• ベストアンサー

力の三要素は大きさ・方向・作用点ではだめですか?

今日帰ってきたテストで力の三要素についての問題があったのですが、 自分は 方向・大きさ・作用点 にしたのですが 方向 が×になっていました。 先生に言っても「教科書には方向ではなく向きと書いてあるので」というような 返事が帰って来ました。本当にこうじゃなければダメなのでしょうか。 これがあっていれば100点なので、御回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224896
noname#224896
回答No.1

最初,見た時,『同じじゃないか』と一瞬思いました. 『何て,頭の固い先生だろう』と憤りも感じました. -------------------------------------------------------------------------------- しかし,よくよく考えると,『向き』という言葉は,既に“どちらの方向か”という意味を含んでおり, 『方向』という言葉は,『どちらの向きか』という意味を含んでいません. 例えば, 『鉛直方向を正とする.』 その先生が本当に,この意味を判って『不正解』としているのか,質問して下さい. 私も,悔しいですが,もし,意味を判って『不正解』としているのであれば,引き下がるしかありません. もし,あいまいな説明しか出来ず,『“向き”も“方向”も一緒』という結果で,『正解』とするのでしたら,その先生は“物理をよく理解されてない可能性があります” -------------------------------------------------------------------------------- 以上です.

GTAVCS
質問者

お礼

向きと方向についてわかりました。 力の三要素という点では向きが適当なのですね。 もう少し調べてその質問をしてみます。

その他の回答 (1)

  • Quarks
  • ベストアンサー率78% (248/317)
回答No.2

テストの答案の正否を、ここで論じることはできません。 先生と質問者さん(生徒さんですね)との間で、どんな約束事が取り交わされているかを知らない立場では、正しい判断が難しいからです。 たとえば、厳密に、教科書に書かれているとおりの言葉遣いをするように指導なされている先生なら、その指導に従っていないという理由で、×とされても仕方ないかなと思います。先生とお話し合いをなさるのがよろしいでしょう。 以下に書いた内容は、そのような個別の取り決めを全く考えない立場からの回答ですので、それを理解した上でお読み下さい。 -----------ここから------------------------ 一般的な受け取り方をすれば、「方向」と書いても良いと思います。   物体に力が働くとき (ア)力の大きさ(どのくらいの強さの力か) (イ)向き(どの方向に働くか、ですから、「方向」でも同じだと思います) (ウ)作用点(物体のどこの点に作用しているか) が決まると、物体に起こる変化が一意的に決まるので、3要素と呼ぶのですね。 力は向きと大きさを持った量(ベクトル量)ですから、それを明確に示すためには、「大きさ」と「向き=方向」を示さなければなりません。 また、物体が大きさを持っている場合、同じ力(ベクトル)を加えたときでも、物体のどの位置に作用するかで、効果が異なるので、作用点を示す必要があります。 こんな事情を踏まえて、力の3要素という考え方が生まれてきたのでしょう。

関連するQ&A

  • 速度と作用、反作用

    友人からの依頼なんですが、速度と作用、反作用についてです。 テストで「速度と作用、反作用について説明せよ」 という問題が出ると、先生が予告したらしいんです。 その問題は教科書に書かれてる基本的な説明だけでなく、自分で調べた説明を書くとボーナスがもらえるらしいんです。 そこで、皆さんに基本的なこと意外に何か速度、もしくは作用、反作用について書けそうなネタ(?)を教えてほしいです。 教科書に載っている主なこと 速度:速さと動く向きを表す量。    x方向に動いてるときはプラスで、-x方向に動いてるときはマイナスで表す。 作用、反作用:物体Aが物体Bに力(作用)を及ぼすと、必ず物体Bから物体Aに力(反作用)が働く。この2力は同一線上にあり、大きさは等しく、向きは反対である。 これを作用反作用の法則、または運動の第三法則という。 森北出版株式会社 「高専の物理」より引用。 長くなってすいません。 おねがいします。

  • 剛体における力の合成と作用点

    「一辺2mの正方形ABCDがあります。 下図のように、頂点Aをxy座標の原点に一致させ、辺ABをx軸を重ねます。 点AにF1=(4,0)、点BにF2=(0,3)、点CにF3=(-4,0)の力が働くとき、合力と作用点を求めよ。」 という問題です。 x軸方向については、F1とF3は打ち消しあう力ですので力が働かず、合力はy軸正方向に3[N]の力だということはわかりました。 しかし、解答では「作用線は直線x=14/3上」とあるのですが、作用線の求め方がわかりません。 教科書を見てもいまいちピンと来ません・・・ご回答よろしくお願いします

  • 力について教えて下さい

    すいませんが教えて下さい。、 物体に力が働く場合は、その作用は力の大きさの他、(1)や向き、力が働く点によって異なる。 力を図示する場合は力が働く点から力の(1)にその大きさに比例した長さを持つ(2)を書き 力の方向に矢印をつけて表し、これを力の(3)という。 この力が働く点や着力点といい、力の方向を示す(4)を作用線という。

  • 鉛直方向

    この前テストの斜方投射でこういう問題が出ました。 「最高点の時にかかる力の向きは?」 っという問題です。 僕は迷いも無く「鉛直方向」っと書きました。 でも解答は「鉛直下向き」なんですよね。 この場合「鉛直方向」はやっぱりダメなんでしょうか? まだテスト帰ってきてないんですが、気になって気になってしょうがないんです。 これさえあってればパーフェクトも夢ではないので。 僕的には最高点なんだからそれ以上上にいくことはないので「下向き」という言葉を入れなくてもわかるだろうと 思ったのですが・・・(汗) どうでしょうか?正解になりますでしょうか? 特に物理の教師さんがレスしてくれるとうれしいです。

  • うずの方向はコリオリの力で決まる?

    流しに水を流すとき等にできるうずまきは、コリオリの力によって決まった方向になる(台風と同じ向き)と良く聞きますが、大学理学部の友人が言うには、「流しの水ごときに作用するコリオリの力は微々たるものなので、実際は周囲の形状や初期条件等の環境に支配される」というのです。科学の本には「コリオリの力による」などと書いてあったりしますが、本当のところはどうなのでしょうか??

  • 高校物理、力の作用、図示

    図のようにFという大きさの力で物体を押したとき、物体が力と同じ向きに動いてゆくとします。また、床は滑らかで、摩擦は考慮しません。 この時、Fと同じ大きさで反対向きの力が生じているのに動いてゆくのはなぜでしょうか? 作用反作用が同じ大きさの力ならばおかしい(日常では当たり前に物が動くのに)と思い、質問させていただいてます。 また、教科書を独習している初心者なので、お手柔らかにお願いします。

  • 剛体に作用する外力の作用点について

    2次元だけを考えます。ある剛体が空間に置かれていて何らかの外力が作用しているとします。重力、圧力、〇〇力いろいろです。それらの外力については2次元だから、x方向、y方向の2方向に分解されるわけですが、さらにその作用点も2方向持つことになります。x, y片方づつの作用点をそれぞれxg, ygとしますと、外力作用点は(xg, yg)ということになると思いますが、この(xg, yg)はその剛体内部になるということは当然なのでしょうか。作用点とはその外力の分布状況を1つの点に作用する力に等価に置き換えるということではないかと思います。そのため、剛体内部の点になるはずだと思いますが。 もし、その剛体がかなり薄肉のものなら、x=xgに対応したyの値がかなり限定されるので片方の作用点を調べるだけでyの作用点も決まってしまう、ということになりそうですが。 よろしくお願いします。

  • 作用・反作用について

    前の質問------------------------------ 作用・反作用の法則についてなのですが、 『2つの力の関係は力の大きさが等しく向きは反対』であることは 理解していますが、この2力がはたらく箇所は 『必ず同一直線上』にはなるのでしょうか。 返答をお願いいたします。 --------------------------------------- という質問について,つりあいと作用・反作用を混同した 回答がみられましたので,上記の質問者のためにも, どなたか正確な回答をお願いしたいと思うのですが。 この混同はよく見られます。余計なこととは思いつつ, 大きな間違いのもとになるのではと心配しております。

  • 作用反作用について・・

    ある点電荷に働く静電気力をもとめる問題の解答で「作用反作用」を使って解答してあったのですが・・教科書や参考書で作用反作用を使って解いてある問題を見たことがなかったのですが・・電気のところでも作用反作用は使えるものなんですか??

  • 力の作用点(別名;着力点)と力点について

    着目物体に対して力が働いている場合、この力が作用している点が「作用点」(ベクトルにおいては、矢印の根元部)であるが、力点は、いったいどう(どこの位置)と考えれば良いのでしょうか? <例1>ハンマーで釘を打っている状況  着目物体である釘の頭頂部は、力を及ぼされている(力が掛かっている)点なので「作用点」であるが、一方でハンマー(人間の手)からの力を加えている(力を入力している)点でもあるので「力点」とも言える。  ∴この場合は「作用点」と「力点」との位置(箇所)が、全く同じであり、いずれの点も人間(の手)側ではなく着目物体である釘側にあると言えると思うが、いかがでしょうか? <例2>物体(ボール)を糸で引っ張り上げた状況  「作用点」は、糸とボールとの接続点であるボール側にある。  「力点」は、糸を持っている人間の手(指)と糸との接続点である糸側にあり、人間の  手(指)側にはないかと思うが、いかがでしょうか? <例3>回転軸:oを持った長さ:Lの棒を水平方向に置いてあり、o端ではない端に 糸を接続し、この糸を人間の手で引き上げる状況  「作用点」は、糸と棒との接続点である棒側にある。  「力点」は、糸を引き上げている人間の手(指)と糸との接続点である糸側にあり、人間の  手(指)側にはないかと思うが、いかがでしょうか?  以上 「力のモーメント」に出てくる(腕の長さ,別名;モーメントアーム)を 考える際に、支点,作用点,力点を意識する必要があり、各文献で「作用点」と「力点」とが混用されている(支点は、回転軸上の点;oと明確)ように思い、伺うものです。  一方、「てこの原理」を説明したシ-ソの例では、上記3つの点が明確に分かれており、 判り(理解)やすい。重い荷物側が「作用点」、力を加える(軽い)側が「力点」である。 初歩的事項ですが、宜しく指導のほど、お願いいたします。