• ベストアンサー

文系 二次試験 国語

現在高校2年生で、文系です。 国公立大学を目指していますが、国語が苦手なので二次試験に国語がない国公立大学の学部はどういったものがあるか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.2

有名な「パスナビ」では入試科目から調べられるので、たとえば国公立で地域の縛りなしでセンターも条件付けずに二次だけ「英語(外国語)」として検索すると、 http://passnavi.evidus.com/search_univ/subject/public#000000000000-11010--0000--000-020 全国の国公立で62校ヒットします。 学部は多岐にわたりますが、上位校はまず望めません。 英語と数学にすると、理系を中心に31校。英語と地歴にすると文系ばかり10校となりました。あとは中身を調べてみてください。 しかし現実問題としては、あなたが鹿児島や稚内に住んでいたとして、「静岡県立大」に出願したりするでしょうか。この手の質問には地域性(あなたの住まい)を添えておくのは大切なことです。