夜中の間食癖で困っている24歳男性の質問

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症で療養中の24歳男性が夜中の間食癖で困っています。最近は夜中に目が覚めてしまい、自制が効かず食べてしまう状態になっています。体重を落としたいと思っている彼には、この問題が深刻な悩みとなっています。
  • 彼は以前耐えることができていたが、最近は夜中の空腹感に耐えられなくなり、間食をしてしまう状況です。彼は食欲増進の薬を飲んでおらず、睡眠薬も使用していません。
  • 彼は朝起きたときの落ち込みが辛いと感じており、この問題についての解決策を求めています。彼はどのようにして夜中の間食癖を克服し、体重を落とすことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夜中の間食癖

ダイエットカテゴリーと悩みましたが、こちらに質問させていただきました。 自分は統合失調症で療養中の24歳男で177センチ117キロもあります。 以前にも質問させていただいたのですが 夜中の間食癖で困っています。 ここまで太ったのは間食癖?が原因で太ってしまったのですが…。 先月くらいまで夜中の空腹感に襲われながらも耐えれていたので6キロ体重が落とせました。 しかし最近夜中にどうしても目が覚めてしまい自制がきかず食べてしまうという状態です。 薬は食欲増進の作用のある薬は飲んでおらず、睡眠薬ものんでいません。 どうしたもんかと悩んでいます。 朝起きたときの落ち込みが辛いです。 何か解決策を教えて下さい。

  • tjdn
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

食べないのはストレスなんですよね?何か特別な食べ物だけを食べる癖があるんでしょうか? 私は精神疾患ではないですが、過去に病気や薬のせいで過食ぽかった時がありました。その時に医者に言われたのは、食べるな、ではなく”キャベツでも食べなさい”でした。 過食だけが問題だったらたぶん、食べない努力をするよう言われたのだと思いますが、病気の治療もあったので、それで気が済むなら食べなさい、ただし、ローカロリーなものを・・・っていうことみたいです。 それでまあ、さすがにキャベツは食べなかったんですが、トマト、キュウリ、セロリなどの野菜を食べたり、ところてんを食べたりしてました。 あなたも病気があるようなので、いきなり間食はだめだ!と自分を追い込むよりは食べても罪悪感の少ないものにまずは切り替えてみてはどうでしょうか? ちなみに、私の一番のおすすめはおやつ昆布です。食物繊維も取れるし、かみごたえと味もはっきりしているので割合少量で満腹感もあります。 食べすぎると胃が痛くなる欠点はありますが・・・・。

tjdn
質問者

お礼

特別な食べ物だけをってことはないです。手当たり次第に探して食べちゃう感じで…。 そうですね。いきなりじゃなくて、おやつ昆布。参考します ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

統合失調症の治療ということですので、 栄養療法を取り入れているクリニックで栄養指導等のアドバイスを受けてみたらどうでしょうか。 統合失調症の原因の一つとして、 栄養の偏りからくる精神不安などについても書かれています。(機能性低血糖症) 参考にしていただければと思います。 マリヤクリニクリニック http://mariyaclinic.com/contents/symptom/index.htm 新宿溝口クリニック http://www.shinjuku-clinic.jp/guide/approach_1.html オーソモレキュラー療法(栄養療法)都道府県別検索 http://www.orthomolecular.jp/ 素人ながらのアドバイスですが、食べたとしても後悔が少ない 野菜類を食べるようにしたらいいのではないですか? 冷蔵庫にサラダを常駐させる等、工夫をしてみてもいいかと思います。

tjdn
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 参考にします。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

運動はしていないのでしょうか。昼間でも運動をするとよいように思うのですが…。

tjdn
質問者

お礼

ありがとうございます。 運動は朝と夕方に30分ウォーキングをしています。

関連するQ&A

  • 夜中に食べる癖?

    自分は最近、統合失調症だと知り入院で分かりました。 統合失調症だと分かるまでも夜中に何か食べないと眠れない。そういった生活を続けて体重が68キロから今は122キロの大デブです。 病院の先生とも何度も相談したのですが 「あなたは眠りが悪いと過食するみたいだね」と言われ、これと言った解決策が出てきません。 睡眠薬や他の食欲の出そうな薬も何度も変えました。 これは夜中に食べ物を食べるのが癖になっているのでしょうか? どうか知恵を貸して下さいm(_ _)m

  • 太ってる・・・

    私は女で23歳です 3年前から統合失調症になり薬を飲んでいるのですが 薬の副作用で食欲増進と後は信じえ貰えないとおもいますが(太る)というものがあります 一年間で14キロも太りました。 そして自分でも太っているとわかっていてつらいのに2,3歳年上の男性に「太った?」と2回違う日に言われショックでした。今も落ち込んでいてまた「太った?」と言われるのが怖くてなりません。嫁にいった姉にも久しぶりに会ったら「太ったね!」と言われもうやせるまで会いたくないと思ってしまいます ダイエットをしようと考えてもいるのですが食欲増進の副作用があり頑張って運動しても食べてしまいます。(ちなみに太る副作用の薬は今はもう飲んでいません) 私はどうすればいいのでしょうか?落ち込んでばかりいてどうするのが一番いいのかわかりません どなたかアドバイスをくださいよろしくお願いいたします。

  • 夜中の過食がやめられません

    夜中の過食がやめられません ここ一ヶ月程、夜中になると食欲が出て、満腹にならないと安心して眠れません。 食パン三枚くらい平気で食べます。早く寝よう、と思いますがどうしてもお腹が満たされないと眠れません。 そんなんだから体重もひと月で5kgほど増え、下腹が妊婦さんのように太りだしました。 ちなみに精神科にかかっているのですが、薬の副作用で食欲が増進されというものはないそうです。(ちなみにレンドルミン、ロナセン、ユーロジン、テトラミド、ソラナックスです) どうしたら夜中の過食を止められるでしょうか? また、良いダイエット方法があれば教えてください。

  • アモキサンの副作用って・・・?

    現在アモキサンを処方されています。ネットで調べてみると太る薬で有名ってことがわかり、副作用で食欲が増進するみたいです。 飲み始めてすでに5キロほど太ってしまったのですが、食欲はほとんど変わらなく食べる量も変わっていません。 食欲増進以外の何かの副作用で太ったと思うのですが どんな副作用で太ったのか、また何が原因で太ったのか わかる方いますか? よろしくお願いします。

  • うつ病の薬の副作用。。?

    自律神経失調症とうつ状態を繰り返していて 病院には行きたくないので自分で治そうって思ってきたのですが 最近 死にたいとか思うことが多くなったので お薬を飲み始めました。 そこで質問なのですが、うつのお薬で 食欲増進みたいな副作用というか 副作用として太るような作用のお薬ってあるんでしょうか? 私は すごいヤセ型だったのですが 半年位まえからストレス太りはちょっとずつしてたのですが、ここ最近は異常な食欲になり、恐ろしいほど太ってきて それがなんだか今度は私のストレスになりそうなんです。。 どなたかそういう副作用のあるお薬についてご存知でしたら教えてください

  • 間食がやめられない

    中学2年女子です。 身長は163センチ、体重45キロです。 ここ2年くらい、間食をやめることができず困っています。 家に帰ってきてから食べ、夕食食べてから食べ、夜中起きていればまた食べるという生活です。 最近、生活リズムを直し、夜中食べることは少なくなりましたがずっと食べています。 朝食、昼食、夕食は残していません。 間食するときも正直お腹がいっぱいなのですが食べてしまいます。 部活は文科系で体育が苦手なので運動していませんが中一の時から身長は3センチ程度伸びたのにもかかわらず体重が増えていません。 体育祭期間は間食や、ご飯2杯くらい食べてしまったりしたのですがやはり体重が増えていません。 これは異常でしょうか? また、貧血で鉄材を飲み始めたのですが氷を食べることがやめられません。お腹を壊していてもたべています。 たくさん質問してしまいすいません。今回の質問内容をまとめると ・間食(お菓子、氷)がやめられない。 ・間食しているのに体重が増えていない、です。 よろしければ回答お願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • 不眠とドカ食い

    前にも似たような質問をしたのですが解決できず困ってます(>_<) 自分は精神的な病気(統合失調感情障害)を患って治療しています。 身長は177の体重が115キロもあります。 ここまで太った原因は夜中のドカ食いで これが全然治まりません。 夜中に起きると決まって尋常じゃない腹減りが襲ってきます。 前は薬の副作用なんかでお腹が空いていたみたいなんですが今は食欲が出るような薬は飲んでいません。 色々自分なりに考えて母に食べ物を置かないようにしてもらったり…今は白ご飯も母の部屋に置いてるようにしてるのですが、何かしら探して食べている自分が情けないです…。 昼間1時間のウォーキングをし食事も普通なのですが夜中だけがどうしても駄目です。 昼間1時間のウォーキングが水の泡です。 どうしたら良いかアドバイスをもらえたら嬉しいですm(_ _)m

  • ノイローゼを、やだって拒否したら、統合失調症って、

    付けてくれましたが、統合失調症って沢山薬を飲むんですね。副作用かな、 沢山食べてしまったら、太ったんですけどー。食欲を抑えるには???めまいは 統合失調症でなりますか?

  • ジプレキサと肥満の関係

    統合失調症の薬(ジプレキサ4錠)を服用 しています。飲み始めたらだんだん太ってきて ついには59キロになってしまったのです。 元の体重は53キロでした。この薬自体太る作用ってあるのでしょうか? それても食べなければ大丈夫ですかね? 努力はしているつもりなのになかなか体重が 減りません。助けてください。

  • 統合失調症の断薬

    統合失調症の薬を10年間飲まなかったことがあります、薬を飲むと薬の副作用で仕事ができないので、その時は統合失調症の症状はありません。睡眠薬だけです。薬を捨ててしまったので証明はできないので、現在は11か月薬を飲まないで薬で取ってあります。あと何年やめたら 統合失調症でない事を証明ができますか。現在も統合失調症の症状はありません。