• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯、パソコンのリターンメール

ソフトバンク、au、ドコモの携帯から携帯やパソコンの存在しないアドレス、又は削除されたアドレスにメールを送信した場合リターンメールはあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数952
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)

宛先の@より後ろ、つまり送り先のメールサーバが存在するのに、@より前が存在しない場合、その送り先のメールサーバが「そんな人いません」メールを返すのが普通です。 送り元がソフトバンクかauかドコモかどうかは関係ありません。 ただし、送り先のメールサーバの中には「そんな人いません」メールを返さずただ破棄するように設定されているケースや、存在しない人へのメールは管理者に転送する用に設定されてケースも希にあります。 宛先の@より後ろ、つまり送り先のメールサーバが存在しない場合は「送信できなかった」と送り元(ソフトバンク、au、ドコモ)のメールサーバが返してきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます サーバー側で管理されてる場合もあるのですね、勉強になります 存在しない、又は削除されたアドレスに送信した時は基本的にリターンメールがあると言う事ですね

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

No.2です。 先の回答は実際に送信して試したものですが、今パソコンの架空アドレスに宛てて送信した分のリターンメールが届きました。 約20分たってます。 もう少し待つべきでした。お詫びして訂正いたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 実際にテストまでして頂き恐縮です ドコモからですとリターンメールがあるのですね パソコンからパソコンでも約1時間後にメールが戻ってきた事があるので20分でしたら速いですね

  • 回答No.2

送信先によって異なるのかもしれません。 docomoの携帯からdocomoの存在しないアドレスに送信した場合は、「送信できません」というエラーが出ます。 docomoの携帯からパソコンの存在しないアドレス(Pikara)に送信した場合、リターンメールは来ませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)

百聞は一見にしかず。 実際に試してみては? 10分間だけすぐに使える使い捨てメールアドレス「10 Minute Mail」 - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061129_10_minute_mail/ メールアドレスを作成し、10分後にメールを送ってみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 携帯はEメールに加入してないので試す事が出来ませんが誰かの携帯で実験してみます