• ベストアンサー

今回の日本シリーズのMVPは?

今回の日本シリーズのMVPは小久保選手に決まりましたが、もらった本人も違和感も少し感じていたようです。 そこで貴方の考えるMVPを教えてください。 出来れば投手と野手で 私は 投手(摂津) ※先発、押さえ、中継ぎ等大車輪の活躍でした。 野手(長谷川) ※勝負どころで活躍が光りました。 です。 時点で 投手は(杉内)両チーム、先発の中で実を言うと防御力NO1 野手は(細川)守りも攻めも含めた結果 宜しくお願いします。

  • zz400n
  • お礼率68% (160/234)
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

「該当者なし」というのもアリかもしれないな、と思っています。 はっきりいって野手にはこれといった選手はいませんよね。打率から見ると小久保選手か川﨑選手でしょうが、「キーポイントになるような打撃をした」とは思えません。 中日の和田選手も、それぞれ決勝打となる打撃をしていますから優秀選手として選ばれることに異論はありませんが、しかし彼が打点を稼いだのはそれだけ。シリーズにおける中日の全得点が7点でしたっけか、そのうちの3点ですから半分近くを叩き出したことにはなりますが、成績としては物足りない、の一言です。 投手は摂津選手かファルケンボーグ選手を挙げる人が多いでしょうが、勝ち星やセーブにつながったわけでもなく、他の選手に比べて著しく活躍した、という程でもありません。他の投手も好投していますからね。相対的に見て活躍した、とはいえますけどね。 今回の日本シリーズはよくいえば息詰まる投手戦が続いた好シリーズとなるでしょうが、実態は貧打戦の応酬だったといえるでしょう。内野フライがやたらと多かったですしね。 テレビゲームでいえば、お互いに初めてその野球ゲームを始めたという二人に守備オートで試合をやらせてみたような感じでした。いくら統一球のせいとはいっても、中日のチーム打率.155ではね、落合監督も采配の振るいようがないです。

zz400n
質問者

お礼

たしかに言うとおり、SB、中日ともに打撃では選考が難しいですよね。 中日が総得点7点と言う事は1試合平均1点となり、良く3勝もできたな。というのが正直な感想で 本当のMVPはやはり落合監督かもしれないですね。 ご回答有難うございました^^

その他の回答 (4)

回答No.5

福岡県民で鷹ファンの私は、文句無く森福さんだと信じていました。 実際小久保さんも受賞後インタビューで森福さんの名前を挙げていたので、「申し訳無い」との自覚は有るのでしょう。 あのノーアウト満塁を0で抑えた事が、鷹の勝利を呼び込んだのは間違いありません。 その最大の功労者に、何にも無しだなんて。 私が彼だったら暴れていますよ。

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.4

私もどちらのファンでもありません。 確かにこの選手という決め手はなかったと思います。 その分みんなの勝利ということでしょうか。 No.2の方のように森福に何か賞をと思います。 ソフトバンクに流れは行きかけていましたが、それを決定付けたのは彼だと思います。 ひとつ間違えば流れが中日に行ってたかも知れません。 伝説の江夏とダブります。 準MVPですかね。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

どちらのファンでもない巨人ファンです。平日ナイターとデーゲームで一部録画もいれ全て見ました。打てなかった谷繁というには冗談として、打たせなかった好リードの細川がMVPでも良かったと思います。リードに加え、キャッチングの上手さで、ボール臭い球をストライクにさせ、三振ゲッツーを取ったところなんか最高です。スローで見てもボールかもと。和田や小池をお祭り男にさせないように工夫したり頑張ったと思います。勿論投手陣もがば頑張りましたが、小久保では少々おかしいかなと思います。

zz400n
質問者

お礼

谷繁も守りだけで言えば十分MVPです。 打つ方は貢献できなかったとしても、代打を送れないほどリードは素晴らしいと思います。 細川のリードが光った時は山田投手へのリードです。 育成選手の初勝利、しかも無失点は素晴らしい出来でした。 ご回答有難うございました^^

  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.2

MVPの評価が人によって分かれるのは仕方ないですね。 小久保に関しては2つの先制打(勝利打点)が決め手になったのでしょう。 そういえば第2回WBCのMVP、松坂も違和感がありましたよね。 3勝をあげたとはいえ、内容では岩隈の方がはるかによかったわけで。 自分が1票投じるなら、摂津に入れます。 先発好投からの中1日でのリリーフは非常に価値の大きいものだった。 さらに、ファルケンボーグ降板による緊急リリーフで最後を任されたのも、チームにとっての存在の大きさを表しています。 短期決戦では特に「得点」の部分に目が行くので、投手はMVPが獲りにくいですよね。 完投、完封といったわかりやすい成績が残らなければ厳しいかな。 これがリリーフ投手となるとなおさらですよね。 個人的には森福にもなにか賞をあげたいくらいです。

zz400n
質問者

お礼

私もWBCは断然、岩隈だと思いました。 たしかに言うとおりリリーフ陣は受賞が難しく、活躍してもなかな選考にのぼりにくい現状。 少なくても個人的感想は和田さんよりか浅尾さんの方が貢献しているように思えました。 ご回答有難うございます^^

関連するQ&A

  • パワプロ15(あるいは2009)のマイライフについて

    こんにちは。 題名の通りなのですが・・・ パワプロ15のマイライフで、オールスターMVPを取ると結構オイシイうつわがもらえますよね。 あれって、野手ではとにかく打ちまくりさえすればMVPを取れるのですが、僕の場合、投手だとなかなか取れないんです。 僕は今、初の投手マイライフで抑え投手を育てているのですが、選出はされても、MVPが取れません。 やはり一時的に先発投手に転向して選出されないと、MVP獲得は難しいのでしょうか? パワプロに詳しい方、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 巨人優勝の立役者

    投手では杉内に内海 野手では阿部捕手初め、長野、坂本らの活躍が目立ちましたが、 中でもDeNAからやって来た村田修一の大活躍が大きいですよね?

  • 順位予想

    順位予想とその理由をお願いします。 ちなみに僕は セ 1巨人・・・絶対的な戦力、層も厚い。 2中日・・・守りの野球をするチームは強い。打線も強力。 3阪神・・・若手の先発が城島のリードで活躍。打線の高齢化が心配だが、去年ほどひどくはないだろう。 4ヤクルト・・・機動力野球。投手陣の軸はいるが層は薄い。 5横浜・・・オフに一番動いたチーム。まだ負け癖がついていそう。 6広島・・・打線が力不足。ただ若い投手陣が活躍すればわからない。 パ 1西武・・・中継ぎ強化が実る。少々打たれても取り返すだけの打線がある。 2日本ハム・・・守りのチームは強い。走攻守すべてにおいて穴がない。選手層も厚い。 3オリックス・・・去年は怪我人が多すぎた。戦力は先発投手を含め充実している。 4ロッテ・・・一番読めないチーム。打力は高い。若手投手の台頭がカギ。 5楽天・・・先発3本柱が強力。ただ去年は勢いで勝ち上がった感がある。 6ソフトバンク・・・打線は迫力不足。投手陣は強力だが、層は薄い。杉内や和田の踏ん張りは必須。

  • 巨人軍の敗因

    高橋巨人1年目が終わりました。 投手陣が薄いこと (かつての杉内、内海らがいない) 打撃も今一なこと から、こんなもんかもしれませんね。 ずばり敗因は何でしょうか。 また沢村の先発化や、若手野手の起用などの 対策も必要ではないでしょうか。

  • 中継ぎに対する意識

    プロ野球をあまり入れ込んでみていない or たまに見る人に質問です 中継ぎ投手に対する意識であなたに近いものを選んでください 1.中継ぎとは短いイニングなら場合によっては先発以上の活躍ができる投手 2.中継ぎとは先発が降板した後ある程度の成績で 無難にまとめられる投手 3.中継ぎは先発になれなかった落ちこぼれが基本的になるポジション 4.その他 一番近いものを教えてください その他の場合は説明をいただけるとうれしいです

  • 日本以外のアジアン大リーガーの活躍

     メジャーでの活躍するアジア系選手のこれまでの実績を比べるとどの国が一番活躍した選手を輩出したんでしょうか?。そんな疑問が浮かびこれまでのアジア圏からのメジャーリーガーの歴史を知りたいです。  ・日本 投手=野茂 奪三振のタイトルとノーヒットを二度達成。         長谷川 中継ぎとしてオールスター出場         佐々木 マリナーズの絶対的抑えとして3年君臨         伊良部 二桁勝利を二度記録、抑えも経験         吉井 二桁勝利を経験         石井 二桁勝利を二度記録      野手=イチロー 盗塁王一回・首位打者二度獲得         松井 3年連続100打点。30本・3割も経験         新庄 レギュラークラスの外野手として活躍         田口 二年連続で100試合以上に出場。         井口 レギュラーとしてワールドチャンピオンに貢献  ・韓国 投手=金 主にストッパーとして活躍         朴 最多勝争いにも食い込んだ経験もある先発投手         李 レッドソックスでちょっとだけ登板         具 ワンポイントで活躍      野手=Hee-Seop Choi ドジャースのレギュラーに定着  ・台湾 投手=チンミンワン ヤンキースの先発ローテに入る  ・中国 把握情報なし と、このデータから考えると、やはり日本人メジャーリーガーが一番多く実績的にも日本メジャーリーガーが一番活躍していると思うんですが、ほかの国の選手の情報はあまり知る機会がありません。このほかにも補足すべき情報がありましたら、宜しくお願いします

  • 今回のWBCに出場してほしい選手はだれですか?

    今回のWBCに出場してほしい選手はだれですか? 定員は28人です。 オーダーも考えてみてください。 1番(右)イチロー 2番(遊)中島 3番(中)青木 4番(DH)中村剛 5番(捕)阿部 6番(左)長野 7番(一)稲葉 8番(三)堂林 9番(二)坂本 投手先発 松坂 前田健 大竹  田中将 吉見  成瀬 杉内 中継ぎ 山口 野村祐 内海 抑え 岸田 ダルビッシュ 捕手 谷繁 嶋 野手 中田翔 糸井 鳥谷 田中賢 荒木

  • あなたが考えるWBCメンバーを教えてください。

    あなたが考えるWBCメンバーを教えてください。 ちなみに僕のWBCメンバーはこんな感じです。 どうでしょうか? 〈監督〉 野村克也 〈投手〉  13人 【先発】 田中、ダルビッシュ有、館山、杉内 【中継ぎ】 唐川、武田勝、摂津、浅尾、山口、森福 【抑え】 藤川、武田久、薮田 〈捕手〉 3人 細川、阿部、嶋 〈内野手〉 6人 畠山、村田、西岡、川崎、中田翔、田中賢 〈外野手〉 イチロー、坂口、青木、長野、内川、聖澤(代走要員) 〔スタメン〕 1,イチロー 右 2,青木 中 3,内川 DH 4,村田 三 5,畠山 一 6,川崎 遊 7,西岡 二 8,長野 左 9,細川 捕 なにか、ツッコミどころがあったら言ってください。 長文失礼しました。

  • 2003年の長谷川投手(マリナーズ)の好成績について

    長谷川投手の今年度業績がすこぶるいいようです。 一つは機会を与えられていることが原因でしょうが、まさか長谷川投手がメジャーの押さえとして十分通用するとは思っていませんでした。 メジャーでの中継ぎ経験の中で業績を伸ばし、地位を高めていった過程はわかりますが、技術的なことがわかりません。 日本で先発をしていたころと何が変わったのか。 経験や精神面のことは重要ですが、技術的では何が変わったのでしょうか? 専門的に答えてくださる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 福岡ソフトバンクホークスの今年の補強について

    今年のオフで外国人の補強が目立ったホークスですが、 ウルフ、スタンリッジは日本で実績のある先発で、 大隣のケガや武田の二年目のジンクスなどで勝ち星が伸びなくて 今年日本一になるためこの二人の先発を補強したのはピンズドで正解だと思います。 李大浩については、江川が見れなくなるかもしれないがまだわかる しかし、サファテ取ったのはよくわかりません。中継ぎ、抑えは12球団屈指のホークスにおいて 投手の外国人枠を割いてまで入れるべきだったのでしょうか? 規定により、一軍の外国人枠は 投手:野手=3:1 or 2:2 or 1:3 ですので去年活躍した先発のオセゲラがサファテのせいで入れなくなるかもしれなくなっています。 サファテを高額で取る必要はあったのでしょうか? どうせ金だすんなら大竹を全力で取りに行くべきだったと思いましたが…

専門家に質問してみよう