イラレで印刷時に線幅が変わる現象

このQ&Aのポイント
  • イラストの印刷時に線幅が変わる問題が発生しています。
  • 同じ線幅のイラストでも印刷すると異なる太さになる現象が起きています。
  • 原因が分からず、入稿に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラレで印刷時に線幅が変わる現象

イラレで印刷する時に、線幅がAとBで変わってしまいます。 どういうことかというと、同じイラストで同じ線幅のAとBというファイルがあるとします。 AとBは同じ線幅なんですが、印刷してみるとAとBの線幅が違います。 Aが太く、Bが細いです。 Aのイラストの一部分をコピーしてBの上に貼付けたところ全て細く印刷されました。 Aのイラスト全てをコピーしてBの上に貼付けたところ全て太く印刷されました。 AとBそれぞれをコピーしてそれぞれの新規ページで印刷すると、Aが太くBが細く印刷され変わりません。 AとB両方をコピーして1つの新規ページに貼付けて印刷すると全て太く印刷されました。 (※パスのアウトラインをとっても同じ現象です) 何度やってもAだけが細くなることはないし、Bだけが太くなる事もないです。 どちらか一方の太さに統一されたらいいのですが、片方が太く、片方が細く印刷されたら入稿もできません。 もし、こちらのプリンターのせいならいいのですが、完全データ入稿で入稿するので怖くてできずに困っています。 原因が分かる方いらっしゃればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.1

カラーマネジメントのせいではないでしょうか。 AのモードがCMYKで、BのモードがRGBになっているとか。 カラープロファイルも統一されていなければプリンタの色味も違ってきます。 CMYKモードでは、グレーの変換をグレーにしない設定では印刷で太くなる可能性はあります。 完全に灰色でないような少しでも色が付いているグレーは、プリンタで黒一色で印刷されず多色合成で印刷され、インクが紙にたくさん乗ることにより太くなってしまいます。 Bのデータで図形を2つ作り、色をR0G0B0と、R0G0B10で印刷して比較してみてください。

rossi46mail
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カラープロファイルは両方ともCMYKになっています。 線のカラーも同じ色で、黒一色のグレーでした。 > Bのデータで図形を2つ作り、色をR0G0B0と、R0G0B10で印刷して比較してみてください。 試してみたところ、確かに微かに線幅が変わっていましたが、現在起こっている現象はそれ以上に線幅が変化しています。 0.1mmくらいは変わっています。 回答していただいてありがとうございます。 ちなみに使用しているイラレのバージョンはCS4で、macの10.6.8を使用しています。

rossi46mail
質問者

補足

専門のゼロックスの方に聞いたところ、イラスト以外のデータ(文字等)が違うためRIP中に変わってしまうとの回答でした。 データ上問題ないので、このまま入稿しても大丈夫とのことです。 回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレーターで入稿の際の線幅について教えてください。

    イラストレーターCSでB4サイズいっぱいに直立のイラストを書きました。 アウトラインは0.5ptにしてパスのアウトライン化をしました。 このイラストを友人のCDジャケットに使用することになり、CDジャケット サイズに治まるように縮小しようと思うのですが、0.5ptでアウトライン化した線はこのまま縮小するともっと細くなりますよね? 入稿の際、線幅は0.25pt~0.3pt以上に設定となていますが、この場合問題 はないのでしょうか?そもそも線はアウトライン化してしまえば問題ない のでしょうか? イラストのイメージ的には、 http://www.art-dept.com/illustration/vandyke/index.html この人のイラストみたいにアウトラインをもったベクトルイラストです。

  • MAC、Illustrator10の線幅を足した線を、さらにアウトライン化したいのですが、、、

    MAC、Illustrator10の線幅を足した線を、さらにアウトライン化したいのですが、、、 文字をアウトライン化した後、線幅を若干足した後に、不安なので入稿する前にちゃんと最終的な線をアウトライン化したいのですが、何重にもパスができてしまい、上手くいきません。 やはり文字をアウトライン化する前に文字の線幅を増やしておかなければいけないのでしょうか??? 現状は文字をアウトライン化した後、線幅を足して字間等の微調節をしてしまったので、面倒なのです。。。 どうにかしてアウトライン化できませんでしょうか??? よろしくお願いいたします。

  • 印刷するにあたり線幅0.3mm以下を使用するにはどうしたらよいでしょうか?

    イラストレーターで印刷するときに線幅は最低で0.3mmが基準のようですが、 デザイン上0.3mm以下で表現したい部分がでてきました。 この場合はどうしたらよいのでしょうか? パスをアウトライン化しても意味ないですよね?

  • イラレで線を分割拡張→印刷すると線幅が変わる

    おもちゃのデザイナーをしております。 製品のタンポデータを作成しております。 Illustrator で線を分割拡張して、そのオブジェクトを印刷してみると 分割拡張前に印刷した結果よりも線幅が太く印刷されます。 データ上では分割拡張前と線幅は同じなので、このまま工場へ入稿をしようかと思っていますが、 こちら、分割拡張前後でなぜ印刷上での線幅が変わってしまうのでしょうか? Illustraterについてそれほど詳しくないので、初歩的な質問でしたらすみません。どなたかご存じでしたらご教授いただけますと助かります。 データの内容は、線をたくさんコピーしてフェンスのように重ねてグループ化したオブジェクトです。

  • イラレ上でコピー&ペーストをするとアウトラインしかでない

    イラレのCS2を使用しています。(WinXP) 蝶々の写真をイラストとして使用するため、 イラレ上で写真を配置して、 上からパスでアウトラインをとりました。 蝶々だったので 中央から半分をパスで取り、 前面オブジェクトで型抜きなどを使用して、 最後に反転コピーをして結合して1つのオブジェクトにしました。 この時点で塗りは黒なのですが、 他のウィンドウ(イラレ)にコピー&ペーストすると アウトラインしか表示されず、 塗りを設定しようとすると 「進行状況」のダイアログが出たまま動かなくなります。 蝶々のパスを色を変えて使用したいのですが どうすればいいでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • イラレで一筆書き→アウトライン上手くいかず。。

    お世話になります。 ・イラレでペンで一筆書きの文字を描き ・次に線幅を決め ・そしてオブジェクト~パスのアウトライン化しましたが、 英字の C が、くっついてオー Oになったり。。 エル L が 右斜めに繋がったりで。。 解決策ございましたらどなたかご教授いただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします!!!

  • イラレでアイコンを作る時

    illustratorでアイコンを作って、印刷屋さんに出す時に 決まりはありますか? *たとえ、上にオブジェクトがあって見えなくても パスは全てクローズパスにしないといけないのですか? *木の枝等、直線で表現した場合、パスのアウトライン化は必須ですか? 現在、上記の点が気になっているのですが 他にも注意点がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • イラレに警告が出て開きません。

    イラレ9.0を使用してeps画像を配置した(埋込み)データを作成しました。 保存の際は警告が出ませんでしたが、次に開く際に以下のような警告が出ます。「イラストレーションを開くことができません。複合パスはすべてパス(ブラシで作成したもの以外)で構成します。別のオブジェクトの一部であるパスを含めることはできません。」配置した画像をコピーペーストしてオブジェクトのアウトラインをかけた画像(グラデ・透明も)を貼っていますがそのせいでしょうか?

  • JW_CADの印刷で線幅が全て一緒になってしまいます。

    お世話になります。 一応調べてやってみたのですが解決できず質問させて頂きます。 JW_CAD6.0(JW_WIN) PC/Windows XPという環境です。 外注先の図面が線幅が同じに印刷されます。 色々触ってみたり 基本設定-色・画面-プリンタ出力要素の線幅などを極端大きくしても何も変化がありません。 以前普通に問題なく線色に対して太さがきちんと変わって印刷された図面ファイルから (同じ外注さんが書いたものです。) 環境設定ファイル(JWF)を書き出して線幅が変わらない問題の図面で読み込んでも 印刷したものは線幅は全部一緒です。 質問1 この状況を図面を触らずに解決したいのですが(基本設定などの変更) どうしたらよいのでしょうか? 質問2 基本設定などの変更で解決できない場合 とりあえず何が何でも図面だけは印刷しなくてはならないので 線幅を強制的に変更する方法があれば教えてください。 印刷はA3とA1をします。(同じものを) 当方JWにはあまり明るくない上、操作がおぼつかないのでよろしくお願いします。

  • イラレで作った名刺データを自宅印刷する場合

    友人のレストランのショップカードを作っています。 最初、イラレデータ(.ai)で入稿して印刷してもらうという話でしたが コスト削減で、自分で印刷して使うと連絡がありました。 イラレで作った名刺サイズのショップカードをA4サイズに10面配置したデータを 送ってほしいと言われたのですが、イラレを持っていない友人には PDFデータで送ればクオリティは問題ないのでしょうか? 色や文字データもそのまま印刷されますか??