• ベストアンサー
  • 困ってます

オークションお取引終了後の返金について

ヤフーオークションにて子供の110サイズのトレーナーを出品し、発送完了後落札者さまよりサイズが100サイズだったので返品したいとのお返事を頂きました。 こちらのサイズ確認ミスなので全額返金するとのお返事をした所、かんたん決算にて支払いをしているので手数料98円も払って頂きたいとの事でした。 100円で落札、160円の送料だったので返品はせず落札者さまで商品を処分して頂きたいと伝えたので260円返金すれば良いと思っていたのに手数料の98もたして358円を返して欲しいとの事。 え???と思ってたので質問させて頂きましたが358円返すのが常識でしょうか。 たかが98円でもめるのも嫌なので358円返しても良いですが皆さんの常識としてはどちらが正しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして。 実質落札者さんが引かれているのは358円ですよね。サイズを正しく表記していれば動く事のなかったお金です。 私だったら処分をお願いしたのであれば、微々たるものですがきりの良いところで360円お返しします。「損」と思うかも知れませんがそれは次の「縁」につながると思います。 先日オークションにて落札したものが全く別の物でしたので返品しました。出品者さんは速達で正しいお品を送ってくれて、送料返金もすると言ってくださったのですが断りました。「次また落札させてもらった時に割り引いてくださいね」と冗談をメッセージしたら「ありがとうございます!ぜひ割引きさせてください(^^)」 と返ってきました。そんな楽しさもオークションならではだと私は思っています。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

>質問させて頂きましたが358円返すのが常識でしょうか。 常識です。返すのがいやだったら、取引を完遂させることです。手数料は発送側持ちで、求めている物を渡す事です。もちろん、落札者がまだ欲しいといっているならですが。 まあ、通常交換ということで配送手続きすればいいだけなんですが(業者対応ならやってくれるサービスです<=個人なら単に荷物と返信用袋(もちろん着払いの発送伝票をつけて)を送ればいいだけです。)。

• 回答No.5

No1とNo2の回答を見ると分かりますが、人に依って常識は異なります。 私見では、返金の記載がない以上、振込手数料も返金した方が良いと思います。 因みに、法律上、返金に関する記載がない場合、相手の損害は全て出品者の負担になります。 その為、振込手数料も損害になりますので、返金しないとなりません。 本来、返品される商品は貴方が引受けなければなりません。 相手に処分を依頼した場合、処分料を請求されても文句は言えません。

• 回答No.4

あなたのミスで有れば返品は仕方ありませんが、落札手数料引かれますからと言って振り込み手数料は勘弁くださいと言うか、普通ならミスした方が悪いので相手と穏便に話し合ってそこは落札手数料6.25%なのと言っても聞いてくれなければ支払うのが当然なのかな、オークションはサイズなどの間違いは最悪な状態になりますから、確認しないとこうなりますこれから気を付けて今後の勉強代として98円払えばよいと思います、クレマーや間違いに直ぐ物言いを付ける人が一杯いますからね?

• 回答No.2

商品を失い更に送料や振り込み手数料を負担する羽目になったのは、出品者側の確認ミスに因るもので、落札者に全く非はありませんよね?   落札者側に全く落ち度が無い場合、掛かった経費を全額返金するのが普通です。   

• 回答No.1

>こちらのサイズ確認ミスなので全額返金するとのお返事をした所 と言われてるので「98円」も返金ですね。 下記のように言われたら商品代金と送料のみで問題ないです。 「こちらのサイズ確認ミスなので商品金額と送料を返金します。」 または 「ちらのサイズ確認ミスなので振り込み手数料を除いた代金を返金します。」 「全額」とは今回のオークションに掛かった費用全額と指し示します。