• ベストアンサー
  • 困ってます

オークションお取引終了後の返金について

ヤフーオークションにて子供の110サイズのトレーナーを出品し、発送完了後落札者さまよりサイズが100サイズだったので返品したいとのお返事を頂きました。 こちらのサイズ確認ミスなので全額返金するとのお返事をした所、かんたん決算にて支払いをしているので手数料98円も払って頂きたいとの事でした。 100円で落札、160円の送料だったので返品はせず落札者さまで商品を処分して頂きたいと伝えたので260円返金すれば良いと思っていたのに手数料の98もたして358円を返して欲しいとの事。 え???と思ってたので質問させて頂きましたが358円返すのが常識でしょうか。 たかが98円でもめるのも嫌なので358円返しても良いですが皆さんの常識としてはどちらが正しいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数429
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして。 実質落札者さんが引かれているのは358円ですよね。サイズを正しく表記していれば動く事のなかったお金です。 私だったら処分をお願いしたのであれば、微々たるものですがきりの良いところで360円お返しします。「損」と思うかも知れませんがそれは次の「縁」につながると思います。 先日オークションにて落札したものが全く別の物でしたので返品しました。出品者さんは速達で正しいお品を送ってくれて、送料返金もすると言ってくださったのですが断りました。「次また落札させてもらった時に割り引いてくださいね」と冗談をメッセージしたら「ありがとうございます!ぜひ割引きさせてください(^^)」 と返ってきました。そんな楽しさもオークションならではだと私は思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オークションでの商品発送完了後の返金について

    オークションでの商品発送完了後の返金について ヤフーオークションにて商品発送後、落札者さまよりサイズ違いの為返品したいとの御連絡を頂きました。 こちらのミスでサイズを間違えたので全額返金するとのお返事をしましたがかんたん決算にて支払っているので手数料の分も返金して欲しいと言われました。 100円の落札、160円の送料でしたので返品すると更に160円支払わなければならない為商品は落札者さまで処分を御願いし、260円を返金しようと思っていたのですが、手数料98円をたした358円返金して欲しいと言われ、え??と思ったので質問させて頂きましたが358円支払うのが常識でしょうか。 98円で、もめたくないので支払っても良いですが普通は260円の返金で良いのではと思いますが皆さんはどう思いますか。 支払う時、手数料は落札者持ちなので手数料なしの所で払ってよ!!と思うのですが。 サイズを間違えて出品してしまったので仕方ないのでしょうか。

  • ヤフーオークションでの返金、返品について。

    ヤフーオークションに出品した品物に落札者から返品返金を申しでられました。 当初から小さい穴のある100円の中古品だったのですが、1200円で落札され発送しました。 ところが、オークションページに表記していなかったシミがあるため返品、返金を申し出られ、240円の送料と返送料金240円の合計1680円を返金してほしいと銀行口座の番号が連絡されました。 品物はもういらないので不用ならばそちらで廃棄してくれていいともうしでたのですが、全額返金要請の連絡が来ました。 1200円は返金しても、送料は落札により生じた経費であるし、落札者の意向での返金にこちらが手数料を負担するが疑問です。 私としては落札者にも落札責任があるのだから、返金手数料を要求したいのですが、私にはいくら支払う義務があるのでしょうか? 落札者の責任での支払いは生じないのでしょうか?

  • オークションの返金について

    オークションにバイオリンを出品しました。 価値のあるバイオリンだったらしく ¥70000ぐらいで落札されました。 オークションの説明文に 「バイオリンに関してまったく知識がないので 写真を見て判断のうえ クレーム返品なき様お願いします」と 説明したにもかかわらず 落札者から板がはがれていると返品と 返金要求が着ました。 返金はするつもりなのですが 送料と手数料を負担して欲しいと伝えると 「訴訟をする」といってきました。 この場合どちらが正しい(有利)?なのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>質問させて頂きましたが358円返すのが常識でしょうか。 常識です。返すのがいやだったら、取引を完遂させることです。手数料は発送側持ちで、求めている物を渡す事です。もちろん、落札者がまだ欲しいといっているならですが。 まあ、通常交換ということで配送手続きすればいいだけなんですが(業者対応ならやってくれるサービスです<=個人なら単に荷物と返信用袋(もちろん着払いの発送伝票をつけて)を送ればいいだけです。)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

No1とNo2の回答を見ると分かりますが、人に依って常識は異なります。 私見では、返金の記載がない以上、振込手数料も返金した方が良いと思います。 因みに、法律上、返金に関する記載がない場合、相手の損害は全て出品者の負担になります。 その為、振込手数料も損害になりますので、返金しないとなりません。 本来、返品される商品は貴方が引受けなければなりません。 相手に処分を依頼した場合、処分料を請求されても文句は言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

あなたのミスで有れば返品は仕方ありませんが、落札手数料引かれますからと言って振り込み手数料は勘弁くださいと言うか、普通ならミスした方が悪いので相手と穏便に話し合ってそこは落札手数料6.25%なのと言っても聞いてくれなければ支払うのが当然なのかな、オークションはサイズなどの間違いは最悪な状態になりますから、確認しないとこうなりますこれから気を付けて今後の勉強代として98円払えばよいと思います、クレマーや間違いに直ぐ物言いを付ける人が一杯いますからね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

商品を失い更に送料や振り込み手数料を負担する羽目になったのは、出品者側の確認ミスに因るもので、落札者に全く非はありませんよね?   落札者側に全く落ち度が無い場合、掛かった経費を全額返金するのが普通です。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>こちらのサイズ確認ミスなので全額返金するとのお返事をした所 と言われてるので「98円」も返金ですね。 下記のように言われたら商品代金と送料のみで問題ないです。 「こちらのサイズ確認ミスなので商品金額と送料を返金します。」 または 「ちらのサイズ確認ミスなので振り込み手数料を除いた代金を返金します。」 「全額」とは今回のオークションに掛かった費用全額と指し示します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 入金額と返金額、それぞれ口座が違う取引の処理は?

    長文の質問にて失礼いたします。 当方はYahoo!オークションにて小売業を営む個人事業者です。 平成24年度より、会計ソフト(やよいの青色申告)にて帳簿をつけ始めた、初心者です。 目下、落札者様への返金の仕訳に悩んでおります。 先般、落札頂いた商品を発送する直前に、 商品説明に記載していなかった不備が見つかったため、 当方よりお取引の中止を申し出て、商品を発送せず落札者様へ返金する、ということがありました。 (※以下、日時および金額、また銀行名はいずれも仮称とさせて頂きます) 落札者様は『Yahoo!かんたん決済』より、9月30日に送料込みで2,000円(落札額1,800円 送料200円)をお支払い頂きました。 お支払手続き日は9月30日で、かんたん決済で設定する入金先(A銀行)への入金日は10月3日です。 9月30日に支払手続きが完了したとのご連絡を受けて、直ちに当方は発送準備を始めたのですが、 上記の不備が見つかったため、落札者様のご了解を得て、 A銀行とは別のB銀行より、同日付で、ネットバンキングよりご返金の手続きをいたしました。 返金額(合計:2,098円)の内訳は以下の通りです。 落札額:1,800円 送料:200円 落札者様が負担したYahoo!かんたん決済での支払手数料:98円 つまり、一つの取引を巡り、入金額と返金額が一致せず、 また入出金の口座がそれぞれに違う。 さらには、実際に入金されるよりも早く返金しているため、 どう処理してよいか分からなくなってしまっております。 なお従来、当方では、Yahoo!かんたん決済でお支払い頂いた商品の代金を、 会計ソフトにて「売掛金」で処理しておりますが、 今回の取引の処理では、どの勘定科目が適切でしょうか? 今回の売上額を、「売掛金」と「前受金」のどちらで処理しようとしても、 結果として商品は発送していないので売上に振替できない?ので、収拾に困っております。 誠に恐縮ではございますが、今回の質問につき、 ネットオークションの取引に精通された方よりご回答を賜りたく、お願い申し上げます。

  • 携帯電話からの楽オクの出品について

    携帯電話から楽オクを利用し、「100円の商品で送料160円の品物」を出品しました。 ある方に落札していただき、送料160円は私が立て替えたのですが、後日私の通帳には45円しか振り込まれていませんでした…。 私は260円振り込まれていると思ったのですが…なぜですか? 手数料(?)などが引かれたのでしょうか?

  • オークショントラブル:返金するのに返品してくれない??

    ヤフーオークションでのトラブルです。私は出品者で、商品説明に誤りがあり、 落札者に返金することにし、その旨伝えるメールをしました。相手も了解したので返金先を聞きたく、さらに「商品の返品をお願いします」とメールを送ったところ、「前のメールで返品しろとは書いていない、呆れた人だ」と言われました。 私は、返金するのだから当然、商品は返してもらえると思っていました。(お店で買い物した場合もそうですよね・・・)これでは商品をかえしてもらえないで返金、つまり出品した商品はただであげることに・・・? せめて商品は返してもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? (中途半端ですみません、あとで詳しい状況を補足します)

  • オークションでのクレーム対応

    オークションでのクレーム対応について教えてください。 楽天オークションで出品をしています。 先日落札された洋服について、落札者の方より 「匂いがきつくて着れない、防虫剤のアレルギーを持っているので発作を起こし寝込んでしまった。」 と、連絡を受けました。 商品説明、自己紹介には神経質な方はご遠慮頂いている事、NCNRである事は記載しておりましたが、匂いについては触れていませんでしたので、今回はこちらから返品返金を提案させていただき、丁寧に謝りました。 以下、落札者の方よりお返事頂いた内容を簡単にまとめたものです。 ・私は返品・返金の依頼をしたかった訳ではなく、譲って頂いたお洋服が着られなく、無駄になってしまうかもしれない事が申し訳なく、メッセージをしただけ。 ・ここまでひどい数日間寝込むようなアレルギーを起こしたことは、これまでにないので、今後のために何の種類の防虫剤か知りたかった。 ・『においが残っていた』レベルの匂いではなく、寝込んでしまいつらかった。 ・においを取るために、特殊なクリーニングに出している。 ・返品・返金処理は返送料、梱包費、クリーニング代と全くの負担がない方法はないので、せめてクリーニング代だけ払って欲しい。 ・クリーニングから帰ってきても着られないかもしれない服なので、手元に置いても仕方ないと思っている。 とのこと。 ちなみに、アレルギーとは匂いのアレルギーだそうです。 落札代金は、洋服1000円+送料250円+手数料です。 不愉快な思いを落札者に方にさせてしまったことについては申し訳ないと思っておりますが、当方の返品・返金対応だけでは不十分だったでしょうか? 今後、どのように落札者の方にお返事すべきか悩んでおります。 皆様のご意見をいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ヤフオク落札商品の返品と返金について

    ヤフオクで落札した商品が初期不良だったため返品しようと思っています。 代金は支払い済みですので、返金をしてもらおうと思うのですが、 その際、「ヤフーかんたん決済」で返金してもらうことは出来るのでしょうか? お分かりの方、よろしくお願いします。

  • オークションでトラブル。あなたはどう思いますか。

    三菱の「REAL DVR-BZ130」という320GBのブルーレイデッキですが、 ある特殊な操作をすれば に HDD2000GB に入れ替えられます。 それを私が入れ替えて出品して落札され、トラブルになりました。 私は説明欄に「未使用、新品ですが、HDD入れ替えの際にキズを付けましたので、キズありです」 と正直に書いて出品して落札されました。 落札された方が、品物が届いてから 「去年の夏に買ったのであれば、使用していなくても中古になります。それは常識です」 と言われ、今、返品か一部返金を求められています。 落札者から落札前に購入期日の確認などはありませんでした。 返品に関して、私は 「返品を受け付けてもいいが、全責任が私にあるとは思えないので、 代引き手数料、往復の送料、ヤフーの落札手数料 は負担してください」と言ったところ、それも不満で 本人は全額返金を求めているようです。 2010年製で使用していなくて、設置もしておらず、箱に入れたままにしておいた ままのもので、HDDを入れ替えただけで、動作チェックだけをしたモノは 新品だと私は思うのですが、あなた様はどう思いますか。 落札者は 「私の言っていることは常識です」と言っているので、 この質問と回答を落札者に見せるかもしれませんので、よろしくお願いします。

  • 出品者です。返金はどこまで?

    先日、アウトレットで買った子供服を出品しました。新品です。サイズが合わなかったので出品しました。そして無事落札され、商品を発送しました。 さっき落札者様からメールが来て、「返品させてほしい、理由は紙タグが付いていないのに、その事が説明欄に記載されていなかったから。」とのことでした。 アウトレットで購入したので、はじめから紙タグは付いてませんでした。ノークレームノーリターンで、とは記載しましたが、確かに紙タグなし、ということは記載しておりませんでした。アウトレットとして出品しているし、画像を見れば、紙タグなしは分かるかな、なんて思ってしまって・・。きちんと注意しなかったのがいけないと思い、返品に応じるつもりです。 こういった場合、返金は、どこまでするべきなのでしょうか?往復の送料と、振込み手数料も含めて返金するものなのですか? 初めての返品依頼で戸惑っております。 宜しくお願い致します。

  • 送料の差額について。返金するべきか。

    ヤフーオークションで送料240円のものを100円で落札いたしました。 340円をお振込みし現品が届いたのですが、390円の証紙が貼ってありました。 ですので、出品者さんが赤字の状態となってしまいました。 オークションのページでは送料の差額は返金しないと記入してあります。 特に欲しいものではなく安かったので落札したので、150円の差額は大きいです。 それに、過去に何度かこのような「送料の差額返金なし」と記載のあるオークションでワンランク上の送料を請求されることがあり、嫌な思いをしてきましたので正直に言えば返金したくはないです。 でも、返金しなければ出品者さんは赤字・・。 良心の呵責で板ばさみです。みなさんならどうしますか? ちなみに、振込み手数料を差し引いてもいくらかは返金できる状態です。

  • 出品側です。オークションの返品・返金について

    1ヶ月前、落札してオークションを取引完了し、 相手側からも「非常に良い」との評価を受けて終わったものと思った商品にトラブルが発生しました。 相手側から電話があり、衣類を出品していたのですが、 「オークションに記載してあった実寸の長さが違うので返品したい」とのこと。 もともとお取引きから迅速ではなく、連絡も遅れがちな方でした。 電話があったのもお互い評価も終了して1週間は超えた頃でした。 電話では一方的にこちらに非があるように言われたため、 仕方なく返品を受け付けることにして、返金のお約束をしました。 口頭で商品を送って欲しいということと、メールでもいいので返金先の連絡を下さるよう伝えました。 その後また数日間、何の連絡もなく、商品も届かず…。 忘れそうになった頃に「返金お願いします」と振込先と金額だけ書かれたメールが届きました。 私としては商品を確認してから返金したいと思うのですが、どう思いますか? 通販でも返品7日以内と定められているのに、商品は送って来ず、 1ヶ月近く経った挙句返金だけ求められるのもどうかと思います。 金額には送料だけでなく、ちゃっかり振り込み手数料まで請求されていました。 衣類の寸法に誤差があったかもしれませんが(確かめてないのでどの程度かわかりません) 出品側は振込み手数料も負担しなければいけないのでしょうか? また新品で出品していたため、1ヶ月も経っていれば、何度か着用しているのでは?と疑問があります。 (疑り過ぎかもしれませんが、あまりにも連絡が遅いので) その場合でも返品・返金義務は発生するのでしょうか…。 ストアではなく、個人として楽しんでオークションをしているだけに、残念です。

  • フリルでの返金の仕方について

    私は出品者側です。 先日、購入者側からサイズ違いだったので返品したいとの申し出がありました。出品する際にしっかり確認したつもりでしたが、私がサイズ表記を間違えてしまっていたためです。 こちらに非があるので、着払いで返品してもらいました。 ここまでは良いのですが、問題は返金する額です。購入者側は、コンビニ支払いで支払っているので、手数料も払っています。 この場合、いくら返金するのが良いのでしょうか? また、フリルのガイドには「銀行振込や現金書留を勧めている。」とありましたが、どういう返金方法が良いのでしょうか? 経験のある方、教えてください。