• ベストアンサー

スマッシュの打ちかた

gyogyoumの回答

• ベストアンサー
  • gyogyoum
回答No.2

スマッシュというテニス雑誌のHP(以下URL参照)に動画があります。スマッシュ・ボレーというところでプロをみてみてもご参考になるかともおもいます。 ちなみに私の感覚では とにかく失敗なく決めたい場合は 1.打った後ひざを曲げて終わっていることを意識する 2. ボールをみる。相手のコートはみない。 と良いとおもわれます。つい高いボールが来ると足に気がいかなくなりますが上の方に重心が行っていると大体失敗します。これで入らないことはないといっても過言ではないでしょう。  正攻法は 右利きの打ち方の順序は次の通りです。     (左利きの人は逆にやってください。) 1: 相手のボールが高く上がったら,ボールをつかむかのように左手を上げながらボールに近づきます。 2: ボールが打てる位置まで落ちてきたら,左手を下ろしながら,ラケットを上から下へ振り下ろすようにボールを打ちます。 練習としては >左手であがってきたボールを何度も手を伸ばした状態で取る練習 >その後はその左手をラケットで打ち(いたいですが) >そのごボールを打つ練習をされては?とおもいます。 http://www.tennis-c.com/~rescue/qbox/qbox98.htm というご意見ももっともです。ご参考までにお互いがんばりましょう。

参考URL:
http://www.nsks-smash.com/doei/html/d_bo.htm
ayacircle
質問者

お礼

ありがとうございました!! とっても参考になりました☆ これを頭に入れて、がんばってみますネ♪