• 締切済み

2年前の医療費は払う必要有る?

2009年5月の夜中に具合が悪くなり救急で総合病院に掛かりました。主人が付き添ってくれました。その際主人が会計をしました。ところが今年の9月に突然病院から連絡が有り、医療費が7000円程未払いと言われました。担当者いわく、一時金で5000円しか払って無いとの事。医療費の領収書は有りません。いつも1年程で破棄しています。主人も全額払ったと思うけど、忘れてしまったとの事。当時、自宅に電話を架けたと担当者は言いましたが、掛かってきた覚えは無いです。今更払わないといけませんか?領収書が無いので払ったか払って無いのか分かりません。また、払わないとどうなりますか?担当者は次のステップに進むとか言ってましたが… 教えてください。

みんなの回答

回答No.4

夜中の救急診療ですよね。  家族がやむ終えず夜間救急を利用することがありますが、会計は暫定金額で支払うことが多いです。  いろいろな処置の細かい保険点数の計算が夜間で出来ない為、健康保険の負担割合によって、定額の預かり金で支払うのです。(三割負担なら5000円、一割負担なら1500円など)  そして翌日以降に窓口で精算をするのです。  ご主人はきちんと窓口で請求された額は支払っていると思いますが、その時に後日精算するように言われていると思います。  翌日以降に精算に行った記憶はありますでしょうか?  なければ、支払っていないと思います。  ご主人様も奥様の具合が急に悪くなったのでいろいろ心配されて会計窓口の説明をきちんと理解されていなかったように思います。    質問者様も病院もどちらが悪いと言うのではなくて、夜間の救急は預かり金の形でお金を支払う(持ち合わせが無いわけでもないのに)というやり方で起きたトラブルのように感じます。 >当時、自宅に電話を架けたと担当者は言いましたが、掛かってきた覚えは無いです。  多分、医療費の精算は一週間以内などと説明されていますので、期間終了後、病院は連絡をする体制にはなっていると思います。しかしながら、普通は日中に連絡が有りますし、言い方も「診療費の精算はお済ですか?」と言うような感じですので、窓口で請求額をしっかり支払ったつもりでいれば、もう精算済みと思って気にも留めなかったと思います。    病院側も未収金が問題になっているとおもいますので、金額の多少に関わらず、機械的に手続きを進めると思います。  どちらにしても、領収証(預り証)も無いのですから、既に支払ったと主張するのは難しいと思います。他の回答者の方も言われているとおり、差し押さえなどの手続きに入る前に精算されることをお勧めします。   

komekomecb
質問者

お礼

有り難うございます。参考になりました。

• Saturn5
回答No.3

2年前かどうかは問題でないです。 また、医療機関にかかったことも記憶にあるので問題ではありません。 問題となるのは全額払ったのか払ってないのかです。 全額払ったのならば重ねて払う必要がありません。 ただ、以下の理由で病院側の言い分が正しい可能性が高いです。 (1)公立病院の会計はかなりしっかりしている。 (2)5000円は払った記録がある。

komekomecb
質問者

お礼

参考になりました。有り難うございます。

• hata79
回答No.2

請求の電話があったかなかったかは水掛け論ですね。 未払いだといわれた時に、払ってあると主張する手立ては領収書の提示ですから、それを捨ててしまってるのは、あなたの落ち度です。 治療先は私立のいいんでしょうか、公立の病院でしょうか。 時効消滅の年数が違います。 最短の3年にしても、時効消滅してませんので、支払義務があります。 時効消滅年数については下記を参照してください。

参考URL:
http://www.izai.net/kouritu.html
komekomecb
質問者

お礼

• adobe_san
回答No.1

ちゃんと払いましょうね。 まだ時効では無いので・・・ 領収書を保管するしないは自由選択です。 しかし通常は「5年間保管」です。 >担当者は次のステップに進むとか言ってましたが… 次のステップを進む前に終わらしましょうね。 たかが7000円で差し押さえされるのは恥ずかしいですよ。

komekomecb
質問者

お礼