• ベストアンサー

急にメールがリターンされるようなったのは何故か?

何ヶ月ぶりかでメールを発信したら、相手に届かずリターンされるようになりました。気がついたのは最近6~7日前です。送信アドレスの認証が始まったのはだいぶ前ですが、関係ありそうだと思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.5

#1です。 「550-SC004」は、Windows Live Hotmailの方のセキュリティポリシー上の理由から拒否メール扱いで、しかも、IPアドレスでチェックされているのではないかと思います。 http://mail.live.com/mail/policies.aspx 同じコードのエラーメッセージについて、次のページに同様な関係FAQがあり、「A block has been placed against your IP address because we have received complaints concerning mail coming from that IP address.」(ブロックは、あなたのIPアドレスに対して行われ、その理由は、私たちは、当該IP アドレスから来るメールに関する苦情を受けたことによる」との回答がついています。 http://forum.belgiumdigital.com/f59/e-mail-problemen-254528.html Hotmailを使用されていなくても、Hotmailを利用されている相手の方の苦情と理解されます。 そのような扱いをされる心当たりがない場合、IPアドレスを偽装して迷惑メールを発信したものがあったのかも知れませんし、ウィルスの仕業かも知れません。 上のページの回答では、「If you are not an email/network admin please contact your E-mail/Internet Service Provider for help.」(もし、あなたがメールサーバーの管理者でない場合は、インターネットプロバイダに連絡を取って、援助を求めてください) の行もありますから、送信アドレスの送信サーバー管理者に相談し、拒否リストから解除して貰えるのかも知れません。 リターンメールにも、そのようなことが書かれていませんか? 現状では、固定のIPアドレスからの友人のHotmailアドレスへの送信は届かないと思いますが、他の場所からのフリーアドレスの利用や携帯電話など他の手段での連絡が可能かどうかだと思います。

noname#204513
質問者

お礼

有難うございました。 疑問点をひとつづつご回答いだだき感謝しております。 ブロバイダーにアドバイスを貰います。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

> 言葉足らずでした。リターンされた理由は「550-SC004」でした。説明には「ポリシ > ーを理由にメールがWindowsLiveHotmailによって拒否されました」とあり、さらに「 > このIPアドレスから送付されたメールに関する苦情を受け取ったため、このIPアド > 疑問なことは以下のとおり。 それでぢたら最近別件で回答したばかりです。 このエラーはHormail側の問題と思われますので、リターンメールの内容を添えて、MSNのサポートへ問い合わせるのが良いと思います。 http://help.jp.msn.com/contact.aspx

• violet430
回答No.3

リターンされたメールの内容を読んでも分からないなら、その内容を全部書いて教えてください。

質問者

補足

言葉足らずでした。リターンされた理由は「550-SC004」でした。説明には「ポリシーを理由にメールがWindowsLiveHotmailによって拒否されました」とあり、さらに「このIPアドレスから送付されたメールに関する苦情を受け取ったため、このIPアドレスは受信拒否するように設定されています」とありました。 疑問なことは以下のとおり。 (1)Hotmailは使ったことがありません。相手側が関係しているのでしょうか。 (2)《苦情》が出ることはメール相手が親友や兄弟、家族に限られていますから無いと思いますが、あるとすれば買い物や旅行のアドレスの登録先とか幾つかの入会先からメルマガが届きます。溜まった時にまとめて迷惑メール処理してしまったことが、最近はたびたびありました。苦情とはそのことでしょうか。 (3)それにしてもウイルス削除と同時に兄弟のメールは届きました。 (4)しかし親友のメールは未だ前記の状態です。この違いは何故でしょうか。 (5)小生はBiglobe、親友はMSNです。これらと、前記のHotmailが絡むのでしょうか。 たまにしかメールは使いませんが、親友とは肝心な交流があり、早く復旧したく思っています。 実務に長けた各位に相談したら良いと考え相談室に質問しました。 情報は提供しますのでよろしくお願いします。

• poti1234
回答No.2

相手がアドレス変えたんじゃない そういのも問題に含めて情報開示で質問しないと なんとも・・ 送信アドレスの認証が始まったのはだいぶ前ですが これもイマイチ意味不明だし

質問者

補足

ご指摘のとおり、かなり情報が不足ですね。 メールの相手は親友と兄弟アドレスは何年も変っていません。ひさびさにメールしようと思い発信したら相手に伝わらず、リターンメール、差出人は「Mailer-Daemon」でした。理由は「550-SC004」で「ポリシーを理由にメールがWindowsLiveHotmailによって拒否されました。このIPアドレスから送信されたメールに関する苦情を受け取ったため、このIPアドレスは受信拒否するように設定されています」とのことでした。最近は一ヶ月に1回か2回のメール使用頻度です。ほかには家族ぐらいでした。 なお、この質問の直前にセキュリテイによりウイルスを削除し、直後に兄弟のメールは復旧しました。 親友宛てのメールは未だ復旧せず発信すると差出人Mailer-Daemonからのリターンメール状態です。 親友は〈MSN〉で小生は〈Biglobe〉です。 小生は不勉強な初心者クラスの愛好者です。 (1)Hotmailは使ったことが無いのに何故関係するのか (2)迷惑メール対策制度が最近強化されたのではないか (3)〈送信可能な相手〉と〈送信不可能な相手〉とがあるのは何故か、などの疑問があります。 復旧可能でしょうか。 当方のパソコンはNEC製LaVie(LL750/J)で、WindowsVistaHomePremiumを使っています。

回答No.1

この情報だけでは、なかなか適正な回答は難しそうです。 エラーの内容や番号が出ていれば、それで検索してみてください。 メールソフトでの送受信として、一般的には、25番ポートブロッキング対策として、アカウント設定の「送信ポート番号」が25であれば、587に変更して、「送信サーバーの認証が必要」を有効にしてみてください。 あとは、アカウント設定が壊れたかも知れないので、アドレス取得プロバイダのHPの案内を確認して、アカウントの再設定をしてみたらいかがですか。

質問者

お礼

有難うございます 送信ポート番号と送信サーバーの認証はご指摘のようになっていました。 なお最終的にブロバイダーに確認するつもりです。 いろいろと有難うございました。感謝しております。

質問者

補足

確かに説明不足ですね。小生のメールは親友や兄弟に届かず、差出人Subsystem(Mailer-Daemon)からリターンされました。理由は「550-sc004」とのことです。説明では「ポリシーを理由にWindowsLiveHotmailによって拒否されました」とあり、更に「このIPアドレスから送信されたメールに関する苦情を受け取ったため、このIPアドレスは受信拒否するように設定されています」と説明が続きます。 疑問点など説明の事項 (1)小生は上記の《Hotmail》を使っておらず、またここ数ヶ月は親友と兄弟と家族との交信だけで《苦情》が起きるはずがありません。 (2)従って、何故、《IPアドレス》が《受信拒否》設定されたのか疑問に思いました。 (3)相談仲間から「ウイルスでは」の指摘で駆除した直後に、Subsystemからメールがリターンされていた相手のうち兄弟の分のメールが復旧したようです。また別の友人のテストでもメールは受信されました。 (4)従って《苦情による受信拒否》設定はされましたが、受信拒否されるメールと、受信拒否されないメールが存在するように思われました。 (5)小生は《親友》の分を早く復旧したく思っています。小生はBiglobeに参加し、親友はMSNのようです。 何か方法があるのではないかと思います。 目的は《復旧》です。相談室の回答者各位はなかなかの熟練者揃いのようです。知恵をお貸しください。