ハムスターの埋葬と白骨化について

このQ&Aのポイント
  • ハムスターの埋葬方法や白骨化までの時間について知りたいです。
  • ハムスターの遺体を埋める場所を変えたいけど、白骨化までの期間が気になります。
  • ハムスターが白骨化するまでの時間を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターの埋葬

この夏に可愛がっていたハムスターがお星様になったのですが、遺体は丁寧に拭いて綺麗にしてあげたのち、そのまま布にくるんだりせずに庭に埋めたのです。 でも後先考えずに、少しでも側にいたいからと、勝手口の脇に埋めたのですが、場所が悪く、つい墓石(普通の石ですが)をゴミだしの際に蹴飛ばしてしまったりするのです。 なので埋めた場所を変えてあげたいのですが、ハムスターはどの位の期間で白骨化するのでしょうか? さすがに可愛がっていたとはいえ、埋めて掘り返して腐ったゾンビ状の姿は見たくありません。 白骨化しているなら触れるし大丈夫だと思うのですが……。 お星様になったハムスターはジャンガリアンで約40グラム、片手で握れるくらいの大きさでした。 この子が完全白骨化するのは、だいたいどれくらい待てばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.2

折角そこに埋葬したのです。 掘り起こすのも可哀想な気がします。 お墓を踏まない様に気を付ける事で 『お前の事、忘れていないよ。』 っという気分になるのではないでしょうか?

luminous3
質問者

お礼

仰る通り、泣きながら「お前はいっぱい私を癒してくれてありがとう」と言いながら埋葬した時の事を思い出しました。 たしかに掘り返して別の場所に埋め直すなんて可哀想だし身勝手ですよね。 プランター用の小さい柵を買ってきて、踏まないように気を付けてこのままにしたいと思います。 大切な事を思い出させてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wakame300
回答No.1

>埋めて掘り返して腐ったゾンビ状の姿は見たくありません。 夏に土中に埋葬したのなら、もうとっくに遺骸は分解されています。 土質や埋葬したときの深さにもよりますが、おそらくは骨もまともに残ってい ないでしょう。かろうじて、それらしき骨片がいくつか残っている程度です。 跡形もなく分解されていることもあります。 ちなみに人間の死体も、日本のような土質では、直接土葬した場合には江戸時代 の人骨は残っていませんよ。 (元 飼育屋)

luminous3
質問者

お礼

半年程で分解されるのですね。 勝手口の横とはいえ、雨風には晒されるものの、一応申し訳程度のひさしが付いているので少々の雨なら土が濡れない事もあったので、どうかなとは思ったのですが……。 ちゃんと埋葬する時に埋める場所を考えてあげれば良かったと後悔です。(涙) もう少し様子を見てとも思いましたが、プランター柵か何かを買ってきてこのままにしたいと思います。 丁寧な説明ありがとうございました。