につながります。 (猛禽類は、獲物を脚で捕えるが、カラスは脚を使わない分、嘴が大きく頑丈・) 手袋は作業用の厚手の物です。ホームセンターにあります。 軍手などは、何の役にもたちませんが、これなら、少々つつかれても、大丈夫です。 とりあえずは、生卵2個を溶き、これに鳥用の種子(なんでも可)を混ぜます。 種子が手元になければ、1日くらいは卵だけでも大丈夫です。 この場合は、水はあまり必要ありません。 残飯や、柿の実などの果実(柑橘系はあまり好まない)や、小さな肉片、イヌ・ネ コのフード、穀物、など何でも食べます。 体力回復時の、1日に与える量は、流動食の状態で、コンビニのおにぎり2つ分く らいです。 これを数回・4~5時間ごとに小分けして与えます。 嘴をこじあけてかまいませんので、流し込んでください。 暴れる場合は、シーツなどの大きな布で覆いかぶせて、動けないようにした後、嘴 だけを露出させて抱きかかえます。(目も見えてないから大暴れしない) こうすると、流し込みやすいですよ。 すでに出血がないなら、傷の治療はせずに、暖かく薄暗い場所で休ませてください。 いたずらに触ると暴れて、ますます悪化します。(野生ですから) (元 飼育屋)

その他の回答 (1)

回答No.1

まずはシリンジやスポイトのようなもので、くちばしの横から お水を入れてあげてみて下さい。 なければ、ガーゼや脱脂綿に水分を含ませて口に含ませるといいかも。 カラスは雑食性なので何でも食べると思いますが、ペットショップで売っている 総合食のペレットなどが栄養的にもバランスが取れているのでお勧めです。 暴れるようでしたら、水分や餌を食べさせるときには可愛そうですが、 タオルなどで体=羽を広げられないようにして固定し、 顔だけを出すような感じにしてみて下さい。 もしご家族が見えるのでしたら、2人係でされるとやり易いかと思います。 適量はよく分かりませんが、喉のところにそのうという袋のようなものがあると思うので、 そこが膨れるくらいが適量かと思います。 私も鳩のお世話はしたことがありますが、カラスのお世話は したことがないので、大変だと思いますが頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 保護したスズメがエサを食べなくなりました

    2週間くらい前からスズメのヒナを保護しております。 昨日夕方までは、ドッグフードや虫などを、わりばしの先から食べていましたが、今朝から、突然食べなくなりました。 お腹が空いた、と鳴き、口を開けるのですが、昨日までと同様に、わりばしでエサを口に運ぶと、口閉じます。また、いやそうに、口を振るような仕草もします。一度だけ、口にエサが入ったのですが、吐き出しました。 エサのやり方がわるいのか、エサ(ふやかしたドッグフード、イモムシ)が悪いのか。 色々調べてみましたが、イマイチ答えにたどり着くことができません。 アドバイスをお願いいたします。

  • ヒナを保護しました

    うちの飼い猫がヒナをくわえてきたので急いで保護しました。 種類はわかりません。色は茶色一色で、羽の状態は硬く、枯れ木を重ねたような感じです。 骨を折ったのかわかりませんが、びっこをひいています。また飛べませんが羽ばたく仕草はしています。 ヒナを保護してはいけないことは調べてわかりました。 しかし巣の場所がわからないため迷っていたのですが、鳥達がうるさく鳴いている場所があったので、親鳥とその仲間(?)がヒナを探しているのだろうと思い、そのあたりに戻しておきました。 ですが、今日またうちの猫がくわえてきました(泣)。 どうしようかと思案中です。ご飯をふやかしたものをあげようとしましたが口をあけてくれません。ただ、糞をしたので、食べ物は体に入っているようです。自力で食べたのか、親が食べさせたものなのかわかりませんが・・・。 保護センターにもっていくべきか、再び元にもどしておくべきか、悩んでいます。助言ください。

  • 怪我をした鳩を保護しましたが、餌を食べてくれません。

    怪我をした鳩を保護しましたが、餌を食べてくれません。 昨日午後帰宅したところ、自宅前の木の下で鳩が雨宿りしていました。 近づいてみても逃げず、階段くらいの段差はなんとか上れるくらいで、どうやら飛べないようです。 自宅周辺は最近さかりのついた猫がうろうろしていて、さらに雨が降っていたので保護し家に入れました。 よくみると、右側の羽根が少し下に下がっていて(羽根の先が床についているくらい)、 餌や水を与えても食べてくれないので夕方に動物病院につれていき見てもらったところ、 ・骨折はしていないが打撲していて、右の翼に力が入りにくい状態。 ・2~3日で良くなると思うがだめなら専門の獣医に見せたほうが良い ・スーパーなどで売ってる鳥の餌を与えると良い などなどの診察をして頂きました。好意で無料で診て頂いたので、薬等は出されていません。 (あまり自信がなさそうだったので少し心配なのですが・・・) 餌を買って帰宅後、やはり食事や水は食べてくれないので、ネットで調べて砂糖水をスポイトで 与えたところそれは飲んでくれました。最終的にはスプーンで与えても自分から飲んでいました。 ただやはり餌は食べません・・・。 犬の移動用キャリーの中に入れていたのですが、ネットで閉塞感があると餌を食べないと書いてあったので 大きめのダンボールと金網を使って窓2つ付き&屋根は金網の即席鳥小屋を作り、 小動物用のヒーターをタオルでくるんだものを入れ、餌と水を置いてあります。 とりあえず明日の朝まで様子を見るつもりですが、明日も餌を食べなかったらさすがにまずいですよね? なんとか食事してもらいたいのですが、注意点やアドバイス等あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ツバメを保護したのですが・・・・

    1ヶ月前にツバメのヒナが巣から落ちているところを保護して、育てているのですが最初は全くエサを口にしてくれず、大変苦労しましたが、今では羽をバタバタさせてエサを欲しがるほど元気になりました。しかし、3日ほど前エサ(ミルワーム)をあたえていると、後頭部と羽のあいだに水ぶくれみたいなものを発見しました。その時はあまり気にしていなかったのですが、日に日に大きくなっている気がします。ヒナ自体は元気でエサもよく食べているのですが、なにか病気なのでしょうか?クチバシにも、デキモノ(ヘルペスみたい)ができています。病気でなければよいのですが・・・・。誰か、教えてください。

    • 締切済み
  • けがをした鳥を保護しました

    昨日、けがをした鳥を保護しました。 翼の根元から出血をしていまが、一晩経っても生きているので命に今すぐ係わるものではないと思います。 羽をばたつかせます。うずくまった状態で、立つことができないようです。 写真を添付します。 まず、鳥の種類を教えてほしいです。 餌はパンや米をあげていますが、自分からは食べないので、少し強引ですが口をあけて入れています。それだと食べます。 野鳥は飼っちゃいけないとのことですが、どうすればいいですか? 唯一の近所の動物病院に電話したのですが、鳥は扱っていないし、どうすればいいのかも教えてもらえませんでした。

  • すずめを保護したのですが?

    体に粘着性のガムを付けて飛べなくなっているすずめを保護しました。羽根についたガムを取り除いてから、段ボールの箱に木の枝で隠れるところを作って水と小鳥の餌を入れて暗くしておいたら、一週間して元気になりました。ただ、尾羽根が全部抜けてしまっています。 いつか外へ戻してやりたいのですが、尾羽根がなくても飛べるでしょうか?また、尾羽根はどのくらいで生えてくるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ツバメを保護しました。

    こんばんは。 カテ違いでしたら申し訳ありません。。。 先程、家に帰宅して道を歩いていると『ツバメ』がいました。 道端に居るし、じょじょに近寄っても逃げないことからケガをしていると思いました。そして、案の定・・・バタバタと羽ばたくだけで、飛べないことがわかり、右の羽を怪我していました。 今の現状は、コンテナに新聞紙を入れ、そのうえにワラを敷いています。また、スポイトがあったので口の付近に水を近づけ、たぶん飲んでくれていると思いますが、、、口を微妙にパクパクッとしています。 この状況からして動物病院に行かなければきっとこのまま死んでしまうと思います。 全く無知な私ですし。 しかし、動物病院も今の時間帯には閉まっており、また近くにはなく、私も明日は仕事に行かなければなりません。 何かいい方法はないのでしょうか? このまま何もしないで放っておくことはできませんし、出来る限りのことはしたいと思っています。だから保護しました。 これが自然の厳しさとは思い、そのまましておこうと思いもしましたが。 どうかご助力下さい。お願いします。

  • カワセミを保護しています。教えて下さい。

    こんにちは。教えて下さい! 今朝(12/2)、会社の倉庫にカワセミのつがいが迷い込み、 ガラス戸にぶつかって落ちたところを保護しました。 ※私はぶつかったところは直接見ていませんが、目撃した同僚数人は、  2匹とも「ガツン」と音がするぐらいぶつかり、落ちたとのことです。  足が折れた模様? 今も会社で保護しており、他の方が水をあげたところ、口を開け飲んだとのこと。 但し、今夜ひと晩保護すると、エサがないので絶対死んでしまうと思います。 何か手軽にあげることができるエサはないでしょうか?(たとえばミルワームとか?) ネットでは生きた魚が良いと書いてありましたが、それ以外に何かあれば 教えていただきたいです。 個人的にずっと鳥も飼っていますし、野鳥(ハト・ヒバリ・ヒヨ鳥)も度々 保護したことがあるのですが、カワセミは初めてなので・・・ ※自宅にはペット用のスリ餌、インコ用のアワ等の剥き餌などがありますが  恐らくカワセミにとっては検討違い?! 野鳥を飼ってはいけないことは理解していますし、あくまでも一時的な保護に ついて教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 昨日、人懐っこい野良猫を保護しました。

    昨日、人懐っこい野良猫を保護しました。 成猫なのですが、うちに連れて帰ってからはまさに借りてきた猫状態で、ダンボールの隅っこからうごきません。 そして、現在保護から20時間経ちましたが、水も餌も一切口にせず、トイレもまだの状態です。 こんなものなのでしょうか。 保護した場所の砂も少し持って帰りましたが、効果がありません。 撫でたりすることはできます。

    • ベストアンサー
  • 保護した成猫(推定6歳)が食事も水も飲まずトイレもしません

    保護した猫がまったく食べてくれません。反応もしないのです。 ケージ内をウロウロはしていますが食欲がないのか水もえさも食べないのです。 成猫です。一度、河川敷に6年前、若い女性に捨てられた可愛そうな子で見ていられず保護しました。 明日には病院に行こうかと思いますが、出来れば本人にストレスをかけたくなく、ここで聞いてみようと思いました。同じ経験のある方、ぜひ教えてください。

    • ベストアンサー