• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:主人の暴言が辛い・・・。)

夫の暴言で悩む主婦|子供を思い離婚か協力するか悩んでいます

nono4021の回答

  • nono4021
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.6

旦那さん、浮気していませんか? 怒って5日も家出って、結構大変です。 どこにどうやっていたんでしょうか。 着替えやワイシャツなども一緒にバックにつめて家出したのですか。 もしそうだとしたら耐えかねる何かがあったのでしょうから、前出の回答者さんと同様、 質問者様が都合の良いような書き方してるのかなと思いますが、 そうではなく、準備もせずに家を飛び出して5日間だったらとっても怪しいですよね。 家から放り出される形で質問者様だけひとりぼっちで離婚し、 後釜に新しいお母さんがってことがないように、 だめもとでこっそりといろいろ探ってみてはどうでしょう。 特に何も怪しむものがなければ、きっと原因は質問者様なのかもしれません・・・。

babysan
質問者

お礼

ありがとうございます。 何の準備も無く体一つで出て行きました。 浮気を疑ったことも何度かありますが、小さな子供が居て身動きが取れないので実際どうだったのかは分かりません。 先月も私が実家に帰っている間に自分でパンツを買っていました。 今まで下着は私が買っていたので始めてのことで驚きましたが、聞いてみてもシラッとしていました・・・ 申すこそ様子をみてみます。

関連するQ&A

  • 主人の暴言について

    私22歳、主人23歳、6か月の子供の3人家族です。 結婚当初から徐々に主人の暴言が目立つようになってきました。 ・死ね ・殺す ・クズ ・ガイジ ・カス ・お前何様やねん 他にもたくさんありますが、上記の事はよく言われます。 最初の頃は注意をしていたのですが、最近注意をすると100%の確率で逆ギレされるので言うのも億劫になっています。 子供の前でも平気でそういう言葉使いをするので、主人が冷静な時にもうやめてとお願いしたら「ごめん。頭きたら我慢がきかん」と言ってましたが、結局また頭にきて暴言、頭にきて暴言の繰り返しです。 暴言の後は機嫌取りのような事は多少してきますが、何日たっても絶対に謝りません。 義両親に対しても日常的に死ねや殺すなど言っているみたいで、義両親も感覚か麻痺しているのか注意もしません。 義両親の目の前で私に対して暴言を吐いている時も、義両親は遠くで聞こえてないフリをして、後で私が泣いているのを見て「何て言われたの?ごめんね…」と言ってきます。 いや、私にごめんねじゃなくて息子注意してよ…と私は思ってしまうのですが、私はおかしいのでしょうか? 主人の暴言に疲れて、最近は笑う事もなくなりました。 包丁を見る度に「これで体刺して死んだら喜ぶんだろうか…」とか、「ベランダから落ちて死ねたらいっその事楽なのに…」と考えたりまでするようになってしまいました。 子供がいるので実際にはそんな事はしませんが… こんな主人を見て息子が大きくなってしまったら、平気で人に死ね、殺すという人間になってしまうと思い、今から頭を悩ませています。 最近はそんな主人をどこか他の場所から冷めた目で見ている自分がいます。 普段子供の面倒も見てくれるし、仕事も頑張ってくれていていいところもあるので、嫌いというわけではありません。 こんな事友達にも親にも相談できなくて、毎日がつらいです。 子供からしてみれば、パパは主人一人なので離婚などは今のところ考えてはいません。 主人をどうにか更正できる方法はないでしょうか? それと、怒りの感情を自分でコントロールできない人には、どのように接したらいいのでしょうか? 駄文ではありますが、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 主人の暴言に悩んでいます

    結婚一年目、36歳の共働きの主婦です。 主人は、9歳年下で、子供のような所があり、悪い事を絶対に認めない所があります。 普段はとても仲良く会話も多くうまく行っていると思っていますが、 時折発する主人の暴言に悩んでいます。 主人は私の事を否定するのを生きがいにしています。 例えば 「たいした家事もせずダラダラして」 「ろくな料理も作らない」等。。。 ある程度は我慢していますが、私が台所に立って一生懸命家事をしている時など 背中から次々浴びせられると、我慢できなくなり反発してしまいます。 そしたら、「冗談なのがわからないのか」と逆切れして、 「離婚や!向こう行け!」と言います。意味が分かりません。 今朝も「ウチのおかんは完璧や!実家に帰る」と勝手にまくし立てました。 なので、離婚するなら考えます。とメールすると、おまえがしたいならする。と言い、 私はしたくないと言うと「じゃ離婚しなかったらええ」 と責任を私に擦りつけ他人事で、謝りもしません。 それ以外では、私のしたいようにさせてくれて、感謝はしていますが、 つねに自分の方が立場が上にいたいらしく、気に入らないとすぐに切れます。 9歳年上の私は先が無いから結婚してやったと言います。 仲が良い時は楽しいので離婚までは考えていませんが、心底疲れる時があります。 こう言う旦那はどう対応すれば良いのでしょうか?真剣に悩んでいます。

  • 小学生の息子の暴言

    小学生の息子の暴言 夏休みに入り、私の仕事をセーブしているので、2人の小学校低学年の息子達と毎日一緒に過ごしています。 最近、息子達の口汚さに悩んでいます。 些細な事と思えることで、私に対して暴言を吐きます。 今日は、海に行ったのですが、自分が持っていきたかったビニールボートを私が「膨らますのが大変だし、ボディボードがあるからもって行かない」と言ったのですが、子供は不満そうでした。 そして、1台のボディボードを弟が使っていて、自分が思うように使えないからと、「だから持ってきたかったのに!!今すぐ買ってこい!このバカヤロー」と言ったのです。 一緒に居たママ友がびっくりして、「あんな事言わせちゃいけない。親にバカヤローなんてうちでは許せない!ピンタして直させるべき!」と言ったのですが。 確かに海には他にも人が居て、でもそんなことを言ったのです。 最近は自分の思い通りにいかないと、とにかく暴言を吐きまくります。 言わせっぱなしではなく、「そんな言い方していいのか?」と言ったり、落ち着いた頃に「そんな言い方は絶対にいけない!」と言うのですが、その時は本人も悪かったと思うみたいですが、でもまたカッとくると色んな事を言います。 クチで色々言う割には気が小さいので、置いていかれそうになると私が手を振り払っても付いてきます。 でも、思い返せば私も頭に来ると暴言を吐くので、親がそうさせてしまったのかもしれません・・・。 うちは主人が仕事中心で、私が休日も子供と一緒に居ます。 それなりに色んな所に連れて行ったりしていますが、やはり心が満ちていないのかもしれないのかなと思うのは、すぐ何でも欲しがるのです。買ったばかりでもまた何かを欲しがる。 貰ったお小遣いで、何かを買いたいといつも思っています。 春に生き物も飼いましたが、夏前に立て続けに死にました。 その後ぐらいから、暴言がひどくなりました。 2世帯で同居ですが、祖父母も忙しく、子供の面倒を見るよりも、私にむしろご飯作りや掃除をしてもらうぐらいです。それには私は今は専業主婦のような生活だし、不満には思わないのですが、みんなが子供は私が見て当然で、仕事の忙しさを理由に子供は私の責任と思っています。 私も時々イライラして手が出るときもあるし、怒りすぎる時もあります。 友達に話しても、親に話しても、結局は大変さは変わりません。 正直言えば、首を絞めたくなったり、道に置き去りにしたくなるほど、子供達がいう事を聞かなかったり兄弟ケンカが酷いときがあります。 私は子供を一人で責任持って育てるのは出来ない母親なのかもしれません。 優しい子に育てていけず、母親に暴言を吐く子にしてしまったのかもしれません。 時々精神が壊れそうになります。 でも、壊れてしまい、子供の色んな事も目につかないぐらい壊れれば幸せなのかなーって思う事もあります。 どこかに一人で居なくなりたくもなるけど、子供達が心配だし、主人の仕事もささえられなくなるし、みんなが大変だと思い、子供が大きくなるまでそれはしないでおこうと思ったりします。 子供は可愛いと思うし、ちゃんと育てていきたいけど、 子育ては辛い事の連続です。 ひん曲がっていく子供達の心を直していける術を探しています。 私が母親で、申し訳ないです。 いっそ、私が死んでしまったほうが、優しい子供達になれるのかな・・・。と思うときもあります。 旅行の予定も、出かける予定もあるのに、 心の中は「またワガママ言うのかな。またケンカするのかな。また私に暴言吐くのかな」と考えると、気が重い夏休みです。

  • 主人の暴言・威圧で困っています。

    主人の暴言・威圧で困っています。 同棲10年、結婚2年の子供なし夫婦、仲はいいです。 主人は少し怒りっぽいところはあるかな?程度だったんですが 自営業をしておりまして、数年前からの景気悪化に伴いどんどん 暴言・威圧・文句・批判がひどくなってきました。 そしてすべての事柄を人のせいにします。 私に対して暴言を吐いたりはしないのですが・・・。 人と会話をしていると自分の意見は絶対で、相手の話はまったく聞きません。 普通の日常会話をしていても、途中で相手が自分の意見と違うことを言うとすぐに興奮し それが「え?なんでそんなことで?」というような内容でも 徹底的に相手を攻撃し頭ごなしに威圧的に相手が折れるまでします。 それが筋が通っていようがいまいがお構いなしです。 (あ、自分が間違っているな・・と気づいても言いだしたらひけないそうです。 間違ってるよ とつっこむとホントにひどい暴言攻撃をうけることになる) 対人にだけではなく、TV番組などを見ていてもそうです。 特に政治番組などは、頭の血管切れるんじゃないかというくらい怒りながら ものすごい暴言を吐いています。 私は毎日楽しく過ごしたいタイプで、人の悪口が大嫌いで 人のいいところをほめるのがとても好きなのですが 私が誰かの事をほめると、どうにか悪いところを見つけ全否定します。 一日中文句・批判を言っているのですごいストレスです。 私は怒りのエネルギーがとても苦手なため、主人の暴言などがとても怖く 何度かやめてほしいとお願いしたことがありますが ・文句を言うことでストレス発散している ・自分でも「あれ?おれ間違ってるかな?」とわかっても言いだしたら引けない ・怒りのエネルギーが強すぎて自分でコントロールできない これも幼少期に父親に押さえつけをされていたせいだ・・と。 親が悪いから今さらどうにもできない・・。とのことです。 私には暴言・文句・批判は一切しませんが、何かに怒っているときに発する威圧的なオーラがハンパなく本当に怖いです。 またそんな時に話しかけた時の攻撃的な返事や大きな音でドアをしめたり わざを音をたてて物にあたったり無視されたりが本当に辛いです。 外部からの接触がないときは比較的落ち着いているのですが いったん外に出ると本当にいちいち文句・批判をしていてうんざりします。 TVを見ていて文句を言いだすと、他の部屋に逃げるのですが 文句を聞いてもらいたくて追いかけてきて大声で文句を言います。 ふーんふーんへー と聞き流していても全然大丈夫で、ただ聞いていてほしいようなのですが 聞き流していてもどうしても耳に入ってきてしまうので本当にストレスです! 外で「あ、これは怒るかな?」という事があれば主人の気をそらしたり 全然違う話をしたり、頑張っていますが、本当に些細なことでいちいち文句が言いたいので すごく疲れます。 そして何でもすべてが人のせいです。 明らかに自分のミスも人のせいにします。 以前指摘しましたが、本気で自分が悪いと思っていないようでびっくりしました。 景気が悪く文句が言いたい気持ちもわかりますが・・。 自営で24時間一緒にいる環境ですのでホントにつらい。 どうにか穏やかになる方法はあるんでしょうか?

  • 夫の暴言

    結婚9年目、8歳と2歳の子どもがいる主婦です。 夫の暴言がひどくて悩んでいます。 特に2人目を妊娠したあたりから、主人の仕事(自営)が思うようにいかなくなって 収入が減り、生活が貧窮してきてしまい、そんな中私が妊娠、出産しました。 出産後すぐに働きに行かない事が許せないみたいで、「無計画、こんな時に生まなくても」と出産後に何度も言われました。 もちろん私も仕事をするつもりでしたが、7年ぶりに生んだ赤ちゃんがとても可愛くてどうしても0歳児から預ける決心がつきませんでした。主人には2年だけ、生活は苦しくなるけど赤ちゃんの面倒を見させてほしいとお願いしました。 一度は了承してくれたものの、やはり納得いかなかったようで、 育児の合間にDVDを観たり、ネットを見たりしているとむかつくみたいで 「この家にはニートがいる。だから生活が苦しい。」 「なんでこんな状況で産むのか」 「そもそもこの子は俺にぜんぜん似てないが本当に俺の子か」 等と言われました。 確かに私も早く働きに出て家計を助けなかったのがいけないのかもしれません。 でも飢え死にするほど貧していたわけではないし、切り詰めて生活していけばなんとか なるぐらいだったと思います。因みにその間に彼は一人でドイツ旅行に行きました。 その後もなじられ続け、人格を否定するような言葉を吐かれ精神的につらくなり、半年前に子供を連れて実家に帰りました。 つい先日、彼と話しあった際に「あなたの暴言に私はとても傷ついた。直らない限り、また一緒に暮らすのは無理。」と伝えましたが「口が悪いのはもう治せない、できるだけ気をつけるが絶対に治せるとは言えない。でもやり直せると思う、お互いほとんど口聞かないようにすればいい。」と言っていました。「どこの夫婦も喧嘩になったらそれぐらい言ってる」とも言うのですが・・・ 主人は文筆業なので特に言葉の言い回しなどにたけているので、 胸を突き刺されると言うよりえぐられるような言葉を吐いてると私は思うのですが、本当に 私が言われてる位のことは皆さんどの家庭でも言われてるんでしょうか? よく言われる言葉は 「死ね」「そこのクズ女」「お前のお母さんはどうしようもない人間」「学がない」などです。 義母に相談すると「本人は悪気がなく言ってる、からかって言うところがあるから」「暴言が原因で離婚となったら、本人は離婚したくないわけだから、そんなことぐらい治せるはず」と私がナイーヴすぎるみたいに言われました。「それにあんなこともこんな事も言われたって言ったってそれ全部過去の事やろ?過去の事振り返ってもしょうがない。」とも言われたのですが、私は何年前であろうと言われた言葉は実際忘れてないし、忘れられません。 こんな私は細かいこと言ってる嫁なのでしょうか? そしてすぐに働かなかった私はわがままな嫁なんでしょうか? ほんとに皆さん喧嘩の時にはこんな暴言をいわれてるんですか? だんだんじぶんでは判断できなくなってます。

  • 主人と離婚した方が良いのか考えてしまいます。

    主人と離婚した方が良いのか考えてしまいます。 初めまして 結婚して4年目の今年で3才になる子どもが居る29才の専業主婦です 主人とは同い年です。 ここ最近主人との離婚が頭の中を過ぎる様になりました。 子どもが産まれて半年ぐらいからセックスレスになりました。 もともと主人は結婚する前から仕事が忙しく、、日曜日でも休日出勤などが有ります。 仕事も忙しいのも分かるし、疲れてるのも分かるけど本当に夜の営みが有りません。 私から頑張って誘っても そんな気分にならないから、無理…ごめん と断られました。 私も二人目が早く欲しいなと思っていたのですが…悲しいです 主人は二人目も必要ないみたいです 主人も子供は可愛がってます 出産して半年ぐらいに、日々の色々な事から大喧嘩になり 主人は夕方に家を出て行き、車で数時間過ごし夜の12時ぐらいに自宅に戻って来ました。 その間、携帯で連絡してもメールしても一切無視、帰ってきても口を聞かずに翌日会社へ仕事へ行きました。 翌日私は主人へメールで  育児放棄をするつもり?  私と離婚したいの? と送り 数時間後に主人から  離婚するつもりは、ないよ  育児放棄しているつもりもない  ただ仕事の事とか、色々言われるのは嫌だ  ママの言い方もキツイし… と返事がありました 主人も子育てや家事を手伝ってない訳ではないのですが、 友達夫婦に比べて、なんで私だけ? こんな思いが溜まりに溜まってって怒ってしまいました。 もともと私の性格は人に対して、キツイ言い方をしてしまう事が有るので尚更酷い言い方をしたと思います。 私の実家も車で5分ぐらいなので 次の日実家に行き色々母に相談した結果、母が主人に  会社の帰りに実家に寄ってね、娘ともちゃんと話して欲しいから と主人にメールしてくれ、主人とちゃんと話し合い関係は元に戻ったと思ったのですが その喧嘩以来、お風呂も一緒に入る事もなくなり、夜の営みも一切なくなったと思います。 当時この喧嘩の事を友達に言ったら  それはあんた悪いよ~  しかも、なんでおあんたのお母さんが旦那さんにメールしちゃうの?  いくら実家のお母さんに言っても、それは旦那さん可哀想だよ…  旦那さんの逃げ場ないじゃん…  しかも喧嘩の内容旦那さん悪い訳じゃないし…  あんた少し我が儘すぎるんじゃないの? と友達には言われました。 それからは色々気をつけるようになりました。 ただ、私は主人を思いっきり傷付けたようです 主人にあの時は本当にごめんね…と謝っても なんも何年の前の事気にしてないよ と言ってくれるのですが… きっと主人は私と離婚したいのではないかと思います ただ、主人から離婚を口にすれば主人が慰謝料を払う事になるので主人からは「離婚」を口にしないのだと思います。 私から「離婚」を口にするのを待っているのではないかと思います もし離婚すれば私は、2度目の離婚になります 1度目は籍を入れ披露宴を挙げるまでの数ヶ月で離婚となりました。 その時の離婚は、元旦那が究極のマザコンで元旦那の両親から「我が家の嫁には向いていないので離婚して欲しい」と言われ相手から慰謝料を貰い離婚をする事になりました。 今の主人は、過去の出来事を全て受け入れそれでも、私と結婚しようと言ってくれたのです そんな主人を傷付けてしまったのです 一生こんな生活が続くと思うと、離婚した方が良いのかな?と思います 私もかなり辛いです 私から離婚したいと言えばきっと主人は「良いよ」と言うと思います 多分きっと主人は私の事を「ただの同居人」と思ってるでしょう 浮気もしない、お金も使い込まない本当に出来た主人だと思います ただあの日から溝が出来てしまったと思います 主人が離婚に踏みとどまってるのは、慰謝料の問題だと思います。 もし私から、離婚を口にだせば主人の思うツボの様な気もするし なんだか支離滅裂ですみません もし離婚しても子供は私が引取ちゃんと育てます こんな状態なら、みんなさんは離婚しますか? それとも仮面夫婦生活を続けますか?

  • 主人への愛が冷めてしまいました

    結婚して10年になり子供も3人います。 主人と同棲を1年して22歳で子供が出来て結婚でした。 10年間、色々な事があり、離婚危機やプチ別居もありました。 主人も同年代で、若さゆえのくだらない喧嘩やぶつかりあいでした。 でも根本的には私に「好き」という感情が強くあり乗り越えてきました。 ここ5年ぐらいは、言い合いはあっても大きな喧嘩もなく平凡な毎日です。 ただ平凡な毎日になったのには理由があります。 主人はキレると暴言を吐き暴力的になるので話し合いというものができません。 また日頃から感情に波があるので機嫌の良し悪しで雰囲気も変わります。 私はいつからか言いたい事は言えなくなりました。 喧嘩→言い合い→暴言を吐かれキレられるという喧嘩が苦痛になったからです。 暴言は私を馬鹿にするというか人として駄目な人間なんだと私自身が思い込んでしまような内容を言ってきて私の意見は一切聞き入れてもらえないので、私という人格が消されてしまうんです。 言われ続けていると主人が言ってる事が正しく思えてきて自分がいけないんだと思ってしまいます。 しばらくして冷静になると、自分は間違っていないと分かるのですが。 そうやって自分の気持ちを押し殺してくるのにも慣れてしまい苦痛にならなくなっていきました。 しかし主人の事でストレスが溜まると私は子供達に八つ当たり的な態度をとってしまいます。 いつから自分という人間がこんなふうに変わってしまったのだろうって。 主人は仕事には熱心で子供達もすごく可愛がってくれて懐いています。 当初は良く見えてた部分も最近は分からなくなってきました。 キレる=勝ちという価値観やプライドが高くテレビを見ていても何でも自分の方ができるという言い方をする所とか・・・ 家計に関しても無関心で自分は稼ぎがあると思い込んでいて(実際は平均的です)月9万渡しています。 しかし私の生活費は5万です。 ビールも毎日飲むしタバコも吸うし節約をする気もなく相談しても「あーじゃあもうやめればいいんでしょ。俺は毎日頑張って働いてるのに」っていう開き直り的なキレ方をするので話になりません。 今、私には主人を「好き」という気持ちがありません。 家族としての愛情はあります。 そんな時に、実家の整理をしていたら昔の日記や写真が出てきました。 私には4年間すごく好きになった人がいました。 出逢った瞬間にビビビっていうやつを感じました。 その彼とは「始まらないまま始まって終わらないまま終わった」という感じで、簡単に言えばセックスフレンドでした。 ただセックスフレンド以上にお互いに思いが強く、価値観・考え・趣味・相性全てが合いすぎてしまい、負けず嫌い同士が素直になれないまま思いを伝え合えない関係でした。 お互いに異性にだらしなく焼きもちを焼かせるためだったり相手に彼氏ができるから自分にも作るような事を繰り返し、馬鹿みたいにお互い苦しくなって・・・なのにお互いの感情を探り合い「好き」って言葉を言い合えないまま、、、セックスを楽しむ時もあれば、恋人関係を楽しむ時もあり、友達を楽しむ時もある、しかし基本的にはお互いがお互いを理解しすぎて大切で特別な存在すぎて一緒にはなれないと話し合いの結論に至り、住まいも離れお互い人生を歩みだし忙しくなりはじめ会う機会も減っていきました。 でも彼は私がいつまでも待ってると思っていたようです。 自分の事をすごく愛していていつでも受け入れてくれるって思ってたそうです。 自分がきちんと生活力を持ち安定したら自分の住んでる場所に呼びたかったみたいです。 でも私は待てませんでした。 疲れてしまい時々、会っても好きという思いが強いあまりに嫌気さえ出てきてしまい、限界を感じていた時に、今の主人が現れ押しが強く気がつけば同棲していました。 誰かに思われ大切にされる事が初めてだった私はすごく安らぎ気が付けば主人をすごく好きになっていました。 彼からは何度も連絡が来て、なんとか自分の元に戻そうとしてましたが、私には何も響かず、それを知った主人がキレて、私からキッパリ縁を切りました。 彼は自分はお前の事を一番分かってる・絶対にそんな押しの強いやつとは幸せになれないって言われました。 結婚して3年後、彼から連絡がきました。 まだ忘れられないと・・・・。 私は断りました。 すごく長くなりましたが、主人にまったく気持ちがなっくなった時に上記の彼との日記を読み返したら、本来の自分を知ったのです。 そこには、すごく自然で楽しい会話や私がいました。 本当、今更な話で、どうにもできませんが、なんであの時、私は自分の意思をしっかり持たず流されるままになったのだろうって。 過去の彼とどうにかやり直したいとかではなく、あの頃の自分を取り戻したいです。 彼を待たなかった自分も悔やまれ、主人への冷めた感情が一気に爆発してしまいました。 しかし主人といても私という存在はくだらなく馬鹿な人間で無感情でいて、主人の機嫌を伺い主人の機嫌に合わせ、、、主人との未来がまったく見えません。 だからといって、今すぐ離婚は考えられません。 自分も両親が離婚してるので子供達を思えば仮面夫婦でも育つまでは頑張ろうって思います。 主人は若い頃は浮気もたぶんしてました。 しかし今はまったく浮気をする気配がありません。 自分がたまらなく性欲が出ると私の気持ち関係なく迫ってくるし一方的に愛情を押し付けてきます。 機嫌がいいとすごく優しく楽しい人になるのですが、それさえもうんざりしています。 昔からは考えられませんが、浮気をしてほしいって思っています。 浮気をして私をほっておいてくれていいと思います。 主人の愛情が強すぎて離婚なんてなれば殺されるかもって思っています。 だから浮気でもしてもらい離婚をする理由を作ってほしいです。 本当に最低な妻になってしまいました。 マイホームを買うと言い出しているし、これからどうやっていけばいいか分かりません。 こんな気持ちで夫婦をしてる人いますか? 40歳過ぎて離婚をと考えていても別れる原因がないと別れられませんよね。 私は子供達が巣立ったら、自分の本来の性格で生きなおしたいって思います。 同じような思いを持ってる方いますか?

  • 主人の暴言

    はじめまして。 今月で結婚して半年なのですが、最近主人の暴言(たまに暴力)に悩んでいます。 わたしたちは付き合って半年で結婚しました。きっかけは主人の転勤です。 はじめの頃は、慣れない土地での生活に、お互いストレスがたまり、しょっちゅうケンカしていました。主人は転勤してから仕事がさらに忙しくなり、帰りは早くて22時、土日出勤もしょっちゅうです。わたしは当時まだ専業主婦で知り合いもいなかったので、ひとりの時間が長すぎて、主人にかなり依存していました。 その頃から、ケンカの途中で主人がカーっとなると、ものすごい剣幕で怒鳴ったり、否定的な言葉を言ってくることがたまにありました。 ケンカ自体は、不満に思ってることを溜め込むよりはよっぽどいいと思っているので、お互いの考えを知るためにも必要なことだと思います。 ただ、その時の主人の態度が時折怖すぎて、委縮してしまう時があり、そのたびにどう接すればいいのか悩みます。 とにかく大声で怒鳴って、たまに物に当たったり、一度ソファーを蹴るつもりがわたしの腕を蹴られてしまいほんとうに痛くて怖くて号泣してしまいました。 また、基本的に主人は絶対に自分の非を認めません。 以前、「そんなに怖い顔で怒鳴られたら、言いたいことも言えないし、恐怖でしかないからやめて。ムカつくのは分かるけど、言い方をもうちょっと考えてほしい」と言ったことがあります。でも「怒らせるようなことするお前が悪い」の一点張りでした。ケンカするといつもこう言われます。 思い返すと、結婚してこのかた、一度も主人から「ごめん」と言われたことがないです。 そして昨日、またケンカになり、「死ね。殺すぞ」と言われ、腰を思いっきり蹴られました。昨日は主人が寝ているところをわたしがちょっかいを出しにいったらこうされました。 確かに疲れて寝ているところを申し訳なかったと思います。反省してます。 でも、言っていいことと悪いことの区別もつかないのかこの人は…と怒りを通り越して悲しくなってきました。腰を蹴られたのも本当に痛くて、「いくらなんでもこれはひどすぎる!」と言ったのですが、また「まさか足が当たるとは思わなかった。そんなところにいるお前が悪い」と言われ、「結局それか・・・」と呆れてしまいました。 最近わたしも仕事を始め、話し相手も友達もできて、主人とのケンカもかなり減ってきていました。 そんな中の昨日の一件で、落ち着いていた気持ちがまた不安定になってきてしまっている状態です。 両親にも主人の悪いところはあまり言いたくないし、心配かけたくないし、変なプライドが邪魔をして、地元の友達にも自分の弱い部分はあまり話せず、どうしても自分ひとりで考えてしまいます わたしにも非があることは分かっていますが、せめて度が過ぎる暴言だけはやめてほしい… ケンカが嫌なわけではなく、その時の主人の態度をもう少し改めてほしい… と思っています。 この気持ちをどうやって伝えたらいいのか、どうすれば主人に分かってもらい改善してもらえるのか…何かアドバイスなどあれば教えていただきたいです。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • 主人と女友達が…

    主人が、大学時代からの女友達と頻繁に会っています。 彼女は離婚して三人の子どもの内一人だけ引き取って育てています。元のダンナが嫌な奴だとかDVがあったとか、始めは話を聞いて、大変だなあと思っていました。 年末頃から、主人がLINEをするようになり…悪いのはわかってますが、スマホを確認しました。そこでは、私が機嫌が悪く子どもに怒ってばかりでうるさいとか、僕は仕事もして家の掃除や出来ることはちゃんとやってる、家の居心地が悪いからご飯行こう、とか…ショックでした。 うちは子どもが五人いますが実家は遠く、主人も仕事で遅いし、義母は子供の世話は嫌いなのでいつも子供たちと一人で向かい合ってます。たくさん怒って泣いて、そして一緒に笑ったりが子育てです。でも、怒ってる一場面を見てそんなことを相談するなんて。しかも、「ホントに◯◯くんは優しいね」「いつも楽しくて会うのが楽しみ」とか男性が言われて嬉しいようなメッセージがたくさんでした… 一度、女友達にそんな相談するのは変だし嫌だと言ったら、昔からの大切な友達だ!と言って、自分は働いて休みの日も遊んでやって父親としてちゃんとやってる!それからもこそこそ会っています。彼女は実家に子供を預けて会っています。 私は自分も仕事がしたかったのですが、自営業である主人が思い切り仕事に打ち込めるように家庭の事は私がやらないと!頼らずに頑張ってきました。 でも、男性は自分が守ってあげたい、と思える人がいいんでしょうね。私が悪いのかなぁと悩んでいます。 これまで信頼しているから主人が遅くても子供たちと一緒に頑張れたのに、ホントに仕事なのかな、と思うようになってしまいました(TT) 相談に乗って下さい。

  • もう主人に疲れてきました。

    主人はお酒を飲むと暴言が多くなります。 子供の前でも別れる話をしてきます。 子供の前でやめてと言いますが、「じゃあそういう話をしないで」と言われますがそもそも別れる気のない私が「別れる」話なんてしないのに、私からしたように言われました。 なんとかして主人にアルコールをやめてほしく、入院をすすめましたが、「仕事をやめて入院する」だの「早く死ぬから入院しない」だの言います。 入院して治療するために仕事をやめるなんてたかだか1ヶ月のためにどうかしています。仕事をやめると健康保険も払い入院費を払い、家族が生活に困ってしまうのがわかっててそんな事を言います。 毎日の彼の不機嫌と暴言に腹がたち喧嘩しました。 彼は家族を何だと思っているのか考えると腹がたちます。 ちょいちょい私が機嫌をなおそうとしてくるのも腹がたつそうです。 あんまりだと思います…。 気をつかってもだめだし、ずっと我慢してる私はやはりキレやすくなり、今日は喧嘩してしまいました。 何も歩みよろうとせずに別れるだの自殺だのすぐに口にして、なんで子供の前でそんな言葉を使うのだろうと悲しくなります。 すみません、色んな事を書きましたが、離婚の方でなくちゃんと家族がうまくやっていく方向のアドバイスを既婚者の皆様にいただけたらと思います。 うまく伝わっているのかどうかの文面ですが、よろしくお願い致しますm(_ _)m