• 締切済み

重い机を一人で動かす方法

質問の仕方が下手でうまく自分の聞きたいことを伝えられません。 この前も質問したんですがほしい回答がなかったので質問しなおします。 一人暮らしで寒くなるのでカーペットが敷きたいです。 そのとき棚がついているガラスのデスクが重いです。 それはこれに似てますが雰囲気的にはこんなデスクです。 http://www.muratakagu.co.jp/composite/a06119.html 一人でこれを動かしてカーペットを敷いてデスクをまた戻すうまいやり方を教えてください。 机が重くて動かないのでデスクを動かすうまい方法を教えてください。 前の質問では机の足を片足ずつあげるという回答でしたがそれがあがりません。 どうしたらあがりますか?動かせますか? デスクの上のものはぜんぶどかしてます。

noname#148736
noname#148736

みんなの回答

  • hachibei7
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.14

あれから1週間ほど経ちましたが机は動きましたか? 気になって書いてみました。

noname#148736
質問者

お礼

2と5の人が大事な補足に回答つけてくれるのまってます。 じゃないとあぶなくてできないですから!

  • hachibei7
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.13

CRCで溶ける事はありません、浸透して剥がれ易くなるなると思います。

noname#148736
質問者

お礼

わかりました、次の日曜に決行します。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.12

質問者様に力、あるいは道具、男手・・・・何かあれば何てことはない作業なのでしょうが、そう簡単にはいかない様子で。 まだまだ色々工夫の余地もあるのでしょうが、問題は床に張り付いているその脚。 どういった力を加え引きはがそうとも、質問者様一人に非力な力では、頑固に張り付いた部分が剥がれる瞬間、その反動でいろんな事故も考えられます。 無理はかえって危険なばかりかも? 良いですか?何てことはないのですよ? でも一人ではどうしようもない。 最終手段です。 このあともいろんな方が知恵を授けてくれるにしても、それでもどうにもならないときの最後の最後です。 「机の右側はぴったりキッチンユニットにくっついてます。左も棚で詰まってます。」とのことで、おそらく敷こうとしているカーペットは部屋の端から端まで全面に敷くのではなく、そのキッチンユニットや左の棚まで動かそうとしているようでもないので、もしや机を動かす、浮かせるにしてもカーペットの上には手前側の脚だけがそこに乗る、後ろ(奥)の方は床のまま、ということで良いのでしょうか? であれば、の話です。 その机の近辺を除いて、まずは他の敷こうとする場所にカーぺットを広げ敷いてしまってください。 もちろん机の周囲だけめくれ上がったように。 次ぎに用意するのは物差しとカッター! 正しく敷けたとすれば脚が乗るであろうポイントを物差しで測りつつ割だし、脚の大きさに丸をカーペットに書いてください。 どうせ広げればその脚のところでカーペットがつっかえるわけですので、その折り目となる部分に目印を付ければ位置の特定はさほど難しくはないはずです。 二カ所、三カ所?脚の場所をしっかり書き込めらたら、カーペットの端(机の奥側)からその丸まで一直線に切り込みを入れ、さらに丸をくり抜いてください。 わかりました? 机の下にカーペットを敷くのではなく、動かない脚を避けて敷くのです。 机が動かない、動かせない以上はこれしかありません。 結果としては一番安全かつ、楽かも?

noname#148736
質問者

お礼

それってもしかしてカーペットを切ってしまうということですか? カーペット切らないようにとおもって机を動かしてから 敷こうと思ってるんですよ。 それで机を動かそうとしたらめりこんで張り付いてるので またくっつくと困るのでカーペットを敷いてから机を乗せようと思ってます。

  • hachibei7
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.11

まずはくっついているのを外すのが先決ですね。足の部分にCRCを吹き付けて30分ほど待てば外れやすくなります。 それからトライしてみたらどうでしょう?

noname#148736
質問者

お礼

床がクッションフロアなんですが、溶けたりしないでしょうか? 溶けるとか言っちゃってますが、すでに足がめり込んでるからもういまさら・・・ですよね。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.10

色々工夫の仕様はあるのですが、他の方々が説明のような「道具」「ホームセンター」「ジャッキ」の実現が難しいようですので、最後の悪知恵を。 間違いなく床に机の脚がくっついてしまっている様子。 動かす、持ち上げる以前にまずはこの一本一本の「張り付き」をはがしましょう。 いくら重い机であっても、浮き上がりさえすれば、動きさえすれば、なんとかなるものと思います。 さて、目立った道具も用意できず、女性とのことで持ち上げ引きはがすにも握力もなく、とのこと。 一番力持ちな筋肉を使ってみましょうか? それは脚! 普段から立ったり座ったりで、質問者様の体重(数十キロ?)を待ち上げたりおろしたり使い慣れている筋肉です。 多少酷使となるかもしれませんが、腕力や握力があてにならない以上は、腰を痛めても仕方ありませんし。 机の下に潜り込んで中腰となり、背中全面で机を持ち上げる要領です。 床に張り付いた脚を右側の二本からでも引きはがす気持ちでまずは可能な限り右側により、おんぶした人を背負って立ち上がる要領で。 天板となるガラスを持ち上げてみても危険であったり、ガラスだけが持ち上がり机の脚は床から離れないことも考えられますので、背中で枠・フレームを持ち上げるつもりで、背中が痛むのを防ぐために座布団やクッションを机と背中の間に挟むくらいはした方が良いでしょう。 かなりきついでしょうけど、普段から数十キロの荷重には慣れている腿の筋肉です。 少なくとも腰をいきなり酷使してのぎっくり腰と違い、ぎっくり足は起こり得ません。 足だけで伸び上がるのが力が入りにくければ、両手をついて力が入れやすいように、手を踏ん張りやすい位置に雑誌でも積むかその辺の小さな椅子や箱でも置いて、手と足、4本で上に踏ん張り持ち上げてください。 これでなんとか4本脚とも「バリ!」って、床から引きはがせればいいのですが。 引きはがしさえすれば、おそらくカーペットを引く作業自体は、あなたの力で机も動かしたり持ち上げたりはできるはずです。 成功を断言もできませんが、このくらいしか思いつきません。 健闘を祈ります。

noname#148736
質問者

お礼

工具は最悪アマゾンか楽天市場で買わないとだめかもしれません。 おもいっきり床にめりこんでくっついてると思います。 ↓の人も行ってたけどその下にもぐりこんで動かすもやったんですが ガラス天板がぐらぐらするだけでした。 机についてる棚がけっこう160センチぐらいあって片方だけ重くてそうやろうとすると 棚がある方向に勢いで倒れないか心配です。 ガラスがついてるのでそれが木になってます。 でもその前に机の足が床にそのままめりこんで張り付いてしまって動かないんです。 まずひきはがしてから持ち上げることを考えます。

noname#180628
noname#180628
回答No.9

頼める人もなく、ホームセンターであれこれ揃えられない・・ じゃ、自分が馬鹿力を出すしかないですね 私(50過ぎのおばさんです)は、思いついたらすぐ模様替えをするので、 自分でタンスでもベッドでも何でも動かします。 私がやったのは、机の下に潜り込んで頭も支えにしながら両腕で持ち上げるんです。 「頭使えよ」ってやつです^^; 痛かったらタオルでも当てて・・。 無理そうですか? めり込んだ部分が床から離れれば、後は少しずつ動かせるんじゃないかと思いますが・・。

noname#148736
質問者

お礼

頭使ってますよ。 そうやってもぐりこんで持ち上げようとしても持ち上がらないですよ。 足がめり込んでるんです。 そのめり込んでくっついてるのが動かないです。 馬鹿力にも私なりの限度があると思います。

回答No.8

女性ですか? 女性でも50kgは持ち上げられると思います。 テーブルが150kgあっても、片隅をちょいと持ち上げることは無理では無いと思います。 でも、持ち上がらない??? 足が床に張り付いている可能性があります。 また、作業スペースが足りなくて、うまく力をかけられないのかも・・・ 他の方が「バールでてこの原理で」とアドバイスされてますが、判り易く表現するなら、 ホームセンタで100円程の端材を買ってきて、シーソーの応用で持ち上げてやる。 持ち上がった部分には、半透明の書類ポケット(バインダー?)を差し込んでやるとすべりが良くなります。 カーテンのようにツルツルした布を重ねて差し込むのも結構いけます

noname#148736
質問者

お礼

えっ50キロ持ち上げられません。 作業は休みの日にする予定のですが、 昨日の夜も見てみたんですが足と床がめりこんでくっついてしまってるようなんです。 仕事でこの机にパソコン3台とHDDとモニターが乗ってるのでめり込んでしまってるようです。 作業スペースもないです。 机の右側はぴったりキッチンユニットにくっついてます。 左も棚で詰まってます。 あと皆さんホームセンターっていいますがホームセンターが遠くていかれません。 バールか持ち上げるのかを買おうと思います。

  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.7

写真の様なデスクとして回答します。 机の横側の下に鋼製の横梁が2本有ります。 床からこの梁までの高さより1~2cm低いブロックを準備します。 木でも煉瓦でも本で構いません。 楔形の木を2個準備します。楔は3~4cmの高さです。 無いなら木片から作りましょう。 前足と後ろ足の間、前から1/3の位置の床にブロックを置きます。 楔をブロックと横梁の間に置き、次いで楔を差し、両前足を床から 1~2cm浮かします。 浮いたら、隙間からカーペットを差し込みます。中に襞状に畳まれるまでできるだけ 多く入れます。後ろの壁までの長さ分が望ましいです。両側共です。 入ったら楔を外し、カーペットを延ばします。 今度は後ろ側1/3位の位置で、伸ばしたカーぺットの上にブロックを置き、後ろ足を 楔で上げます。 開いた隙間からカーペットを壁に当たるまで伸ばします。 1回で行かない場合も有ります。その時は何度かやり、微調整します。 我が家には子供(今は大供)の積み木が有るので、簡単です。 始める前に、机の天板と壁の間にこすれて傷が付かないように厚い布かボール紙を 入れてください。(楔で机が傾くとこすれます)机の横梁にもボール紙を巻いた方が 」良いでしょう。ブロックを置く床にも何か敷きましょう。 一人暮らしならぬ、一人DIYマイスターの工夫です。

noname#148736
質問者

お礼

レンガは持ってません。 積み木も持ってません。 ブロックもありません。 そんなにいろいろ買うのはちょっと難しいと思います・・・ 木片を作るのは作ったことないので難しいですね。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.6

自分でしたらバールなどを使っててこの原理で持ち上げます。 床に張り付いてしまっているならば一度持ち上げればそれなりに動くと思いますが・・・・ (ガラスが外せないというのはちょっと恐いですけどね) デスクの形状によっては自動車用のジャッキの流用もありですが・・・・そこまでは行かないと思います。

noname#148736
質問者

お礼

バール見てみました。 これで一箇所ずつ浮かせて敷くということですか? 車は持ってる人が周りにいないのでジャッキを借りれません。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

重量物を動かす時は、片側を持ち上げて、 設置している二点を人間の足に見立てて、 歩かせるように1点ずつ持ち上げては 前に運び、降ろしては他の1点を持ち上げて また前に運ぶようにします。 という回答を前回はしたのですがダメだったと。 ちゃんとパソコンなど机の上のものを 全てどけても、それでもダメでしたか。。 長手方向を持ち上げることさえできないなら 一人で動かすことは不可能です。 ただ、先日ホームセンターで重量物の下にかまして、 てこの力で持ち上げるというものがありましたので、 そういうものを利用して、持ち上げ、 下に台車などをかませば動かすことはできます。 プロはこの手のやり方で10トン20トンのものでも 動かすことができます。 そこまでやるくらいなら、いっそ誰かに 助けを呼んだ方が早いような気もします。 何でもやさんに頼むとか。

noname#148736
質問者

お礼

一人暮らしなので家に人を上げるのが無理です。 家が近い女の人がいないんです。 何でもやさんは高いし男の人だとこういうのはわからないと思いますがそういうのは嫌です。 机の足のところにそのてこの力で持ち上げるものを入れるんですか? そのてこの力で持ち上げるもの自体は重くないですか?

noname#148736
質問者

補足

そのてこの力で持ち上げるもの自体は重くないですか? これへのお答えをお待ちしております。

関連するQ&A

  • 机を作りたいのですが、脚をどうしたら良いのか?

    1800×800×30のパイン材で机を作りたいと思ってますが、 脚をどういうのを作ったら良いか悩みます。 机には大きい25kgのスピーカー2個とPCとTVを置き、 デスクとして、書き物などもします。 その机の下には1800×300×30の棚が入ります。 (1) ですので、下に入る棚の力を利用して、 脚を前2本にして、後ろ2箇所は金具で棚と止めれば、 簡単で良いのかと思いますが、重さなど強度は平気ですかね? (2) また、脚の太さ、材木は何が良いですかね? (3) 素人でも出来る天板と脚の接合方法も聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし家具一人で移動してカーペットの敷き方

    これから寒くなるのでカーペットを敷きたいのですが ガラスの棚がついたデスクがあります。 一人でうまく動かしてカーペットを敷いてまたその上にデスクを戻すうまい方法をおしえてください。

  • 机の脚を切りたい!(パイン材です)

    お世話になります^^ 1~2年前にパソコン用の机として無印で机を買いました。折りたためるタイプのものです。まあまあ大きめで気に入っていたのですが、部屋の雰囲気を変える為に足を切ろうかなと思っています。 一人暮らしなのでノコギリ等の日曜大工の道具は持っていません。パイン材は100円均一でノコギリとヤスリを買ってこようと思っていたのですが、全く知識が無い為こちらで一度相談しようと思い質問させていただきました。 ・折りたたみ式の机の足を切ると何かガタガタと不安定になってしまうという事は考えられますか? ・机の脚の太さは5×5(cm)位です。 ・パソコンに長時間向かうのですが、地べたに(座布団や座椅子に座る予定)座ってというのは疲れるものでしょうか?(←経験者の方が居ればお願いします。) 自分では無理な場合、机を誰かに譲りパソコンデスクを買ったほうがいいのか悩んでいます。もし、自分でも出来そうなら明日結構するつもりです! アドバイスよろしくお願いします。

  • 学習机の上棚。

    学習机についている棚の部分は取り外しできるようになっていますが、あれは机と別売りで棚部分だけ買えますか?? ネットで探してみましたが、まったく見つかりませんでした。 自分のはもう小学生の時に買ったので15年くらい前に買いました。 そして棚の高いハイタイプです。 ですがハイタイプがちょっと不便に感じてきて、今、学習机の売り場なんか覗くと棚の低い、ロータイプが結構たくさん置いてありました。 あの、棚部分だけを買うコトなんてできますか?? それか、学習机用とは言わなくても、学習机に取り付けられるような高さ低めの本棚+ちょっとした棚みたいなものってありますか?? 中学とか高校とかの時は学習机って便利だったんですけど、パソコン置いたりとかしたいし、またハイタイプなので、窓を塞いでしまって暗いので不便だなと感じています。 パソコンデスクを買ってその机を処分すればいいのかもしれないですが、恥ずかしながらあんま使ってないのでとてもキレイですし、かといって学習机とパソデスクの2つ置くスペースはないのでどうにか今ある学習机を活用したいと考えています。 本棚には今でもいろいろ本入れてるので上棚をとっぱらっちゃって机だけでは困ります。長々とすみません。情報・アドバイスお願いします。

  • パソコンで使用する机探してます。

    パソコンを使用するための机を探しています。 ありきたりなパソコンラックではなくインテリア性もあるものがいいです。 今、考えているのは デスク自体はガラスとかつやのある天板 足などはスチール系 プリンタも置くことを考えています。 プリンタはデスクの下に低めのキャスターか台などに置いても おしゃれ&機能的かなと考えています。 サイズは幅は100cmぐらい、奥行きは40~50cm 高さは気にしていませんがローテーブルではないもの。 宜しくお願いします。

  • 学習机の下・・

    前にもちょっと違ったかんじで質問しましたが、もう一度お願いします。 学習机の下に、普通のカーペットを敷くか、コルクカーペット(コルクの場合は椅子でモロモロになるでしょうか?)を敷くか、、また机の下全体ではなく、ちょうど椅子のあたりに敷くか悩んでいます。 机の下全体にカーペットを敷くとなると埃がたまり掃除がしにくそうなかんじがします。 また反対にカーペットなどを敷かなければ、椅子で(コロコロ椅子にしました)床に細かい傷がつきそうな気もします。 通常はみなさんどうされていますか? 何も敷かずにフローリングのままだという人もご意見ください。 また経験談があれば教えてください。

  • ガラステーブルを探しています。

    部屋の模様替えをしているのですが、シンプルなガラス天板を使った机を探しています。机の脚に板をのせるだけの簡単テーブルなどがあるようですが、ガラス天板を使ったものがないでしょうか?ワークデスクとして使いたいです。よろしくお願いします。

  • デスクトップパソコンの置き場

    デスクトップパソコンの置き場について相談します。 来週デスクトップパソコンが届くのでデスクの場所を確保したいと思ったのですが、 部屋にどう置いたらよいものかわかりません。 今までコタツ机でノートパソコンを使っていましたが、デスクトップパソコンに買い替えました。 パソコンでは、絵を描いたり動画を見たりするくらいだと思います。 下手ですが、部屋の間取りを添付しました。 赤色で示した所に置こうとしたのですが、 ここにテーブル+椅子を置くと、すぐそこにコタツ机あるじゃん…ていう感じになりませんか? しかも、デスクの下に傷がつかないようなにか敷くと思うのですが、 その敷物もカーペットにかぶっちゃいそうでなんか嫌です。(柄が気に入ってます) 座って使うスタイルにしようとも考えましたが、座って使う机が近くに2つあるというのがなんとも微妙です。 良いレイアウトの方法はありませんか?コタツの位置を動かしたほうがいいでしょうか? コタツとデスクのカーペットを共有するというのも考えたのですが、机+デスクのバランスがなんかなあ…と思います。 水槽は、かなり重いので、あまり動かしたくないです。 よろしくお願いします。

  • 机に飛び蹴りをされました・・・

    他人事だとは思いますが回答して頂けるとうれしいです。 私は中学2年生の女子なのですが、先週の金曜日、帰りの会前の休み時間みたいな時間にクラスの男子に机に2、3回飛び蹴りされました。 机の上にのっていたバッグは汚れて、その後に踏み潰されたのでその男子を机から押し返したらバッグをまた蹴られました。 そのときに「お前みたいなヘラヘラしてるやつが一番嫌い」みたいなことを言われました。 その男子はクラスで一番の問題児で自分を棚に上げてものをいうタイプだと思います。 その男子の前でへらへらしたことはないし私の中では誰の前でも適当な態度を取らないようにしていたつもりです。 それにその男子とは関わらない様に地味にクラスでは過ごしていました。 それだけにいきなり飛び蹴りをされたときは唖然でした。 そのせいでクラスのみんなから「いじめられてる」と思われたんじゃないかと不安で学校に行きたくありません。 それにその男子からまた何かをされるんじゃないかと思うと怖いんです。 私は今学校を休むと2度と行けなくなってしまう様で、すごく怖いです。友達に会えなくなってしまうのが怖いです。 私は学校に行くべきですか?

  • 机の上に大きいホワイトボードを立てたいのですが…

    考えても調べても分からないので、質問させてください。 私は机の上に600*400mmのホワイトボードを立てて、メモをマグネットで貼ったり、業務に集中するためのデスクトップパネル(目隠し)がわりにしようと思っています。 責任者に許可はもらったのですが、ホワイトボードを机の上にうまく立てられません。 重みのある大きめのブックエンドに強力な両面テープで貼りつけてみたのですがようとしたのですが、人が目の前を通るとパタりと倒れてしまいました。 ブックエンドを下の部分が両側に突き出ているタイプにしてみても、うまくいきませんでした。 何か上手く立てる方法や便利な工具などがあったら、教えていただけませんでしょうか。 机に穴などは当然あけられないので、お知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。 ※机はスチール製だと思われますが、なぜかその上に大きなガラスが敷かれている状態です。