• 締切済み

フリーターについて

フリーター又は学生は何歳まで限界でしょーか? 自分は資格を取る為にフリーターをやっています。 後 地元では田舎すぎて良い職場がないのもフリーターになるという事です! 資格を取ったら東京に出ようと思います。

みんなの回答

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.7

今のこの国の世は、企業自体も、いくら大企業でも、だらしなく、プライドもない企業ばかりになってしまい、そうした企業が、増えすぎて、雇用?二の次意識が増し、その数は大半はおろか、90%を超えています。 国内の雇用安心の責任は、もう全て放棄され、職のあるものですら、生活に事欠くほどしか、給与を出さないどうしようもない無責任企業も生まれてしまいました。 雇用は劣悪で、従業員がそれにより死しても、知らん振りは計画の下行われる始末。 この国の企業は、プライドどころか、もう倫理性も欠き、見えない倫理悪に染まっているところが多い。

41287787
質問者

お礼

と言う事はこのまま進むと間違いなく日本は終わりますね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

「がんばれば正社員登用はありますか」と聞いてみればいいんじゃないかな。マイナスにはならんと思う。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

抜けちゃったけど、フリーターは公用語で、中高年フリーターは俗称だ。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

ニートのことではないよ。ウィキから引用するね。 1991年(平成3年)厚生労働省が実態調査のために以下のような定義を設けた。しかし、各所で使用される「フリーター」という言葉は、依然として曖昧なままである。 年齢15歳から34歳(以下若年者)で、在学していない者のうち、以下の条件を満たす者。 1.現在就業している者については、勤め先における呼称が「アルバイト・パート」である雇用者 2.現在無業の者については、家事も通学もしておらず「アルバイト・パート」の仕事を希望する者 他に、平成15年版 国民生活白書(内閣府)では「若年者(ただし、学生と主婦を除く)のうち、パート・アルバイト(派遣等を含む)及び働く意志のある無職の人」注と定義している。 注:「働く意志のある無職の人」は、失業者及び就職活動を行っていないが働きたいという意思がある人 フリーターは、ニートと混同される場合があるが、本来はフリーターが非正規雇用という形で就労するのに対し、ニートは仕事をしていないという大きな違いがある。ただし、調査によっては重複する場合もある。例えば、平成15年版国民生活白書は「働いておらず、かつ仕事を探していないが、働く意思のある人」がフリーターに含まれており、ニートの定義と一部重複する。 しかし、現在、この厚生労働省と内閣府が定めた年齢の上限(34歳)を越えるパート・アルバイト・派遣社員・契約社員などの非正規労働者が増え続けており、この35歳以上の非正規労働者を呼称する際に一般的に用いられるようになったのが、“中高年フリーター”という名称である。故に、35歳から定年の59歳までの非正規労働者が、中高年フリーターの定義に当てはまる。 通常のフリーターが“職歴の不足”という問題を抱えているのに対し、中高年フリーターの多くは元正社員であるため、失業当時は、そのような問題に悩まされる事は少なかった。 中高年フリーターが、再就職で不利になってしまった原因は、“職歴”ではなく、その“年齢”である。 一般的にノンキャリア採用が通用するのは25歳未満がほとんどだが、キャリア採用とて通用するのは35歳未満がほとんどである。 雇用対策法が改正され、平成19年10月1日から労働者の募集・採用時に年齢制限を設けることが禁止されたため[7]、多くの企業は上辺は“年齢不問”とするようになったが、改正以前はほとんどの企業が採用年齢を「35歳以下」「30歳以下」「25歳以下」等に規定しており、35歳以上を対象とする求人は極めて少なかった。 ちなみに、35歳以上の求職者が歓迎されない理由は、「人件費上の問題」と「習慣上の問題」が大きく関係している。 「人件費上の問題」とは、初任給を年齢に応じて配慮する企業に取って、35歳以上の労働者は人件費が嵩んでしまうからで、「習慣上の問題」とは、目上を敬う習慣がある日本では、若い上司にとって、年上の部下は何かと気を使わねばならず扱いづらいとされている。 この二つの理由より、日本では他国以上に中高年の求職者が嫌われる傾向にある。

41287787
質問者

お礼

ありがとうございます! 例えばの話しですが 飲食店でバイトをしてて飲食店の正社員になるのは有利ですか?

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

年齢がいってしまうと、フリーター経験しかない人が東京で職を見つけるのは簡単ではありません。実務経験が必要になるからです。 看護師のような医療系の国家資格など、人手不足のものは別かもしれませんが、資格をとるにしても実務経験なしで職を探すなら、25才までと区切って計画した方がいいと思います。

41287787
質問者

お礼

やはり25歳までが限界ですよね。 その年まで調理師免許を取ります! ありがとうございます!

回答No.2

フリーターは正社員ではない人でパートタイムやアルバイトで生計を立てている人の事を指します。 なので65歳のフリーターもいらっしゃいます。 学生は学ぶ意欲があれば何歳でもですね。 時々高齢の高校生などニュースになりますよね。 1の方が仰っているのはニートです。 が、一昔前は34歳以下をフリーター、35歳以上を中高年フリーターと呼んでいました。

41287787
質問者

お礼

そうだったんですか・・ 自分はまだ二十歳前のフリーターですが夢を追っています。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

国の定義は34歳までです。以降は、無職と扱われます。それ以降は転職も含めて、就職が難しくなると言うことになります。

41287787
質問者

お礼

分かりました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • フリーターで短時間はやっぱキツい?

    今日からバイトを始めたんですけど、フリーターで短時間はキツいですか? 労働時間3時間30分。 週5日 時給850円。 仕事内容は品出し。 俺以外の人は学生です。 オバサン一人います。 掛け持ちやれよと思いますが、残念ながら田舎で中々ありません。 なぜその条件で入ったんだと言われますと、ニート状態が長く長時間はキツいと思い、短時間&簡単な仕事を選びました。 また他にやりたいバイトがあったのですが、不採用でした。 他にもやりたい所を見つけました。 そこは地元のブックオフです。 が、そこにはニート状態の時に何回も行ってたので、正直行きづらいです。 店長にもスタッフにも顔覚えられていると思います。 昼間から夜まで居た事があるので…(笑) 後はちょっと遠いですが、カードショップです。 どちらも長時間で仕事も自分を向上させる内容です。 学生がやるような仕事をしてて、俺以外学生の職場は虚しいです(笑) また月5万ではやっぱ厳しいです。 やりたい仕事に移りたいですが、採用して頂いたバイト先に申し訳ない感じがあって困っています。 だからといって車の免許も欲しいし1人暮らしの為に貯金したいので… どうするべきですか? 本当にやりたいなら仕事があるなら、そっちにするべきですか? 回答お願いします。 あ、年齢は22歳です。

  • 田舎か都会で就職

    私は今、フリーターで、就職活動をしています。 私は学生時代から、ずっと地元の田舎にして、県外へ出たことはありませんでした。  なので、以前から都会へ行ってみたいと思っていました。 でも東京などの都会は、アパートを借りるにしろ、ある程度のお金がないといけません。 なので、地元でいったん就職して、ある程度お金をためてから、上京も考えようかなと思っていました。 でも、それなら、寮完備の会社に入ればいいと思いました。  (入れればの話ですけど・・・。) でも、都会に初めて出てみて、社会人としての経験もあまりないので、やっていけるか、不安です・・・。 なので、それが、もし無理で、東京に行きたいのなら、新聞配達の仕事なら、寮完備のところがあります。 そこで、新聞配達の仕事があれば、それを目的として、ある程度、東京で試しに、少しやってみる、という手もあるかな、と思いました。 でもそうしていると、就職するのが、遅くなってしまうかな、と思っています。 4月に企業は求人求めているところ、けっこうありますよね? なので、地元の田舎で、少しお金をためるか、すぐ東京に出て、フリーターのこの時期に試しにやってみようか、迷っています。 出来るだけ、早く決めて、行動したいと思っています。 どなたか、為になるアドバイス、お願いします。

  • フリーター

    24歳のフリーター女です。 フリーターになる前はケーキ屋さんで正社員として働いていたのですが、休みも少なく連勤とおおくて体調崩したりして辞めて、1年半仕事していませんでした。 さすがに探さないとお金なくなると思ってバイトを始めて、今半年経ちます。仕事内容も苦じゃないし、作る方がメインだけどお客さん来たらたまに接客もしてる感じです。 人間関係も普通にいいので続けられてるのですが、今のバイト先が多分来年の2月ぐらいで違う仕事を始めるっぽくて、それまでに辞めて他のところで働こうかなって考えてます。 正社員で働くのがいいのは分かってるのですが、自分にどんな仕事できるのかも分からないし資格もないので、正社員になるなら長く働ける所がいいと思って今はあんまり考えてないので、またバイトかパート探そうかと思ってます。 フリーターは良くないってよく聞くのですが、フリーターの方が自分の時間も増えるし休みも固定じゃないので気分的にも楽だし実家暮らしなのですが帰って家の事もしないといけないので、フリーターを選んでます。 派遣とかもずっとしてみたいなって思ってました。 絶対に正社員で働かないといけなって事あるのでしょうか? フリーターって何歳までなら許されますか?

  • フリーターという言葉について・・・・

     世の中、フリーターという言葉が曖昧に使われているような気がして なりません。いったいフリーターとはどのような人のことを指すのでしょうか?詳しく教えてください。  また、最近自分の周りで「フリーター兼学生」などということをよく耳にします。これってどこかおかしいですよね?というより、学生という身分があるのにフリーターとまであえて言う必要ってあるのでしょうか?(正社員で働きながら学生をしているならともかくとして・・・)自分もアルバイトをしながら大学(全日制(昼間部)ではありません)に通っているのですが、どうしてもこのあたりが気になります。だいたい「フリーター」という言葉はなんかネガティブな感じがして嫌いです。みなさんどう思いますか?教えてください。

  • フリーターで就職

    はじめまして。 私は、高卒で高3のときからバイトしている飲食店で職場でいま(20歳)も働いています。 資格は持っていなくて、普通自動車免許のみ取得しています。 10代が過ぎて、友人や後輩が大学や専門を卒業し始めて急に将来が不安になり就活しないと!と焦っています。 今まで特にやりたいこともなくフリーターをしていたため、どうすればいいのかわかりません。 どうすればいいのか、高卒で無資格フリーターでも就職は出来るのでしょうか?

  • フリーター

    24歳であと少しで25歳になるフリーター女です。 現在はフリーターとして働いていて、フリーターする前は正社員でした。正社員だった時、体調崩したりして精神的にしんどくなり辞めて1年程仕事していませんでした。その間、鬱っぽくなって仕事もしたくなくてほんとに病んでたんですけど、少しでも働かないとと思ってバイトを始めて、今職場で1年程働いてます。時間はそこまで長くないです。実家暮らしですが、夕方までに帰って家の事もしていて、掛け持ちしようかなって考えたりも何回もしたのですが元々立ちくらみしたり、肩こりとか頭痛も酷くてストレスも溜まりやすく長時間働くとしんどいなって思って今は掛け持ちはしていません。 社会保険には入ってなくて、国保とかは全部自分で払ったり自分の車も持ってます。そんなにお金も使わないので貯金も少しだけしてます。 最近もう少しだけ長く働けるようにたまに仕事探したりしてて、正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが1度正社員経験して、自分は正社員向いてないなって感じました。今の時代、フリーターの人も多いと思うしみんなが正社員として働いてるってわけじゃないと思うのですが、こんな自分って情けないですか?? フリーターってそんなにダメな事でしょう

  • フリーターがバイトをやめたいとき

    こんばんは。 3月末で事務の仕事を辞め、現在フリーターでパン屋でバイトをしています。まだ入って2日ですが、実はもう辞めたいと考えています。 身勝手だとは重々承知ですが、しばらく憧れのパン屋で気楽に働いてみよう!と思ったのに、全然楽しさややる気がないのです。20代半ばでフリーターなんて、このままでいいのか…と不安が募るばかり。なにか資格をとったり勉強したりしたくても、シフトを見たら毎日バイトに入ってるのでこのままではほんとにフリーター一直線です。 入るときに1年か2年くらいできると言ってしまいました。学生時代のバイトなんて週2,3でオッケーだったので、フリーターがどのように扱われるか考えてませんでした。 仕事を覚えてから辞めるなんて迷惑と思うのですが、しばらく努めて3ヶ月くらいで辞めるのと、今すぐ辞めるのとどっちがいいでしょうか?ちなみに人は足りてませんし、私を採用したことで他の方を数人断っています。もしくは、フリーターですが、回数を減らしてくださいとお願いしたがいいでしょうか? すみません、バカらしい質問と思いますが、フリーターと学生のころとでは、いくらバイトでも責任も違う気がしたのでアドバイスお願いします。

  • 22歳、フリーター。どうしたらいいか分からず。

    22歳女、専門学校(演技)卒業後はフリーターとして今、バイトをしています。資格も何も持っていません。 恋人も居ないし結婚なんて先の先の先の事、もしかしたら無くて主婦になる予定もないのだから、まともに就職したいと思うのですが中々行動に移せません。 そこで、資格を取ろう!と意気込み、昔から保育士にもなりたいと思っていたのであまり深く考えずユーキャンへ申し込みしてみました。 ですが、ネットで見る限り勉強の要領が良い人は数ヵ月で全教科合格する事はあっても、大抵の人が二年や三年掛けて合格し、資格を取得しています。 でもこの年になって、二年三年掛けて取得する時間が勿体無く感じてしまいました。せめて一年で取りたいと思いましたが、今まで生きて来てまともに勉強したことのない私には一年じゃ到底無理だと諦めてしまっています。実際、資料を見ましたがまず何から取り組んで良いのかも分からなくてやる気すら起きません。 こんな生半可な気持ちで申し込みしてしまった自分を悔いている位なら、返品して講座を止めようかと考えています。8日以内なら返品がきくので。逃げているのも分かっていますが、こんな気持ちじゃ合格する事はないのでは、とも思っています。 何をして良いのか分からなくてから回ってしまっていて、今とても焦っています。 上手く纏まらずにすみせん。 ・少しでも保育士になりたいと思っているなら、やる気がなくても二年三年掛けて資格を取るべきか。もしくは講座を止めて就活しまくるか。 ・他に、もし自分がこのような(講座云々は除き、この年でフリーターという)立場だった場合はまず何から始めるか。 ・自分に甘い私に渇を入れて下さっても構いません。厳しい意見も大歓迎です。 いつまでも親に甘えっぱなしの自分が嫌で、何かしら行動に移したいと思っています。 宜しければ、皆様の様々な意見をお聞かせください。

  • フリーターの友人

    周囲の友達関係で悩んでいます。 僕は30歳の♂で正社員で働いています。20代半ばぐらいまでフリーター働いていた事もあり、周りの友人、知人がほとんどフリーターなんです。 フリーターを悪く言うつもりはありませんが、理由(夢があるや資格を取る為に勉強している等)もなくフリーターなので心配して就職した方が良いよと話ても口では「就職しないとだめだ」と言うものの全く就職活動をしません。 その内、金銭的にも自立できていない友人もいます。社会経験が少なく、就職するつもりもなく、自立していない人を1人の人間として相手と対等な関係を築けないと思うので合コンや誰かに紹介したり、一緒に遊びに行ったりはとてもじゃないけど、できません。 ただ、自分と遊ぶ分には楽しいので構いません。 僕自身も趣味の幅が広がり、最近では話が合いません。 30歳の♂でフリーターってどーなんでしょうか?こういう人物をどう見ますか?(評価や、友達・恋人にするかどうかの判断など) よろしくおねがいします。

  • フリーター

    マッチングアプリをしてる24歳の女です。 最近彼氏が欲しいと思ってマッチングアプリをしてるのですが、フリーターって恋愛対象に入らないですか? フリーターする前は正社員として働いていたのですが、職場で過呼吸なったり立ちくらみしたり体調崩してやめてフリーターに戻りました。 元々、長時間働くのが向いていない気がして前の仕事も休みも少なく働く時間もそれなりに長かったのでしんどくなる事が多かったです。 今は、フリーターとして働いてる人も多いと思うしフリーターってそんなに悪いですか?情けないですか? 今は1つしか仕事してないのですが、早く帰れる日もあるので近々掛け持ちしようと思ってて今探してる所です。 無職で何もしていないよりも、1日数時間でも働いていた方がマシですよね? よくアプリでメッセージのやり取りしてて、仕事何してるのか聞かれた時にフリーターとは言わずにその仕事内容だけ答えるようにしてます。 フリーターって言ったら、馬鹿にされるの怖いし何思われるかも分からないからあえて言ってないのですが、ちゃんとフリーターって事を言うべきなのでしょうか? 今は実家暮らしなのですが、家に帰って家の事もしないといけないので面倒だとは思いながらも頑張ってやってます。