• ベストアンサー

EXCEL2000のセルの書式設定

写真の黄色く塗りつぶして表示している値を、セルの書式設定を利用して、 青く塗りつぶしている表示に変えようとしています。 セルの書式設定で⇒ユーザー定義で、 [=FALSE]"○";[=TRUE]"●";; と入れてみてできるかなって思いましたが、うまく出来ませんでした。 どのように設定すれば、うまく条件設定できるか、教えていただけないでしょうか?

• puyopa
  • お礼率87% (459/525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

その機能が利用できるのは,セルの値が「数値」の場合だけです。 論理値および文字列では,利用できません。 方法1: 素直に =IF(今の論理式,"●","○") などのようにしてしまうのが,一番カタイ手です。 今の式がTRUEまたはFALSEまたはそれ以外が計算される場合でも,対応は容易です。 方法2: 数値にすれば出来ます,ということで =今の論理式 (TRUEかFALSEが計算されている) を =今の論理式*1 とでもしてしまえば,数値の1またはゼロが計算され,今のやり口を利用できるようになります。

puyopa
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 方法2を採用し、 1か2を表示させることで、解決させることができました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

質問で「写真の」と出てくるから、シートの上に挿入された写真画像のことかと思ったら、、説明のための添付したシートの画像だった。もう少し丁寧に書くこと。 >セルの書式設定を利用して、青く塗りつぶしている表示に変えようとしています。 セルのパターン色などを、条件(これもセルの値によってという条件付だが)に従って変えられるのは、「条件付き書式」の機能だけ。 関数ではセルの色は左右できない。条件付き書式では「数式が」という指定があり、関数のような式指定(表現)が出来る場合がある。 この質問には「条件付き書式」という言葉が出てない。知らないのかも。 Googleで「エクセル 条件付書式」で照会し、数個の良さそうな記事を読んで質問すること。 ーー もうひとつ, セルの書式設定で、条件というか、場合分けの指定が出来る。 しかし設定色は限られている。場合の区分けも正負などに限られている。 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/user_set.htm の 【例】正の数を青色、負の数を赤色、ゼロは水色、文字列は緑色で表示してみます」のようなもの。 ただし文字フォントのいろに限る。 ーー もうひとつセルー書式ーユーザー定義 [=1]"○";[=2]"●";G/標準 で1の時○、2のとき●と表示は出来る。表示だけでセルの値は変わらず1や2のまま。 この条件は、沢山は書き並べることはできない。 ーー 質問のようにTRUEやFALSEは関数の判別の結果で設定されることが多く、その前の判別段階がどういうものか質問に書いてないので質問の意図が判らない。 質問者は、全般にエクセルに慣れてないようだ。 以上を参考にして、何をしたいのか再質問したら。

puyopa
質問者

お礼

誤解を招くような表現を与えてしまい、すみませんでした。 今後は、質問の仕方を改めます。