• 締切済み
  • すぐに回答を!

楽天オークションの送料返金について

楽天オークションでの送料返金について質問です。 60サイズで発送ということで送料740円入金され、発送してみたら640円でした。 差額はどうしたらいいのでしょうか? 楽天でそういう処理が出来るんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

>差額はどうしたらいいのでしょうか? 梱包の段階で気付かなかった、ということですか? いや、責めてるんじゃないよ、気づいてたら(なんかちっちゃいな・・とかね) 本来はいけない事ですが私は同封します。差額を。 ですが発送するときに気づいてしまった場合は、楽オクのシステム上は そのままもらうことになります。 ですから返金したいと伝えてどうにかこうにか返金するか 放っておくか、です。 口座はメッセージでやり取りできたかな、ひょっとしたらできないかもしれない。 要はね、楽オクの場合は「きっちり送料出して出品しなされ」ってことです。 >楽天でそういう処理が出来るんですか? そういうシステムではないのでできません。 ちなみに返金申請というものがありますが それは「全額」であって送料のみの申請は不可能なので、 まぁなんにしても無理ってことです。 楽オクって便利なんだけど若干直して欲しい機能いっぱいなんだよね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 持ち込み割引きが適用されたため、お支払頂いた送料と実際の送料に差額が発生してしまいました。 今のところ送料が違うと返金を要求されていません。 今後は気をつけようと思います。 すいません…。 オークション始めたばかりで何も分かっていませんでした…。 そうですね、便利ですけど直してほしいところもありますね。

  • 回答No.1

楽オクではそういう処理はできません。 サイズ違い等なら落札者と連絡とって直接返金するしかありませんが、 今回のは荷物を持ち込んだ人に対しての100円ですので それを落札者に差し上げる必要はありません。 ただヤフオク等でみずから集荷料金を提示しておきながら 持ち込むというのは悪意ありと思われるかもしれません。 楽オクではあらかじめ「配送一覧」で注意書きされているので問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 注意事項を確認しましたらそのように記載されてました。 持ち込み割引が適用されたということなんですね。 持ち込みだと割引きされることを知りませんでした。 これからは、持ち込み手数料を含みますと記載するか集荷してもらった方が良いということですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 楽天オークション 落札者さんへ送料の返金をしたい

    こちらが想定していたよりもお安い金額で発送できたので、いただきすぎていた額を返金したいと思い、メッセージ機能にて口座番号を教えて頂いたのですが、楽天さんに「個人情報」とみなされ削除されてしまいました。(当然といえば当然です、はい・・・) では、楽天オークションでは一体どのようにして 今回のような 頂きすぎの送料の返金手続きをしたらいいのでしょうか。 今日商品が相手様に届いたばかりで、まだ楽天からの私への入金はされていない状況です。 もしかしたら、早々の手続きをすればまだ間に合う(送料の訂正ができる)のかな、とも思ったりもしています。 経験のあるかた、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 送料の返金についてですが、

    送料の返金についてですが、 楽天のオークションで同梱を希望しまして(定型外) 相手の方から送料¥500円ときましたのでその通りに入金しましたら 来てみると¥240でした。 相手の方に差額分は請求でいるでしょうか? 大至急、お答えお願い致します。

  • 楽天オークションの送料

    オークション初心者です。 先日、初めてオークションで出品したものが落札され、それを送ってください、と言われました。 私は本当に気軽な気持ち(ものの大きさなど何も考えていませんでした)で、送り方をゆうパックの140サイズに指定してしまいましたが、実際は80サイズでした。 落札者の方は送料を1500円払っていてくれているみたいです。 (送料の欄に1500円と表示されていましたので・・・これはもう落札者の方は払ってくれているんですよね? 持ち込みもしましたので、800円で送れました。 すると、700円もの差額が生じましたので、さすがにこれはまずいと思い、持込分の100円は省き、600円を商品と一緒に封筒にいれ発送しました。 もちろん現金を入れるのはまずいと思いましたが、差額が落札された金額よりも多いですし、後で口座番号などを聞くにも手間ですので現金を送ってしまいましたが、これはとてもまずいことでしょうか? また、他にもサイズを考えずに落札されてしまったものがあり、送料に差額が生じてきそうです。このときもどうやって対応すればいいのでしょうか。 無知なのに勢いでオークションを始めてしまい、さらに送料などの件も一切考えていませんでした。 今後、送料はどうやって設定すればいいのか教えていただきたいです。 本当に困っているのでご回答お願いします。

  • 楽天オークションの送料入金について

    先日楽天オークションで出品して1万円で落札されて 配送方法がゆうパックで送料700円でした。 発送し無事取引先に到着して本日楽天オークションから入金されたのですが10070円でした。 ?700円じゃなくて70円? なぜか立て替えた送料が10%でした。 どうしてでしょうか?回答お待ちしております。 口座は楽天銀行で手数料などはかかってません。

  • 楽天オークション 返金について

    こんにちは、質問させて下さい。 先日、楽天オークションにて出品し、落札され お取引もスムーズに進み、発送手続きまで完了しました。 ところが、11日に発送しておりましたが(メール便) 本日、返金依頼がきているのです。 返金処理を一度もやったことがなく困っています。 第一、メッセージもなく、返金申請はどういうこと?と思いますし、 商品は、発送しております。 伝票番号で調べたら「返品」と記載されておりました。 今はまだ運送会社に連絡して聞いてはいない状態ですが もちろん私の方へも返品されてきていない状態です。 そもそも、返金依頼を承諾したら、かかった送料は、私が負担ということでしょうか? それとも、返金依頼を受けるのボタンを押したら いくら返金するか決められるのでしょうか? よくわかっておらず すみません。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 楽天オークションの送料について

    楽天オークションの送料について質問です。 先日、楽天オークションにてお酒の瓶を2本出品しました。 送料は1本分で80サイズの為、出品時に80サイズで個数2としていました。 この商品は同じ方が2本セットにて落札されたのですが 送料が80サイズ1本分のみの請求が相手の方に行っているのでしょうか? マイオークションに送料が記載されるかと思うのですが そこには1本分の送料しか記載がされていませんでした。 同梱を行う場合は80サイズの料金では発送ができません。 その場合、どちらかで手続きができるのでしょうか? 楽天のQ&Aには別々に出品した場合の同梱についてのみが 記載されており1つのオークションで2個落札された場合がわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 楽天オークションの返金について。

    楽天オークションの返金について。 今回楽オクで商品が落札され入金されましたので商品を発送しました。 すると本日返金依頼が出されていました。返品の理由が 「別の商品が送られてきたため」 とあり、急いで落札者に連絡を取りました。今回落札されたのがゲームトレカであり、同日にトレカを複数発送をしていた為、もしも一人に送り間違えが起きていたら他の方へも送り間違えているという事になるからです。 まず何のカードが間違って送られたのかを落札者に聞いていました。 返ってきた答えが 「2つも買った覚えがないが同じカードが他の方から代引で届いた。 迷惑をおかけになると思いますが返金という形にできないか?」(ほぼ原文) と言う物でした。要するに送り間違えなど無かったのです。同じ物を二つ買ったから一ついらないから返金してくれという事ですよね。 ここで質問なのですが 1.返金に応じるべきでしょうか? 2.もし返金に応じない場合、こちらはどういった処理を行えば良いでしょうか? 特に2についての楽天の記述が見つからないのでよろしくお願いします。 返金申請に応じるボタンを押さなければ返金されずにこちらに入金されるのかそれとも楽天に何か申請しないと行けないのかがわかりません。 ご解答お待ちしています。 あ、これを書いてる途中で相手からメッセが届きました。 「あなたからの商品はまだ届いていませんよ。まだ発送途中です。」 だそうです。今こちらで確認しましたら投函完了となっています。

  • 楽天オークションにて。返金されず困っています。

    はじめまして、楽天オークション初心者です。どうぞよろしくお願いいたします。 2010年12月11日夜に、あるブランド品を1万円台で、楽天オークションにて落札しました。(通常取引) 支払→発送と順調に進んだのですが、手元に届いた商品がショップでみた本物とあきらかに様子が違っていたので、出品者の方に可能であれば返金をお願いしたいとメッセージで伝えたところ、幸い返金に同意していただいたので、商品を返送しました。これが12月15日です。 この日から、今もずっとマイオークションのページは「返金が了承されました」となっています。 私は、楽オク初心者でまだ入金用口座の登録をしていなかったので、12月15日に登録し、都度入金を選びました。 その時は、きっと年が明けたら(2011年1月10日過ぎころには)、楽天から返金されるのだろうと思っていたのですが、本日1月17日現在、まだ楽天側から返金のメールも来ないし、返金もされておりません。 楽天には先週メールをしましたが、返答がないので、とても心配になり、こちらで質問させていただきました。 マイオークションの画面が「返金が了承されました」となったので、私は入金用口座を登録して待っていたのですが、ほかに何かしなければ楽天からの返金はなされないのでしょうか。 初心者なので、お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 楽天オークションの送料返金について

    教えてください。 楽天オークションで出品致しましたが、実際の送料よりワンサイズ下の送料で送る事ができました。メール便です。 これは、コンビニの店員さんの判断でサービスしてくれた為、ワンサイズ下の送料になったのですが・・・ 差異、80円なのですが、やはり返金すべきでしょうか? また返金の方法ですが、メッセージ機能でメールアドレスや口座番号のやりとりは削除されるようなのですが、みなさんはこのような場合、どう対応されていますでしょうか?

  • 楽天オークションの送料につきまして。

    楽天オークションで当方の出品物を落札してもらったですが、 送料が450円となっています。 オークション終了後に見れる「商品情報」の部分です。 出品時に発送方法ポスパケット指定にしており、550円のはずなのにおかしいなぁ今月から何かシステム変わったのかなと思い、 そのままポスパケットで発送しました。 しかしながら、やはり郵便局で550円払わされました。 その前は送料が1260円となっていたのに、クロネコで集荷時に1470円払わされました。サイズの測り間違えなどはありません。 つまり落札者に請求される送料はいつも少ないのにこちらはいつも多く払わされてしまいます。。。 どういった原因が考えられますか? 送料って落札者が自己申告なのですか???