• ベストアンサー

フードコートなどでの勉強

高3受験生です 勉強をする時、家で勉強が出来なくて困っています そもそもフードコートなどで勉強するようになったのは、 予備校などにある自習室などでは制約がある(飲み物禁止など)で居づらいと思って 近くのフードコートで始めたのがきっかけです 家ではパソコンなどがあって気が散って勉強出来ず、 今メインはフードコートでゲームミュージックなどのボーカルの無い曲を流しながら勉強しています こんな勉強法でも大学に入れるでしょうか? 家でパソコンなどの誘惑に負けない方法を教えて下さい

  • xso
  • お礼率95% (279/291)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.1

>家でパソコンなどの誘惑に負けない方法を教えて下さい ・10分ごとにタイマーを鳴らす ・勉強が終わらないとネットをしないと決める ・PCの電源をつけない ・LANケーブルを引っこ抜く ・PCチェアを無くす 全部試したけど    全敗でした。 無理ですね。 自分が心地よくなるために作られた空間でPCの誘惑に勝つのは無理です。 結局私も勉強するときは喫茶店と図書館でした。

xso
質問者

お礼

やはりそうでしたか… 自分も同様にいろいろ試したのですが無理で質問しました 喫茶店などで勉強している時、どのように勉強されてましたか? 追加で教えて頂けると嬉しいです

関連するQ&A

  • スーパー内フードコートテーブルで勉強している人

    最近行くようになった大型のショッピングモールのフードコートの片隅で、飲み物持参、食事も持参、隅の席ではありますが、その席を占領し開店から閉店までずっと居座って「勉強」している人がいます。多分に近くにある仮設住宅の人かな・・・とは思うのですが、ああいうところで勉強していて頭に入りますかね? また、店側も迷惑とかかけられているということはないのでしょうか。 彼女がバイト上がりにあそこに居続けているというケースではない様子。 いつ行っても、何時に行ってもいる。なんの勉強なのかはわからないが、年齢的に資格取得のためのものだと思われる。 個人の自由で構わないのだが、日曜日の超混雑しているフードコート内でその占有席を明け渡せば収入増加になるのに、営業妨害として追い出す様子もなさそうで・・・・。 彼女の自由としても良いのですが、 「何の勉強をしているのですか?」と聞くのはまるっきり赤の他人から聞かれるのは嫌でしょうか? 光熱費の削減なのか、家に居たくないのか、家では勉強できる環境にないのか・・・・。 それなら図書館とかもっと行政の持っているオープン施設を利用したほうがいいのでは?と思ったのです。この町にないわけではありません。 一つ:何の勉強をしているのか気になるので知りたいが、聞いても変な人と思われないかな賭心配・・・・。でも我慢したほうがいいですか? 二つ:そういう行為をそもそもそこでしても良いものなんだろうかとう疑問。 皆様のご意見をお願いします。

  • 休日勉強する場所を教えてください

    大阪市内に在住してる大学受験生です 家では誘惑が多く 集中して勉強できません どこか 勉強する場所はないでしょうか? 図書館は自習禁止だし、市立図書館や府立図書館は休日閉館だし。。。。 よろしくお願いします

  • 予備校に行く?

    現在高2で理系の女子です。 予備校に行くなら、東進と決めています。 理由は、強制的に授業を受ける形でないからです。 私が、予備校に行きたい理由は、先生に質問できるチャンスが多くなり 自習室を使うことが出来るからです。 家にいれば、誘惑に負けることが多々あるが、 自習室にいれば、勉強をせざるを得ない。 とにかく、今予備校に行くかどうかですーごく悩んでます… 何かアドバイスはありますか??

  • 自宅で勉強と外で勉強

    私は外(自習室や図書館やお店)などで勉強をやると とてもはかどるのです。 家でも時間が限られている場合は集中するけど それ以外はダメなんです。 誘惑がおおくて。TV・携帯・PCなど そんな私は意志が弱いのでしょうか? 皆さんは、どこで勉強するのがはかどりますか? 意見を聞いてみたいです。

  • 集中して受験勉強できる場所

    こんにちは。私は今高3です。 大学受験に向けて本格的に勉強を始めたいのですが、 家ではうるさくて集中できません。 図書館に行ったりもするのですが、家からはあまり近くないですし、 ゴールデンウィークやお盆、年末、正月などは休館なので不便です。 学校は片道1時間くらいかかってしまうので、やっぱり近くの塾か 予備校に入るべきかなとも思ったのですが、自習室がほしいだけなので、 授業料を払うのはもったいないかなーとも思っています。 おすすめの勉強場所や、もしくはうるさくても家で集中して勉強できる 方法がありましたら教えて下さい。

  • 勉強をする場所

    受験を控えた中学3年生です。 家ではパソコンや本やお菓子などの誘惑に負けて、ほとんど勉強に集中できないので、家以外のところで勉強をしたいのですが、なかなか良い場所が思いつきません。 ・9:00~19:00くらいまでは使える ・自転車か徒歩で行ける ・ほとんど毎日使える という条件が通れば特に問題はありません。 本当は図書館でやりたいのですが、私の地域の図書館は学校から十分程度ですが、閉館時間が17:00で学校帰りに寄ってもあまり時間がとれません。 塾には通っていますが、自習室はなく、学校の図書室も17:00までで図書館と変わりません。 何か良い案を教えてほしいです。お願いします。

  • 勉強を頑張りたい。

    勉強が苦手です。 高校1年です。受験で失敗し気持ち切り替えて人一倍やる気だけはあると思うんですが、 勉強しなきゃ、勉強しなきゃ、と焦るわりに行動にうつせないんですよね。 4月から勉強を試みて、家では誘惑がたくさんあって長続きしないからといって今月から有料の自習室だって利用させてもらっています。 環境は最高なんですが、なんだかんだ言って勉強できないのは環境より自分自身に問題があるように思えてきました。 自習室使い始めて以前よりは少しは多く課題をこなせるようになりました。 ですが、何かと要領が悪く手応えがある勉強ができません。 時間をかけても自分の成績が上がってる気がしません。 それとおかしいですが、 頑張りたいんですけど頑張れないんです(>_<) 何かを目標にしてそれに向けて夢中で努力する 勉強においては、それができなくて悩んでます(>_<) 結局はやる気がないんでしょうか? 頑張りたいです。勉強嫌いじゃないし、死ぬ気で勉強して成績あげたいのですが何故かできません。 馬鹿なんでしょうか…(>_<) アドバイスお願いします!

  • 家での効率良い受験勉強について

    家での効率良い受験勉強について こんにちは 私立高校に通っている高三男子です 僕は予備校には通っていなくて?夏休み中は地元の図書館やマックで受験勉強をしていました!しかし?2学期が始まり?図書館を利用出来るのも学校が半日の土曜日と休みの日曜日や祝日くらいなので?学校の自習室を使おうと思うのですが?学校が閉まる7時まで居ると?学校から家まで片道一時間のうえに乗り換えも必要なので実質一時間半くらいかかったりしますここで先ず質問なのですが?僕ぐらい通学に時間が掛かる方がいらっしゃったら?自習室は使っていましたか? また?家でそろそろ勉強出来るようにならなければならないと思うので?家で頑張ってみたいと思うのですが?家では眠くなってしまいます!眠眠打破や強強打破?メガシャキ等も使っていきたいと思うのですが?家で受験勉強している方又は家で勉強して大学合格した方はどのように勉強していますか?

  • 受験勉強のツールについてアドバイスお願いします。

    この4月から高3・受験生になる者です。 これから本格的に勉強を頑張りたいと思っているのですが、そのツールをどうしようか迷っています。 志望は神戸大・文学部で、 (センター:英100/国100/数75/生物75/日本史65/公民35) (二次:英125/国150/数75) ※教科の後ろの数字は配点です。 現在の偏差値は、英60~65、国68、数55~60ぐらいです。 まず、家では誘惑が多すぎて集中して勉強できないと思うので、予備校(駿台)に行きたいと思っています。これまで塾・予備校の類には行ったことがないので、少し不安な気持ちもあるのですが、 自習室が使えて、他の人が勉強しているのを見るとモチベーションも保ちやすい、勉強のテクニック的なことを教えてもらいたい、という理由から行きたいと考えています。(まずは春季講習をとってみようと考えています) しかし本格的に通うとしても、受講料の面を考えると、そんなにたくさんの講座は取れません。だから今の所は英・数を取ろうかと思っています。 そして他の教科は進研ゼミや長期休みの講習を利用しようかと思っているのですが、 それだけで対応しきれるのか不安を感じています。 進研ゼミではレベルがどうかな?という印象があるので・・・。 特に国語は2次もあり、配点も高いので特に心配です。 あと予備校で取る科目も通信教育で補った方がいいのかなと思ったりもするのですが、 (予備校の授業は基礎とかをあまりやってくれなさそうなイメージなので、基礎を確認したりという手段で) あまりやることを増やしてしまうと手が回らなくなる気もします。学校との兼ね合いもありますし・・・。 やる気はあります。アドバイスよろしくお願いします。

  • 一人で昼食と夕食

    19歳女です。 来年大学を受験しようと思っていて、結構時期的に 受験が近づいてきたので、予備校にでも通おうかなと 思っています。 予備校は家から少し遠いです。 もし通いだしたら、朝の9時くらいから夜の10時くらいまで予備校の自習室にいたいです。 でもそうなると気がかりなのは昼食と夕食をどうするかです。 私はお腹がすくととても大きな音でお腹がなるので、ご飯を抜きたくはないです。 でも一人で予備校に行くわけですし、ご飯をどうしようかなと悩んでいます。 予備校に行くのは多分週4日くらいになると思います。 ご飯を食べてもまた予備校に戻るので、できれば予備校の近くで済ませたいのですが、近くにファーストフード店が2店しかないので、昼と夜をそれぞれそこでとったとしても、結局どちらの店にも毎日行くことになります。 なんか女一人で毎日ファーストフード店に行くということに抵抗があります。 あとはスタバなどもあるのですが、私は田舎者で、スタバなんてどうやって入るのか(食事するところなのか!?)も知りません。 本当はコンビニで買ってきて自習室で食べられたらいいのですが、飲食禁止なので…。 みなさんはこんなときどうしますか!?