• ベストアンサー

軟鉄アイアン?

ミズノ notus52+3 synchro turn incliner cavity のアイアンセットを 中古で購入して、現在も使用しています。 このアイアン、軟鉄なのでしょうか? 溝をシャープにする「スーパースピンバイト」等は使用して大丈夫なんでしょうか? また、notus52+3 のスペックをご存知であれば、ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11012148
回答No.1

ミズノのノータスは色んな種類(ヘッド素材含む)があるのですが52+3は軟鉄ヘッドではありませんね・・・52は軟鉄なんですけどね・・・ 52を少しやさしくしたのが52+3ですからヘッドも気持ち大きめですね・・・ 確かに少々古い(失礼)ので「溝の減り」があると思いますがもし「再加工」なら専門のショップに相談した方がいいと思います。 私も「スーパースピンバイト」には興味があり以前に試そうとしたのですが行きつけショップのクラフトマンより「素人は止めたほうがいいですよ・・・確かに簡単そうですがもし削過ぎなんて失敗をしたら後が大変ですよ」と言われました。 それとクラブスペックですが前述のように少々前のモデルですから 5Iのロフトが26度、そこから4度間隔で9Iが42度です・・・PWが47度FWが52度SWは57度ですね。 今主流のストロングロフトタイプのクラブとは1番手違います。 重さ的には軽めのクラブでしょうね・・・ ちなみにノータスの後継モデルがインテージですね・・・両モデルともすでに廃盤ですがさすがミズノと思わせる「いいクラブ」でしたね・・・特にインテージの軟鉄モデルは素晴らしかったです。

as-naro
質問者

お礼

詳細に回答いただきありがとうございます やはり素人なので現状のまま大切に使っていきます 自分でやるのはグリップ交換程度にしておきます