イラレで印刷時に線幅が変わる現象

このQ&Aのポイント
  • イラストの印刷時に線幅が変わる問題が発生しています。
  • 同じ線幅のイラストでも印刷すると異なる太さになる現象が起きています。
  • 原因が分からず、入稿に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラレで印刷時に線幅が変わる現象

イラレで印刷する時に、線幅がAとBで変わってしまいます。 どういうことかというと、同じイラストで同じ線幅のAとBというファイルがあるとします。 AとBは同じ線幅なんですが、印刷してみるとAとBの線幅が違います。 Aが太く、Bが細いです。 Aのイラストの一部分をコピーしてBの上に貼付けたところ全て細く印刷されました。 Aのイラスト全てをコピーしてBの上に貼付けたところ全て太く印刷されました。 AとBそれぞれをコピーしてそれぞれの新規ページで印刷すると、Aが太くBが細く印刷され変わりません。 AとB両方をコピーして1つの新規ページに貼付けて印刷すると全て太く印刷されました。 (※パスのアウトラインをとっても同じ現象です) 何度やってもAだけが細くなることはないし、Bだけが太くなる事もないです。 どちらか一方の太さに統一されたらいいのですが、片方が太く、片方が細く印刷されたら入稿もできません。 もし、こちらのプリンターのせいならいいのですが、完全データ入稿で入稿するので怖くてできずに困っています。 原因が分かる方いらっしゃればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.1

カラーマネジメントのせいではないでしょうか。 AのモードがCMYKで、BのモードがRGBになっているとか。 カラープロファイルも統一されていなければプリンタの色味も違ってきます。 CMYKモードでは、グレーの変換をグレーにしない設定では印刷で太くなる可能性はあります。 完全に灰色でないような少しでも色が付いているグレーは、プリンタで黒一色で印刷されず多色合成で印刷され、インクが紙にたくさん乗ることにより太くなってしまいます。 Bのデータで図形を2つ作り、色をR0G0B0と、R0G0B10で印刷して比較してみてください。

rossi46mail
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カラープロファイルは両方ともCMYKになっています。 線のカラーも同じ色で、黒一色のグレーでした。 > Bのデータで図形を2つ作り、色をR0G0B0と、R0G0B10で印刷して比較してみてください。 試してみたところ、確かに微かに線幅が変わっていましたが、現在起こっている現象はそれ以上に線幅が変化しています。 0.1mmくらいは変わっています。 回答していただいてありがとうございます。 ちなみに使用しているイラレのバージョンはCS4で、macの10.6.8を使用しています。

rossi46mail
質問者

補足

専門のゼロックスの方に聞いたところ、イラスト以外のデータ(文字等)が違うためRIP中に変わってしまうとの回答でした。 データ上問題ないので、このまま入稿しても大丈夫とのことです。 回答していただきありがとうございました。