• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホンダライフH13年式、ブレーキパッド交換費用

ブレーキの効きが弱く、見たところローターにかなり溝がありました。 パッドだけの交換でもよいのでしょうか? ローターから交換したらいくらくらいでしょうか? それぞれにいくらくらいかかりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4574
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#211894
noname#211894

>ディーラーにお願いするつもりですが、 >経験の為にも自分で交換も検討してみたいと思います。 私も自分でやる口なので、大きな事も言えないのですが・・・ 道具や資材、場所は大丈夫ですか? ジャッキとリジッドラックは最低限必要 メガネレンチや、できればピストン戻しなどの工具 ブレーキフルードが溢れた時用のウエスやパーツクリーナー ディスクブレーキグリスやラバーグリスなどのケミカル あればうれしいエアコンプレッサーとダスター http://homepage.mac.com/yoshimotos/legacy_diskrotor.html ディスクローター交換 で検索すればいくつも出てきますので、よく見てからやってください。 基本的には皆同じですので。 ちなみに、ローターは落とすと一発でダメになります。歪んだり割れたり・・・目で見て分からないぐらいでも、高速道路で大変な目に遭います。 また、リアブレーキに使われているドラムも、落としたりすると歪みます。 http://www.h7.dion.ne.jp/~ms4478/caliper/caliper.html パッドについてはこんな感じです。 ブラシとパーツクリーナーでダストを落としてしまいましょう。 ただし、ブーツなどのゴム部品には注意が必要 破ってしまうと水が入り錆びて故障の原因となります。 もし、破れを見つけたら交換しましょう。 1台分(フロント)がこんな感じです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/suzuki-buhin/sp-t89.html ディーラーに頼むと工賃は高いです。 安全装置なので安くはできないようですね。 ピストンを押し戻すとリザーバーから溢れることがあるのでウエスなどを巻いて防御してください。 蓋は開けておくこと。 ピストンを戻せなくなります。 グリスはたっぷり塗っても同じです。 薄く塗って良いです。厚いとタッチがダルになります。 人によっては、シム無しやグリス無しの人もいます。レースや峠に行く人たちですけど。 キーキー音が出るのが嫌ならグリスを塗っておきましょう。 ちなみに、適当なグリスはダメですよ。ちゃんとディスクブレーキ用でないと。 ドラムブレーキ用でもダメですし、ラバーグリス(ゴムのブーツの内側に塗ります)でもだめです。 できればブレーキフルードの交換もやってみましょう。 注意点 できれば、友人と二人でやりましょう。 何かあっても助けてもらえるし、ポカミスも減ります。 車が有れば資材なども買い足しに行けます。 両側を一度にばらさないこと。 片方はまともにしておかないと、正解の見本が無くなってしまいます。 分からなくなったら、もう片方を見ればいいのです。 更にデジカメなどで記録しておくと役に立ちます。 制動装置はエンジンより重要です。 走らない車より、止まらない車の方が何倍も危険ですから。 ダメだと思ったら、ディーラーとかに助けを求められるような関係を築いておきましょう。 不安なときはディーラーで点検を。 私も自分でブレーキを触った後は、理由を付けてディーラーに行き、ついでに点検して。とか、エア抜きして。って、 頼んでます。 全部頼むと大きな金額だけど、点検だけならほぼ無料 少々失敗していても尻は拭いてくれていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ピストン戻しは今回買わなければなりません。 それ以外は揃っています。 とりあえず、材料と道具を買う前に分解してみます。 それでやれそうなら購入してみます。 キャリパー取り外しまでは、清掃がてらやったことがあります。 あとは、ローターを外しピストンを戻す作業が必要ですね。 未経験ですが、一度経験してみたかったことです。 本当は、整備士などプロの指導のもとやりたいですね。

質問者からの補足

パッドとローター交換完了しました。 交換後のブレーキはすごく良く効くようになりました。 作業時間2時間半です。 何回かやり直しているうちに時間が経ちました。 初めてなので手間取りました。 でも、良い経験になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ローターは 研磨で フラッとに出来ます 但し 許容厚さが決まっていますので 研磨して 許容厚さが保たれれば 研磨可能です 軽なので 七万km程度なら 大丈夫では? 社外のスポーツパットなどを使用していたら 摩耗が早く進んでいる場合も有ります。 整備工場か ディーラーに ローター研磨を聞いてみて下さい 可能・不可能の判断と 金額を見積もってもらいましょう。 新品ローターの交換より 使用してきた ローターの方が熱ひずみが出ていて この 歪んだローターを研磨した方が この先 歪が出にくく フラットキープが出来易いです 新品に変えると 初期の 熱ひずみが 起きます。ローター交換時は パットも基本新品交換です。 AP DIXCELのベンチローターで 新品は 左右2枚5千円前後程度では? 自分の経験では、APの標準ベンチローターに交換したら 純正パットとの相性が合わないようで 効きが悪くなりました。 ブレーキって ローター材質と パット材質との相性も有るので 難しいです。 チューニングショップで 売ってる スポーツパットは、お店が オリジナルで 扱ってる車種の純正ローター材質に 合わせて 作らせているとの事で 効きが良かったです。 相性って重要!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#147110
noname#147110

ローターの溝と効きは殆ど関係無いです 1度知識有る人に 点検試乗してもらって 仕様なのか異常なのかを判断してもらって下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#211894
noname#211894

http://item.rakuten.co.jp/tpc/a-2804/ 安ければこんなモノ 純正はもう少しするかも知れません。 研磨という手もありますが、溝がひどいと言うことならやっても無駄です。 すぐに割れてしまいますので。 同時にパッドも交換です。 ちなみに、効きが弱いということはパッドとは別の問題です。 摩剤が削られる最後の0.5mmまで効きは同じですので。 ローターの交換は、タイヤを外し、ブレーキキャリパーのブラケットごと外すところんと外れます。 油抜きした新品ローターを取り付けて、ブラケットを元通りにします。 片側のスライドピンを抜いてキャリパーを反転させるとパッドが取り出せるので、パッドを抜きます。 SSTがなければ、ウオーターポンププライヤーなどでピストンを押し込みます。 鳴き止めグリスを塗ったシムを取り付けたパッドを間違えないように差し込んで、キャリパーを元通りにします。 全てのボルトの締め付けを確認したら元通りにタイヤを取り付けます。 コレが一連の流れですが、どうせキャリパーをと言うところでパッド交換に毛が生えたぐらいの料金になると思います。 2~2.5ぐらいかなぁ・・・ http://item.rakuten.co.jp/tpc/a-6706/ http://item.rakuten.co.jp/tpc/a-6992/ http://dealer.honda.co.jp/hondacars-minakami/ja/car-care/tire_brake.html フロントパッドは11000円からのようです。 持ち込みが可能かどうかは分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ディーラーにお願いするつもりですが、 経験の為にも自分で交換も検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ブレーキパッドを交換したのですが、滑っています

    赤男爵でバリオス2を購入して2年。 パッドがほとんどなくなっていたので、交換しました。 交換前のパッドは、どうやら純正パッドのようです。 ブレーキの効きには、不満はありませんでしたが、残量が2ミリくらいになったので 交換しました。 油分には十分注意し、何の問題も無く交換は終わりました。 当たりを出すために、1キロくらいブレーキを握ったまま走行しましたが、 まだ、ローターを滑っている感じがします。 停車時にブレーキレバーを強く握ると、キャリパーが膨張(実際は鉄の塊が膨らむはずがないのですが)したような挙動をします。 念のため、パーツクリーナーでパッドとローターの油分をしっかり取りました。 しかし、あまり変化がないような気がします。 パッドの交換のみなので、エアーを噛んでいるはずが無いのですが・・・。 フルードも規定量あります。 全く効かない訳ではなく、交換前と比べると、停止距離が長くなった気がします。 パッドの性能に依存しているので、こう感じるのでしょうか? 加えて、フルードの量を確認したときに、生臭いにおいがしたのですが、 交換時期ですかね・・・。 すみません、『質問』になっていない気がしますが、アドバイスを頂ければと思います。

  • ブレーキローターとブレーキパッドの片減りに関して

    ブレーキローターとブレーキパッドの片減りに関して質問があります。 厳寒地域に住んでいるのですが、あまりの寒さだったため左リアのサイドワイヤーが凍結してしまい、急ぎの用事があったためそのままサイドが効いた状態でかなりの距離を走行してしまいました。 その結果、左リアのパッドおよびローターがかなり摩耗してしまいました。 こう言った場合、ブレーキのバランスはかなり悪くなっているのでしょうか? 安全面なども心配で、ローターだけの交換だけでもいいのか、パッドも交換した方がいいのかわからない状態です。 ローターの研磨という方法もあるらしいのですが、工賃はいくらくらいするものなのでしょうか? よろしくお願いします。 補足 左だけ固着(凍結)したとわかったのは、ホイールに付着するブレーキダストがエライことになっていたからです…。 凍結したとわかったのは、ワイヤーを交換してわかりました。はじめはピストンの固着かとも思ったのですが凍結でした。ワイヤーを覆っているチューブ(?)に亀裂が入っておりそこから水が浸入していたものと思われます。 パッドとローターを取り外し、左右で比較したところかなり厚みが違っていました。

  • ブレーキパッドを交換しましたが・・・

    こんにちは。H2年のロードスターに乗っています。 右リアのブレーキパッドのパッドがなくなって、 ローターが削れてしまっていたので、 ブレーキパッドを交換しました。 交換にミスはしていないと思うのですが、 乗っていると、ブレーキを踏んでいないのに、 ガーガー音がします。 アクセルを踏むと音はしなくなるのですが、 アクセルをゆるめると音がしだします。 今は右だけしか交換していません。 左右交換しないのが原因でしょうか。 それとも、 ローターが削れているのが原因でしょうか。 ちなみにサイドブレーキが まったく効いていない状態です。 (駐車するときは、車止めがあるところで、 (バックにギアを入れて駐車しています。 私は車にはほとんど初心者です。 わかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブレーキパッドを交換しようかと思いますが

    ブレーキダストがひどくてパッド交換で対応できないものかと考えています。特に前輪がひどくて洗っても200kmくらい走るともう粉で黒ずんできます。 純正パッドと同程度の効きでダストが軽減できるものをご存知ないでしょうか? ちなみに街乗りなので、高速からの制動は求めていません。ただ、初動での効きは欲しいですね。それとローターへの攻撃性のある金属のものもできれば避けたいと思っています。自分で調べた範囲ではgigaのパッドがよさそうな気がしています。 実際に使われている方のご意見もお願いします。 車は02年式E430sprtlineです。

  • ブレーキパッド交換、失敗。

    車のブレーキパッド交換で失敗しています。 整備士の方、車に詳しいかたご教授下さい、宜しくお願い致します。 先日ブレーキパッドを交換しようと思って、前輪を外して同時にパッドを交換しようと思い、片側は、エア抜きの状態で、作業してました、片側のパッドを外したのを忘れていて、パッドを抜いた状態で、ブレーキを踏んでしまいました。対向キャリパーのピストンが、ローターに当たってしまって困っております。 どうしたら良いものでしょうか。

  • ブレーキパッドとロータについて

    お世話になります 最近車のブレーキパッドが減ってきて制動距離が極端に伸びた為に ブレーキパッドを交換しようと思っています 載っている車はフォレスター初期型S/TBでまたまたブレーキが効かないで有名な車です(もう5年乗っていますがブレーキ類の交換はしていません) そこでブレーキパッドは1ランク上の効きやすい物に変更しようと思っていますがブレーキローターと言うのは交換するにあたって制動力が極端に 短くなる物ですか? パッドもローターも変えれば,問題は無いのですができればパッドだけにしたいのですが,もしローターを交換する事により体感できるほど制動能力が向上するのなら変えようかと思っています そこで質問ですがブレーキローターの変更で体感できるほど制動距離は変わりますか? また一つだけ交換するならばパッドかローターどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 昨日、ブレーキパッドを用品店で購入交換してもらいましたが…

    低速で走行時、タイヤの回転にあわせて「グワングワン」と引きずったような振動がきます。 アクセルを戻すと、パッド交換前よりも早く減速していきます。 タイヤを浮かせて手で回してみても、全然滑らかにまわらずギュッと止まります。 隙間からパッドを覗いてみると、ローターに対してパッドがかなり斜めで、パッドの角がローターに接触していました。 上下方向に斜めではなく、左右で斜めになってるのでパッドが土台から外れてるようにも見えます。 作業終了時、店員さんが「アタリ?が出るまでゆっくり走ってください」と言っていました。 この状態で乗り続けると自然に直るもんでしょうか? または、この状態で普通なんでしょうか? 交換してもらったお店にもっていって直してもらうべきでしょうか? 以前に、ブレーキオイルの液面がローレベルだったのでブレーキオイルを足しました。それが原因なのでしょうか? 自分で抜くべきでしょうか? 抜いてもどるのでしょうか? それとも、他の選択肢があるんでしょうか? どうすればいいのかわかりません。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • ブレーキパッド交換について・・

    ブレーキパッドを社外品に交換したのですが、ローターとパッドが擦れる音が聞こえてきます。交換後1000キロは走行してると思うのですが自然に消えるものなんですか? 今日始めて気が付きました。 それとも交換してもらったパーツ屋さんに治してもらった方がいいですか? パーツ屋さん今日は定休日でして・・・ よろしくお願いします。

  • ブレーキパッド

    社外のブレーキパッドに交換しようと思っています。 ローター適正温度が80度~のパッドなのですが、 気温が5度程度で信号があまりない街乗りだと、 基本的に80度までいかないですよね? 適正温度より低い温度で使うとどういうデメリットがあるのでしょうか? ブレーキの効きは悪くなりそうですが、他にも何かあるのでしょうか? サーキット用ではなく、街乗り~軽いスポーツ走行用のパッドなので、街乗りも十分に考慮されているでしょうし、 80度程度なら、そこまで気にしなくても問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BG5 リヤディスクローター

    いつもお世話になります。今回も皆様のお知恵をお借り致したく質問させて下さい。昨日リヤローターをSABにて交換しました。パッドは残量 5ミリあったので次回交換すれば良いだろうと勝手に判断しました。 ローターのみ交換後の帰り道ブレーキ踏むとリヤからグーッグーッ音が 鳴ってました。これってローターとパッドの当たりがまだ出てないことでしょうか?やはりローター&パッドは同時交換した方が良かったのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。 ローターはDIXCEL/PD(純正同等品)です。 パッドは残5ミリのノーマル(スバル純正)です。