• ベストアンサー

手の甲のいぼ?

両手の甲の薬指の付け根付近に、直径一cm前後の大きさのいぼみたいなものが数個づつできています。色はやや白っぽい感じで、さわるとごわごわしており、時々かゆくなることがあります。なんなのか、気になります。たぶん・・で良いですので、ご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

noname#5426
noname#5426

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、イボの可能性はあると思います。それ以外では、胼胝(たこ)や湿疹の類の事もあると思います。 はっきりした事はわかりませんので、やはり皮膚科で診てもらうのが一番良いと思います。 イボであれば、治療をしないと自分の中で増えていってしまいます。手が乾燥していたり、傷があるとわりと出来やすいので、イボであるとするならば、保湿にも気を使われると良いと思います。 お大事になさって下さい。。。

noname#5426
質問者

お礼

皮膚科行ってみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5175
noname#5175
回答No.3

おそらくそれはいぼです 正確にいうと「尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)」でしょう そうじゃなくても、ウイルス性のいぼです(尋常性疣贅もウイルス性です) 実物を見てませんので断言はできませんが、間違いないと思います 感染するので(触った手で違うところにできるとか)すぐ皮膚科に行きましょう 治療は液体窒素に浸した綿球などをあてて患部を凍らせる治療が一般的です 繰り返しやるので時間もかかります 私も同じ症状が出て、皮膚科に行って診断されました 特に医療従事者なので「きちんと治さないとダメ!」って怒られました (^。^;) かゆみがあるなら結構辛いはずです すぐ行きましょう ってもしウイルス性のいぼじゃなかったらごめんなさい

noname#5426
質問者

お礼

皮膚科へ行ってみます。ありがとうございました。

回答No.1

病名は判りませんが、取りあえず、皮膚科を受診されてください。

noname#5426
質問者

お礼

それもそうですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手の甲の痛み

    左手の甲、ちょうど中指、薬指、小指の付け根から甲あたり。 何の前触れもなく痛みが起きます。 激痛というほどではなく、しばらくすると痛みはなくなります。 あと時々、左顔面目の横のこめかみ辺りがヒクヒクする感じが あります。(よく目の疲労で起こる痙攣のような軽い感じ) これもすぐにおさまります。 最近スポーツジムに通うようになり、結構マシンとかもやっているので それでかな?と思ってみたり・・・。 でも病気のサイン(脳梗塞とか)だったら恐いし・・・。 去年夏に受けた頭部MRIでは異常なしでした。 整形外科に行って調べてもらった方がよいのでしょうか? でも、痛みはいつもではないので、受診時には痛みも何にもないということも・・・・。 よろしくお願いします。(__)

  • 「痛い→痒い」  ホクロ?イボ?

    ホクロについての質問が過去にも沢山あり、それらを読ませて頂きましたが、いまいち自分に当てはまらないので、お願い致します。 左の腰の、ウエストより5cm程下に、ぷっくりとした黒い直径3.5ミリ・高さ2.5ミリ位のホクロが、(確か)子どもの時からありました。 数年前、気になっていじっていたら、1度取れた様な覚えがあるのですが、いつの間にか又あり、現在に至っています。(痛かったとかの覚えはありません) 又最近気になり、ホクロを引っ張ったりしていました。すると、身体を洗う時などに触れても敏感になったり、いじっていない時に痛く感じることもあり、焦っていました。 色は以前は黒かったのに、肌色に近くなった様な気もしました。 それから2,3日いじらないでいると、時々ですが痒くなりました。 家族に見て貰うと『乾燥した感じ(特に中央が)で、少ししぼんだ感じで、元の黒色に戻った感じ』と言われました。 以前に、足の裏のホクロを、評判のかなり良い病院で、悪性になる前に予防で取ったことがあります。 ホクロは人より多い方なのですが、この様な出っ張ったものはこれ1つで、イボなのか?とも感じています。 今は、痛みは殆どなくなり、痒みは時々位になりました。 イボコロリやスピール膏で取ってしまっていいのでしょうか? 近所のちょっと頼りないお爺ちゃん先生に診て貰っても大丈夫な範囲でしょうか?(以前掛かった病院は1ヶ月待ち等混んでいるのです・・・) 宜しくお願い致します。

  • いぼの正体は?

    子どもの頃、友だちの体にできたいぼのことで質問です。 たしか、足の甲にできていました。 硬そうな感じで、直径5ミリぐらいだったでしょうか。 富士山のような感じで、まんなかがとがっていたような・・・(記憶が古いのであやふやです) 友だち曰く、 「このいぼは、実は毛がいっぱい集まってできている。  毛の中には『大将』があって、この大将を抜いてしまえば、このいぼは治るんだけど、どの毛が大将なのかは、見た目ではわからないんだ。  また、大将を抜くと、すっごくたくさん血が出る。大将じゃない他の毛を抜いても血が出るけど、量が全然違う。  大将じゃない毛を抜いてもそれなりの出血があるので、オレは一日2本ずつ抜くことにしている。いつかは大将にヒットするだろ」 といってました。 結局この方法で治していたようです。何度かできていたみたい。 でも、こんないぼ、他ではみたことがありません。 いったいこのいぼはなんだったのでしょう?

  • 小さいプツプツっていうか、イボ?

    首から鎖骨の間に、大きいものでも直径2ミリ程度ですが なんていうんでしょうか、やっぱりイボですかね・・・ 出来てるんです。 形はほくろのような感じで、根っこがすんごく細いんです。 なので、プルプルって触ると今にも取れそうなんですけど いざとなると怖いので、強くは触れません。 多分、簡単には取れないような気もします。 初めはほくろが急に増えてきたなぁ。。。くらいにしか思ってなかったんですけど 日が経つにつれて白っぽかったのが段々黒くなってくるし ちょっと私には早すぎる。。。お年を召した方に良く見るできものなので なんとか出来ないものかと悩み中です。 両脇の・・・上というか際の所にも有ります。 皮膚科に相談するべきですが? 市販の薬でなんとかなれば一番良いのですが。

  • 取れそうなイボ・・??

    大変恥ずかしい話なのですが、数ヶ月前に胸にほくろのようなイボが突然できました。触ると水ぶくれのようでやわらかいものです。気にせずにほおって置いたら、いつのまにか、そのイボが皮膚にぶら下がって取れそうになっていました。イボ自体は直径二ミリくらいです。皮膚に接触している部分は一ミリくらいです。今にも取れそうなのですが、ひっぱると痛いし、なかなか取れません。触りすぎて最近は痛くなってしまい、イボから出血して、イボにカサブタが張り付いている感じです。洋服にこすれると痛いです。 放っておけば、自然に取れるでしょうか・・? それとも、やっぱり皮膚科に行った方がいいのでしょうか?なんだか痛そうで、自然に取れてくれれば ありがたいのですが・・よろしくお願いいたします。

  • イボを舐める

    後ろ足の人間で言うふくらはぎくらいの位置に直径8ミリくらいの プクッとしたイボがあります。 2年前くらいに病院で診てもらった事があり、普通のイボで問題ないと言われました。(年齢11才の犬です。) なので特に気にしていなかったのですが、 とにかくよくイボを舐めています。 イボの周りの毛が唾液で固まります(^^; 暇だと舐めてるという感じなのですが・・・ そのまま(好きなだけ)舐めさせてて良いのでしょうか?? 舐め続けると大きくなっていきますか? ちなみに、2年位前よりは、確実に今の方が大きくなってます。 イボが痛くて舐めているんでしょうか? どうしてイボを舐めるんでしょうか? 舐める行動を放っておいて良いものか悩んでいます! アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大陰唇のイボについて

    3年つきあってる、私の彼女がいます。おとつい、ふと、見ると大陰唇に直径5mmくらいのイボがひとつありました。1個だけです。色はふつうです。1年位前にも、あったのですが、そのときは、それほど、気にしてませんでした。それで、昨日、「いぼ、あるで」と聞くと、10年くらい前からできているとのことです。それで、おおきくなったら、手でつぶして、うみをだしているとのことです。 病気ではないかおしえていただきますでしょうか?

  • 手の甲のしこり

    5日程前から、左手の甲の真ん中あたりの、薬指と中指の骨を延長線上に伸ばした間(少し薬指の骨に近い。手首から指3本分くらい)に硬いしこりが出来たりなくなったりしています。昼~夜に出来て、次の日の朝には消えるかんじです。 触ると硬くてグリグリとしていて、指を動かすと一緒に動きます。痛みはなく、色も他の部分とあまり変わりません(やや白い感じです) 首にもしこりがあるので(耳鼻科で異常なしと診察済みですが)気になっています。 とくに出来たり消えたりするのが不思議です。 いったいなんなのでしょうか?これは何科に行けばよいのでしょうか?

  • 陰茎に小さなイボみたいなのが出来ました

    年齢:29歳 場所:亀頭と付け根の間辺り。皮下(血管の上?)に出来ているようです。 大きさ:2~3ミリ程度 数:1つだけ 硬さ:イボという程硬くはなく、どちらかと言えば大きな吹出物の様な感じです 色:赤みがかったりはしておらず、イボ自体は白いです。 痛み:多少刺激しても痛み等はありません。他の部分と同じ感覚です。 痛みを伴っておらず、小さいので泌尿器科に行くのは抵抗がありこちらで質問させて頂きました。 気にもならないレベルなんですが、1ヶ月ぐらいこのままで放置し続けても良いものか分からず… 家庭医療で治せたら良いなと思っているのですが 何かご存知の方いましたらご教示願います。 #カテゴリ違いだったら誘導して頂けると幸いです

  • 薬指の付け根に

    両手の薬指の付け根周辺がががさがさしていて時々かゆくなります。もう長い間そんな状態です。これって何だろう・・・。ご存じの方いらっしゃいますか?