• 締切済み

DMSOと水による阻害

酵母pichiaにナイスタチンという薬品を加えたいのですが、 この試薬は水にはとけません。そこで、DMSOに溶かして用いようと思うのですが、 DMSOの終濃度を1%程度に抑えるために、DMSOで溶解してから水を加えてDMSO 濃度を低くしようと思ったのですが、水を加えたところ、発熱しました。 これを酵母の入った培養液に入れても酵母の生育具合に問題は生じないのでしょうか?

• mipop
  • お礼率46% (6/13)

みんなの回答

• warudori
回答No.1

まったくの非添加と薬剤無しのDMSOでコントロールを取るのです。