• 締切済み

海外からのジオシティーズの更新

世界を旅しようと思っています。 あまりモバイル関係に詳しくないので、電話線やジャックの変換機やモデムセーバーなどは使用せず、ジオシティーズにHPを引っ越して、ノートPCで時間のあるときに書いて、FDにいれて、いろんな国のインターネットカフェから転送したいと思っています。 これでも大丈夫でしょうか。 しかしYahooのトップページから各国のヤフーに入ってみてジオのページにいきましたが、サインインのページで日本のジオの市民IDとパスワードが使用できませんでした。 海外のカフェで、日本のヤフーに移動してからサインインしないといけないのでしょうか。もしそのカフェに日本語環境がなければどうしたらいいのでしょうか。 文字化けしてもカンでいってもいいんでしょうか。 ご経験のある方、知識のある方、ぜひご教授願います。 出発するのは来年なので特に急ぎません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.3

#1です。 いやー、探すのに苦労しました。以前はグーグルですぐひかっかったんですが、今はかなり奥の方に… アルファベットで文章を打ち、日本語に変換して、確定したらそれをコピーペーストするサイト。みつけました。 http://www.romaji.net/romaji.asp 日本語PCがない場所からの日本語入力に便利です。

参考URL:
http://www.romaji.net/romaji.asp
  • buffaloes
  • ベストアンサー率35% (155/435)
回答No.2

MSNの.Net Passportは世界共通ですが、Yahoo!のIDは、各国で別々です。 海外からでも、日本のYahoo!にアクセスすれば、日本と同じように日本語で操作できます。 ただ、問題なのは、No.1さんが書いておられるように、そのPCが日本語を扱えない可能性がある、と言うことです。 お持ちのノートをそのまま持ち出されるのであれば、アナログモデム以外は、何も気にせず、そのまま使えますが... <補足> *アナログモデムは、日本を含め、世界各国で、電話機と同じ扱いとなっています。  LANカードは、そんなことを気にすることはありませんが、アナログモデムは、その国で認可を受けた物しか使用してはいけません。  世界中を旅行されるのであれば、「グローバルモデム」という、世界各国で認可を受けたモデムが売っているので、それを利用すればいいでしょう。  また、Dynabookなど、「世界対応」を謳っているノートPCは、最初から、グローバルモデムが内蔵されている物もあります。  2~3カ国に長期滞在されるのであれば、グローバルモデムは高いので、現地で、アナログモデムを調達される方が良いでしょう。 *ダイアルアップサービスを行っているプロバイダには、「海外ローミングサービス」と言うサービスを提供している会社があります。  このサービスを利用すれば、海外でISPと契約することなく、アナログ接続でインターネットを利用することが可能になります。

mugiton
質問者

お礼

やはりそうなんですね。自分が甘かったです。 やっぱり、グローバルモデムを買って、モジュラー分岐器とか買っていかなくてはなりませんね。 あとはそういうHPを参考にしていきたいと思います。 AOLにもやっぱり加入します。2000円くらいでダイアルアップ使い放題でしたし。 ありがとうございます。 もうちょっと調べてみますね。良い情報があったらまたご教授下さい。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.1

やりたいことを実現するために次のことに注意する必要があります。 ・海外のYahooのIDと日本のYahoo JapanのIDは別のもので、YJのIDでは、海外のYahooの各種サービスは利用できないようです(フランスかどこか欧州の一部の国もUS Yahooとは違うID管理をしているそうです) 。US YahooでIDを取り直し、あちらのジオシティーズでHPを作れます。 ・海外のカフェを利用する場合、必ずしも日本語の表示や入力ができるとは限らないかもしれません。 勝手に日本語環境やソフトをインストールできないこともあります。 ・もし現地からFTPで日本語テキストやhtmlファイルをアップロードする場合、転送コードの設定などを間違えると日本語が表示されません。 ・カフェによっては、FDドライブがないPCばかりのケースもあります。 日本から日本語のノートPCを持参するのであれば、ダイアルアップや無線で現地からアクセスする方法を見つけ、HPを更新するのがいいのではないでしょうか。 あと、日記など文章を更新するだけであれば、某日本人が作った英語サイトですが、アルファベットを入力するだけで日本語を呼び出すサイトがありました。日本語が表示時されたら、それをコピーペーストすれば日本語の日記などに書き込みができるものです。 これはURLがわからなくなったので、時間があったら、また探してみます。

mugiton
質問者

お礼

>海外のYahooのIDと日本のYahoo JapanのIDは別のもので・・・ やはりそうでしたか。 日本語インストールもやってくれないでしょうね~・・。 FDドライブだってあるとはかぎらないでしょうね。 FTPソフトをフラッシュメモリとかに入れて使おうかとも思ってたんですが。 甘かったですね・・・。 ダイアルアップ、AOLで考えてはいたんですが、調べても調べても、世界のいろんなホテルで接続するしくみがいまいちのみこめてないんですよ。 また教えてください。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新ジオシティーズのファイルマネージャーはどこ?

    ジオシティーズでHPを持っています。 10月5日からシステムが変わり、ヤフーのIDでログインするようになりました。 私は元々IDを持っています。 で、ページを更新したいのですが、ジオのファイルマネージャーの場所がわからなくなって、困っています。見つけてる方はぜひ教えてください(iдi) 「使い方」に、こんな画面 http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/geo/3.html が表示されているのですが、その画面はどこから行けるのでしょうか。ここに行きつければ更新できるはずんですが。 トップページはここだと思うのですが http://geocities.yahoo.co.jp/ トップにはファイルマネージャーへのリンクはないですよね? このトップページを見ると、私は既にいつも使っているIDでログインはできています。 更新できず困っています。どなたか知恵を貸してください。(別のftpとかを使うのじゃなくて、ジオのファイルマネージャーを使ってアップしたいんです)

  • ジオシティーズ、ジオプラスをご使用の方

    以前(ずいぶん前)にジオを使用している人は、ジオでのメールアドレスが貰える(?使用できる)ようなことを見たような気がするのですが、違うのでしょうか? 本日、Yahooのヘルプページを見ていたら 「@geocities.jp」みたいなドメインがあるのを見ました。 このドメインは何でしょうか? もし、ジオ利用者であるならメールアドレスを使用できるということでしたら、その登録(?)ページのURLを教えていただけないでしょうか。

  • ジオシティーズで音が出ません

    アメリカヤフーのジオシティーズのホーム-ページを 楽しみに見ているのですが、 最初は音楽の挿入されているページはちゃんと音が聞こえていたのですが、最近は 「実行しましたが、ページでエラーが発生しました」 とタスクバーの上に表示されて、どのページの音も聞こえません。 画面は綺麗に写っています。 日本のジオシティーズは問題ありません。 何故なのでしょうか? 知っておられる方が居られましたら、宜しくお教え下さい。

  • yahooのジオシティーズで写真だけが表示されない

    こんにちわ。YahooジオシティーズでHPを作成しています。 このHPですが、自宅(私のPC)、私の会社、インターネットカフェ等のPCでは何の問題もなく表示できるのですが、夫のPCでは写真だけ表示が出来ません。 (日記や、写真ページの文字やアイコン等は表示される。写真だけが表示できない。) 写真が入れてあるディレクトリの大きさは3MB以下にしてありますが、1つだけ9MBのものがあります。(どこにも使用していないディレクトリです。) 夫のPCは、ネットスケープを使っています。作り始めた頃のページと、ジオシティーズのほかの人のHPは表示できました。 どうしたらネットスケープでも表示できるようになりますか? HP作成ソフトは使っていません。 よろしくおねがいします。

  • yahooBB会員とyahooジオシティーズ

    昔はYahooのADSLを使っていましたが、最近は他社の光りに乗り換えています。 YAHOOに毎月支払っているYahooBB月額利用料(手数料)315円が勿体ないので解約しようとしましたら、Yahooジオシティーズ(ホームページに使っています)が使えなくなるよと窓口の人から言われました。 しかし、BB会員特典にはジオシティーズのことは一言も書いてありませんし、ジオシティーズは無料で使えるなんて書いてあるページもあります。 私は、今ホームページのために、2MBだけ使用していますが、YahooBB月額利用料(手数料)315円を解約すると、ホームページがなくなってしまうのでしょうか? そもそも、BB会費とジオシティーズは本当に関係あるのでしょうか?

  • ジオシティーズでのCSS反映について

    HP作成初心者です。 現在ジオシティーズにてHPを作成しています。 素材屋さんからお借りしたテンプレートを使用しているのですが、ジオシティーズへファイルアップをしてもCSSが反映されていません。 画像・入力した文字なども中途半端な反映で、見えたり見えなかったりしました。 外部リンクタグ等は  <link rel="stylesheet" href="style.css" type="text/css">です。 自PCからのブラウザで確認した所、CSSも反映されていますしやりたいデザインになっているのですが、ジオへはどう反映させればいいのでしょうか。 ヘルプも見たのですが「書式」というのがどこから見るものなのかが今ひとつ分からずにいます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/create/create-22.html 初心者的な質問で申し訳ないのですがお教えくださると嬉しいです。

  • Yahoo!ジオシティーズの新システム移行方法について

    無料ホームぺージが作成できるYahoo!ジオシティーズ http://geocities.yahoo.co.jp/v/renewal/ を利用しています。 このたび、システムが変更されホームぺージ容量がかなり増量されるとのことで、新システムを使用可能にすべく手続きしたいのですが、入力の必要な「市民ID」とうものが何のことを言っているのか、いまひとつわかりません。 ふつうのYahoo IDなら無論あるのですが、これはいったい何でしょうか? また、「市民ID」がない場合の新システム移行方法についてもアドバイスをお願いします。

  • 文字化け。

    YahooのジオシティーズでHPを作ってまして、HTMLとほんの少しjavascriptを使用しています。 TOPページから他のページに遷移して、ブラウザ(IE)の戻るボタンを押すと文字化けしてしまいます。 どうすれば文字化けしないようになりますか? わかる方、是非教えてください。 もし同じような質問が前にありましたらすいません。 確認不足です。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ジオシティーズ BB会員用の規約

    YAHOOBBを使用しています。 YAHOOジオシティーズでは、BB会員の場合、広告無しで、 容量も大きくなるようですが、それ以外に、BB会員以外の ユーザーとの違いはあるのでしょうか。 例えば、CGIは使えるのか、自分の広告を 掲載してもいいのか、などホームページスペースを 選ぶにあたって、知りたいのですが、記載されている ページが見つかりません。 これはBB会員以外のユーザーと同じということでしょうか。 もし記載されているページがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • MSNメッセンジャーにサインインできない

    MSNメッセンジャー2.0に日本語パッチをあてて使用していました。 一カ月ほど使用していなかったせいか、先日サインインしようとすると 「サービスが存在しないかネットに接続してないのでサインインできません」とエラーが出ました。 何度やってもダメだったので 本日最新ヴァージョンをインストールしました。 (OS9.xのため、2.01をインストール) サインインしていざ書き込もうとすると 日本語入力がすべて文字化け。 過去ログで調べると最新ヴァージョンの不具合だとのこと。 それで古いヴァージョンをインストールし直してサインインしようとすると、やはり「サービスが存在しないかネットに接続してないのでサインインできません」とエラーが出ます。 念のため、新ヴァージョンでサインインするとできました。 (但し文字化けするので使用不可) どなたか解決方法をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか(><) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう