- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:『県民債について教えて下さい』)
県民債とは?安全性や利率について教えてください
このQ&Aのポイント
- 県民債は、安全な個人向け国債よりも安心して投資できる商品です。必ず元本が保証されます。
- 県民債は5年満期のもので、利息は半年ごとに支払われます。マル優が使用できるのは国債と合算した金額です。
- 県民債の利率が0.3以上の場合、国債よりも安全でお得な投資と言えます。銀行の低金利時代には魅力的な商品です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
県民債は県の公募公債(地方債)の一種で、県内に在住在勤してる人や県内に本社がある会社しか買えない条件を付けたものです。 通常は国債の利回りより有利な条件を提示します(例外は東京と愛知)。 一応元利は準政府保証(破綻しても破産させない仕組み)ですが、財政再建債(リストラ債)とか担保しない場合もあります。 今後の金利動向次第ですが、銀行預金よりは有利な運用先と現段階では言えます。 尚現在少額貯蓄非課税制度(マル優)を使える場合ですと、これとは別に少額公債非課税制度が350万円迄利用可能です(枠を銀行郵便局証券会社で通算しますから、必ず枠の管理をして下さい、額が枠内でも枠がはみ出た場合全部課税です)。 普通預金をマル優から外し、枠を定期の残高に留め、債券に回す事も可能です。 以上の説明からクーポン(利札の利子)から税金が引かれるのはお分かり頂けると思います。 後は償還差損益です。 日本の税制では国内の公債の償還差益は課税しません(以前は課税規定がありましたが廃止)。一方差損が出ても税金から差し引く事は出来ません。
お礼
お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 早急かつ迅速なご回答を下さり、ありがとうございました。 とても、わかりやすいです。 機会がありましたら、購入を検討したいと思いました。 良きご回答を下さり、嬉しかったです。 本当にありがとうございました。