• ベストアンサー

保険金の遅延利息

この度、当社役員が手術を受け、法人契約の医療保険を受取ることとなりました。 ところが、保険会社からの支払いが遅れ、遅延利息が発生しました。 この保険金の受け取りに関して、 保険金本体は、消費税課税対象外ですが 遅延利息は 利子収入ということで非課税でしょうか? それとも、損害にたいする賠償金として対価性なしで課税対象外でしょうか?

• pkweb
  • お礼率71% (822/1154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzuibu
回答No.1

保険金受取の遅延利息は課税の対象の要件である、 「資産の譲渡・貸付け・役務の提供をしていること」の要件を満たしていないため 課税対象外だと思います。 利子収入と言うのは、「利子を対価とする金銭の貸付けそのたこれに類するもの」になります。 「債券を貸し付けた」ことによる利息などの場合に適用される規定だと思います。